2013年 10月 19日

フィルム装填

エルマーを試したい!
フィルムの装填もすっかり慣れ・・・あれ入らない。

先端切らなくてもフィルムを装填できていたわしのバルナック。
急に入らなくなくなってしまった。

フィルムが奥まで差しこめないため
巻き上げてもスプロケットがハマってくれない。

やっぱり先端を半分切らなければならないのか~
切ったらすんなり入った。これが本当なんだろうw

試写してカメラ屋に現像を依頼。
数分後に電話が。

「フィルムが半分になっていて現像できません。
古いフィルムを使っているか、カメラの故障ですかね・・」

わしが自ら先端を切っているとは思わないだろう。
きっと切った部分から裂けたんだ・・・

あきらめて今度はカードを使ってフィルム装填する方法に挑戦。
フィルムが当たる部分を避けて通す方法だ。
結構簡単。うまく入った。再び撮影して現像依頼。


d0316655_9135873.jpg



できた(^o^)
よかった、曇りもなさそう!
これで戦える。ロシアレンズも面白かったけどねw


次はモノクロフィルム詰めて―
明日山形まで行ってくる!
たくさん撮ってこよう!


え、明日雨?

by harurei | 2013-10-19 09:46 | Leica Ⅲf | Comments(2)
Commented by motosix at 2013-10-19 10:06
初撮影おめでとうございます!
気をつけて切らないとかけらがボディーに侵入して故障につながることもあるらしいです…。じいさんカメラなのでいたわってあげてくださいね。
Commented by harurei at 2013-10-19 11:10
>motosixさ
ありがとうー!
かけら侵入おそろしい・・・ますます先端切り恐怖症にw
はい、大事にしながら、たくさん使っていきたいなぁ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 栃木市      エルマー50/3.5 >>