2014年 01月 17日

カメラ雑誌

d0316655_01442326.jpg

1年前はカメラ雑誌なんてスルーして、サッカーダイジェストあたりを読んでいたけれど
今は本屋に行ったらまずカメラ雑誌。手当たり次第に立ち読みして、気に入ったら購入。

唯一 Camera Magazine はフィルム情報中心で気に入っていたのだけど
最近はデジタル情報比率が高くなってかなしいな(・_・、



by harurei | 2014-01-17 02:11 | Leica Ⅲf | Comments(6)
Commented by leica36 at 2014-01-18 00:56
Camera Magazineはリニューアルしてから、ちょっとフィルム感が薄れましたよね〜。。。
もっとフィルムカメラについて扱って欲しいと私も思ってしまいます。
最近はもっぱらカメラ雑誌を読んじゃいますね!ついつい手が伸びて、一緒に本屋に来た友人を困らせたり 笑
Commented by harurei at 2014-01-18 00:59
>leicaさ
ですよね~
ブックオフで昔のカメラ雑誌を手にするのが最近の楽しみ(^o^)
でもカメラ興味ない人は全く面白くないだろうなぁw
Commented by 大豆 at 2014-01-19 17:54 x
え~っと
お久しぶり&あけおめ&ことよろo( _ _ )o

はるさんの影響で、眠っていたライカM3を実家から現在働いてる
大阪に持って来てフィルム写真復活を果たすべくメンテに出そうと
決意しました!
なんせ10年ぶり位になるし、当時と状況がかなぁ~り違うんで、
色々と教えて貰えるとありがたいです^^
Commented by harurei at 2014-01-19 22:33
>大豆さ
今年もよろしくー!そしてライカM3きた!!
最初に大豆さにライカM3のことを聞いたときはさ(よくわからないけどライカはすごいんだろう・・・)位しか思えなかったんだけど、今はM3が本当にうらやましいし、まして眠らせているなんてもったいなさすぎ!って思えるw
機械式カメラはほんとメンテすれば大抵復活するのもいいところさね。

わしはL型レンズのバルナックしか触っていないのでM型は詳しくないけれど、10年前と変わったと思われることはフィルム環境なのかなぁ。
あとミラーレスカメラの普及でオールドレンズが流行って、ライカレンズの値段が高騰したと聞くよ(^_^;)
復活が楽しみだなぁ!
Commented by 大豆 at 2014-01-20 09:48 x
<ミラーレスカメラの普及でオールドレンズが流行って…
実は喫茶店で知り合ったマスターが、カメラ好きの方で、
最近、オールドレンズにアタッチメントを付けて現行のデジカメに
取り付けるのが流行してるって聞いたばかりなんよ。
それもあってレンズをデジカメでも使う事を見込んでの復活計画です^^
ちなみにレンズは当時ものの35と50がsummaron、90がelmarです。
Commented by harurei at 2014-01-21 00:13
>大豆さ
おおっ!今特に熱いのは、ソニーのα7というフルサイズのミラーレスカメラにライカレンズをつけて楽しむことみたい~
ライカレンズを通常の焦点距離で使うには40万だか50万だかするライカM9を使うしかなかったんだけど、α7を使えばもっと安くフルサイズでライカレンズの能力を発揮することができるみたいなので。
もちろん他のミラーレスでもありさね~
それだけのライカレンズ資産は活かした方がいいに決まってる(>_<)ウワー
名前
URL
削除用パスワード


<< 晴れた日に      エルマーと竜 >>