2014年 02月 09日

静止現像


静止現像という現像法がある。

通常よりも、はるかに時間をかける現像方法。
放置するだけなので難しくはないみたい。
静止現像された写真が好みだったので興味を持ったった。

調べていくと奥深すぎさね。
様々なやり方があるみたい。
放置時間、使用現像液、温度の方程式。

静止現像のメリットをモトシさが書いてくれていた~


とにかくやってみないとわからん。
静止現像には向いていないようだけど
Microphen1:19 60min で挑戦。

d0316655_16582777.jpg
d0316655_16583241.jpg

濃ゆい・・・
NEOPANらしさが(^_^;)

でも現像液少なくて済むし何だか可能性がある!
もっと試してみたいな~



by harurei | 2014-02-09 18:02 | Leica Ⅲf | Comments(3)
Commented by tamuraBOW at 2014-02-10 00:21 x
一枚目、体を引いてもう少し最短撮影出来たならなぁ~って言ってる
声が聞こえるような^_^;
Commented by leica36 at 2014-02-10 01:11
意外と普通に現像できていますね〜。静止現像か〜、私もやってみようかな〜。
2枚目の雪の黒い部分は影?現像ムラ?でしょうか。でも、確かに可能性感じますね〜。
Commented by harurei at 2014-02-10 23:28
>tamuraBOWさ
バレバレだーw
思いきり体を後ろに引いて必死にピント調整していたさね(^_^;)

>leicaさ
黒っぽい部分が濃すぎて現像された部分で、白っぽい光が謎なんよ(>_<)
いろんなコマの同じ位置に表れてしまって。
攪拌しないことによる弊害なのかなぁ
結構簡単なので、ぜひぜひ挑戦してみてくだされ!
名前
URL
削除用パスワード


<< 初ズマール      ららぽーと >>