2013年 10月 06日

バルナックライカⅢf


写真を見ている中で、稀に柔らかさと立体感のある作品に出会う。
キャプションを見ると総じてライカ。特にモノクロには「何か」あると感じる。
良さに気づいて以来、ライカについて少しずつ調べるようになった。

ライカには旧式のバルナック型とM型とあり、もっぱらM型が主流らしい。
バルナックを改良して使いやすくしたのがM型。当然人気がある。

しかしわしはバルナック型の美しさにやられた。
バルナックは使いづらいという。それでもよかった。
価格帯がM型ほど高価ではないことも魅力だった。

手が出る範囲の価格帯で見つかったら欲しい・・・
使いづらいといってもKONSTRUKTOR程ではないだろう―

そんな折、大変安価なバルナックライカⅢfに出会う。
店員に返品不可を強調される。綺麗だし大丈夫な気がした。

使えなかった場合を考えてレンズは慎重に選定。
とにかく安いL型レンズを探す。
ロシア製のジャンクレンズを発見。見た目だけエルマー。
M8で試写させてもらう。かなり眠い絵を描く。それでもよかった。

そうしてわしはバルナックライカを手に入れた。


d0316655_21121781.jpg



格好いい・・・。
際立つレンズの妖しさ。


レンジファインダ―の二重像は薄いけど見える。
各部の操作も大体わかった。

バルナックの一番の難関はフィルム装填。
フィルムの先を11cmカットして入れるという独特のやり方。
試しに切らずに入れてみたら入る。
巻き上げ、巻き戻しノブが正常に連動している。
何だか切らなくてもよさそう・・・


早速試写。無事に撮れていますように・・・
現像が終わるまで不安しかない。


そして―


d0316655_21151252.jpg



撮れてた~!
レンズがレンズなのでぼんやりやむなし。
とにかく撮れていてよかった・・・

絵よりも絵のような写真を求めて―
ライカとも上手く付き合っていけるといいな(^o^)

by harurei | 2013-10-06 21:26 | Leica Ⅲf | Comments(10)
Commented by くりす at 2013-10-07 22:26 x
この写真、好き!
なんかカメラのことはよくわからんけど・・・・・・・・・これは絵みたいだね。
ふんわりした竹林がなんとも言えないです(o^ω^o) いいね♪
Commented by harurei at 2013-10-07 22:41
>くりす
古いレンズでまともに写らないのは覚悟していたけれど
この1枚は不思議な雰囲気で撮れていて・・・うれしい(^_^)
そういう写真をたくさん描けるといいなぁ
Commented by motosix at 2013-10-16 10:29
こんにちはコメントありがとうございました。
ライカ不思議な魅力の持ち主ですよね。
僕も半年前に手に入れたばかりですが、あれよあれよと他のカメラがなくなっていきライカばかりが手元に増えるしまつです^^;)
このレンズはソフトレンズと割り切ってもいいかもしれませんね。
そしてぜひエルマーを手にして下さい!僕は写真感が変わりました。
あ、別にライカ信者ではないですけどねw
Commented by harurei at 2013-10-16 22:32
>motosixさ
こちらこそコメありがとうございます!
まさに今日エルマー50を手に入れました(^o^)ヤター
はやく~撮りたい~

安いロシアのくもりレンズですら、いいソフト感に変えてしまうライカは本当に不思議。
よく撮れた撮れないを超えたものがある気がしています^^
Commented by 大豆 at 2013-10-20 23:52 x
むぅ~
ついに、買っちまいましたか…
しかもバルナック…
こんなもの見せられたらウチのM3もメンテナンスに出すしか…
正直、羨ましい^^
Commented by harurei at 2013-10-21 01:18
>大豆さ
自分もこんなに早くライカを所有するとは思わなんだ(^_^;)
手にすると皆がライカに心を奪われる理由がわかるさね~
ただのブランド信仰なんかじゃなかったよ!
M3のほうが羨ましすぎるw使うべきだよー^^
Commented by fusk-en25 at 2016-11-22 04:31
私はまともな?ライカはよう使いませんが。
ライカの写真を見ると黒と白の間に位置する灰色のゾーンが、なんとも広い。深い。
その微妙さだけは、ライカにしか出せないのではないか。。と思えます。
Commented by harurei at 2016-11-23 02:54
>fusk-en25さ
ほんとそこなんよー!
モノクロフィルムで撮ったときの、感覚的に心地よい自然なトーンの繊細さは
他の一眼では出てこないんよね。だからライカに傾倒していまし(^_^)
Commented by kirin_1117 at 2016-12-27 19:38
偶然迷い込んだようで、見れば古い日付*^^*
素敵な記事に出会いました。
私も、常々素敵だなぁと思う写真にはライカの文字が…
やっぱり買えるはずもないのに、色々調べちゃいます。
なので、ちょっと知ってます(笑)
素敵な出会い、良いですね。その後この子は快調でしょうか…。
Commented by harurei at 2016-12-27 23:07
>きりんさ
見てくれて嬉しいなぁ。
わしもライカは遠い世界の話だと思っていたのだけど・・
18,000円のバルナックライカを見つけてそこから(^-^;
一眼もレンジファインダーもそれぞれの良さがあるさね!
このときのジャンクレンズが、時々使っている(謎のロシアレンズ)なんよ。
この子とこのレンズの組み合わせは今でも第一線で活躍中(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< 眠り猫      有楽町 >>