2014年 01月 19日

初スキャン

d0316655_22391506.jpg

前回の自家現像したフィルムをスキャン♪

スキャナーをどうするか散々迷ったんだれど、普通のスキャナーでも
をモトシさが教えてくれたので、一般的なフラットヘッドスキャナに的を絞った。

そしたらフィルム差し入れ口付きのフラットヘットスキャナGT-F570を発見。
ハードオフでジャンク扱い2,100円!
試すには後悔しない金額だし、どうせならフィルムそのままスキャンできたほうがいい。
まずは埃や指紋は気にせずに挑戦だ~
そしたら・・・

d0316655_23180319.jpg

できた、できたよ!
全然使える~


自分で撮影して、現像して、スキャンしてブログにUPまでできた。
絵を描き上げる感慨とは違うものがあるんだけど
写真に対する愛着が増幅する感じさね。

これでラボで現像してデータ化するよりも、早いし安くアップできる。

しかし―


自分でやるのは結構手間(^_^;)

現像は温度管理大変だし、終始気が抜けない。
スキャンも時間かかるし、埃入らないようにするのが大変。
慣れと気持ちの余裕が必要だとよくわかった。
でもこれは挑戦してみないとわからなかった実感さね。

だから余裕あるときは自分で現像して、時間ないときはトイラボに依頼する。
そんな使い分けをしていこうと思ったよ(^_^)



by harurei | 2014-01-19 23:36 | そのほか雑感 | Comments(4)
Commented by leica36 at 2014-01-20 01:48
初スキャン、お疲れ様です!スキャニングをこんなに安上がりに済ますとは、さすがです!
自分で現像やスキャンをするのはけっこう手間ですよね〜。。。
ただ、自分で現像することで、増感や思い通りの仕上がりにできるところが一番の魅力です。
私も今日、2本現像したので近々ブログに載せたいと思います。
Commented by harurei at 2014-01-21 00:07
>leicaさ
えへへ、ジャンク品なので心配だったけど使えるのでよかたー
今更たいして売れないから細かいチェックまでしないんだろうね。
自分でやるのは楽しいけれどそれなりに手間だし、失敗こわいw
そのうち増感も試してみたいさね~
現像きたー!ブログ楽しみにしてる(^o^)
Commented by tamuraBOW at 2014-01-21 01:01 x
始めまして。
偶然たどり着きました。最近見させてもらってます。

今度はゴミとフィルムのカールで悩みますぞw
すいません^_^;
余分な話かも、良いアイデア思いついたら教えてくださいね。
Commented by harurei at 2014-01-21 01:19
>tamuraBOWさ
コメントありがとう(>_<)
見ていただいているなんて嬉しい・・・
アクセス少なすぎるのが悩みなので(^_^;)

まさにカールに悩んでいたところw
形状記憶シャツのようにすぐに丸まりおる・・・
今は手順を追うしかないけれど、もっと慣れたら
より作業しやすい方法を探っていきたいな~
名前
URL
削除用パスワード


<< しだれ桜      晴れた日に >>