2013年 11月 10日

GRANSTA

d0316655_202199.jpg


これはILFORD400で撮影。
むっ、TRI-X400より好きかも・・・!

by harurei | 2013-11-10 02:14 | バルナックライカⅢf | Comments(2)
Commented by harada at 2013-11-10 15:12 x
 陽画だけを見てもネガフィルムの上がりがどんなものかは、わかりずらいです。
 私はイルフォードというフィルムは使った事は無いですね。どのようなネガの上がりでしょうか。
 といっても白黒ネガは、透明の部分が多いか少ないかぐらいかな。現像上がりが美しく見えるのはヌケの多い高コントラストのネガですが、階調が豊かですと暗ーい、眠たーい感じ。
 私は若い時はメリハリのあるのが好きでしたので、ネガを「リスフィルム」という超コントラストのフィルムに密着焼きしてプリントしてました。今は(年寄りになったら)階調があるのがいいなーと思いますね。
Commented by harurei at 2013-11-10 22:01
>haradaさ
印象ではTRI-X400は高コントラストでメリハリがあり美しく、イルフォードは中コントラストで落ち着く感じかも!
リスフィルムという言葉を今検索して初めて知りました!
独特でかっこいい~
できれば暗く眠たくない、色のあるモノクロ写真を描いてみたいなぁ
名前
URL
削除用パスワード


<< 笠間陶器市      銀座 >>