人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 31日

自己紹介

自己紹介_d0316655_1465326.jpg


42記事目にしてまさかの自己紹介(ぉ
はじめまして(または久しぶり)はるれいです。
このブログをはじめた経緯を書かせてね。

わしは絵を描くのが好きで、絵の道をのんびり進んでいたのだけど
フィルムカメラを知り、デジタルとは違う生の描写に魅せられた。
すぐさま中判の圧倒的な表現に陶酔して二眼に手を出し、
さらに35MM一眼カメラ固体の堂々とした佇まいに心を奪われて・・・
すっかり写真とカメラの魅力の虜になった。

写真が楽しい。だから撮った作品を見てもらいたくて、
貼りやすいブログを探して辿り着いたのがここさね。

写真は絵よりも手軽に世界を写し取る。
しかし絵ほど本質は写し取らない。

そう思っていた。
だけど稀に、対象が "生きている" 写真に遭遇する。
そこにあるのだ。わしはそういう写真を撮ってみたい。
絵よりも絵のような写真。

実際はカメラをはじめて半年も経たない超素人なので
カメラ界隈の狭間で浮いてる感は否めないけれど、
自分なりに楽しんで追求していきたい。
そんなnecoflexをよろしくね(^o^)


--------------------

by harurei | 2013-08-31 02:40 | 自己紹介 | Comments(10)
Commented by guttyonn at 2013-08-31 15:22 x
ぼくもデジタルはぼちぼち撮ってたけど、
今年の春にフィルムと出会ってからはもう、
フィルムの虜です(*^^*)♪

絵のような写真が撮れたときは
感動しますよね!!
興奮しますよね!!

これからも写真楽しんでいきましょ~~ヽ(*>∇<)ノ
よろしくお願いします♪
Commented by harurei at 2013-08-31 21:20
同じような感じだぁ(^.^)
guttyonnさの浮き上がった犬の写真を見て
こういう風に撮れるんだ!
と写真の可能性を見つけることができたんさ~
よろしくです!心踊る写真目指して撮っていきましょう(^O^)
Commented by yy2828yy at 2013-09-01 16:26
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

自己紹介というよりも独白という感じで拝読し、好感と共振を得た次第です。
私の場合、結果を得ることが相応に重要な場合もありますが、カメラという道具を使う行為に目的の重きを置いているところがあります。
視神経と頭脳が自らの身体と繋がっている感覚をカメラやレンズという道具を通して再確認するのが快感といいましょうか...
極端なことをいえば、絵画は砂浜に指や軀で描けます。
しかし、これが不得手で、また基礎もなっていないままに年を食い、写真を始めた者なりの屈折があるのも自覚するところですが...
Commented by harurei at 2013-09-01 20:22
yy2828yyさ、好感と共振とてもうれしい・・
ほんと使う行為が快感ですね~
フィルムを入れて、肩に沈ませ、腰に触れる固体の心強さ。
被写体を見出して、カメラを引き出す自分に・・・正直酔ってますw
絵は結果までの過程に楽しさもありますが、修行的な面が多分に連なるのが難しい。
そこもカメラとの違いかもさね(^_^;)
Commented by harada at 2013-09-05 02:06 x
こんばんは、はじめまして。
 カメラと写真にはまっていらっしゃるようですね。
 絵よりも絵 とはいろいろ解釈ができそうで難しそうですが、なにかを強烈に表現したい気持ちが伝わります。
 私は絵も写真も、または詩とか俳句、入力の過程においてみな同等だと思ってます。
 一瞬で作画を決める写真の巧い人は、それまでの見聞の深さの賜物だと思います。稀に遭遇する刹那を表現できるのは容易ではありません。生き生きしている、またはネムタイ写真は撮影者そのものと考えます。
 絵で培われた観察眼を大いに活かされれば、半年という時間は短くもないです。お若い感性の岩を砕くような写真表現を楽しみにしております  harada
Commented by harurei at 2013-09-05 13:22
haradaさ、コメント嬉しい(^.^)
はい、表現したいんです!
実は俳句も挑戦していて。俳句は、本来人が感じる印象を活かして、言葉とリズムと文字の形の組み合わせで、本質に近づく表現だと思いました。

絵は(特に日本画は)シンボルの組み合わせとキャンバスの活活用で、そこに世界をつくってしまいます。

翻って写真は、そのものを描写するだけですから、見る側の想像や感覚によるリアリティの増幅が期待できないので、実際面白くないことが多いです。

それなのに心掴まれるような写真に出会うことがあるのは、まさに撮影者の感性そのものが、絵や俳句よりも澱みなく写るからなのかもしれないです。

写真はもっと可能性がある!と勝手に思い込んで、岩を砕くような…くらい志を大きくして挑戦していきたいと思います(^O^)
Commented by saki at 2013-09-13 21:17 x
更新見忘れてて移転に気付かなかったわw
とりあえずお気ににいれとくね
Commented by harurei at 2013-09-13 23:42
sakiさ、元気かのうwお気にありがとう!
相変わらずの不定期更新なので、たまに見てやってくだされ^^
Commented by nekonoheyah at 2015-06-02 06:27
はじめまして。かな?
サークルにいれていただいた(=^・^=)ねこです。
harureiさんのコメントが優しくて、はやくみなさんのように
お話ししたいものだ、と 思っていました。
エキサイト歴は長いのですが、ようやくこの4月にアドバンス・コースに格上げしまして
最近 ブログの使い方がわかってきた・・・という おまぬけ(=^・^=)であります。

ついてまいりますので(にゃん?)
よろしくお願いいたします。
Commented by harurei at 2015-06-02 23:25
>ねこさ
遠慮なく気楽に話して~(ごろごろ
アドバンスねこ・・・カッコイイ!
ブログは自分の部屋みたいなもんなので、自分にとって快適な場所で
来る人も楽しいと思える場所ならいいと思うんよ(^o^)
ついてきてなぁ つマタタビ
名前
URL
削除用パスワード


<< 中禅寺      柚子 >>