2014年 02月 17日

実験

d0316655_23414966.jpg

すっかり見飽きているけれど
週末引きこもりのため雪を撮る。
現像に失敗しても惜しくないショットばかり・・・
そういうフィルムを使って実験してみた。


1.停止液(酢酸)を水で代用できるのか?

代用可能らしい。問題ないならそうしたい。
何しろ酢の匂いが、部屋に残る残る・・・
薬剤減らせるなら何よりだ~

2.定着液はどうしても使わなくてはいけないのか?

フィルムを長期保存するために像を定着させるのに使うのだけど、
定着させなくても、スキャナで取りこむ位の間は像は残るのでは。
実際取りこんだらフィルムはもう見返さないし使わない。
つまり薬剤もっと減らしたい。


結果―


については、酢酸の代わりに水使っても変化を感じなかった!
(静止現像で試したから意味がないのか・・・)
今後も水で代用してみようと思う(^o^)

については、定着液を使わないで取り出してみたら
乳白色のフィルムに現像されているだけの状態になっていた。
取り込もうにも、これでも使えない。
定着液はどうしても必要な行程のようだ(^_^;)


いい写真は撮れなかったけれど、気になっていたことを試せてよかった。
定着液は特に簡単には廃棄できないので、使うしかないならよく調べないと。
避けて通れない道、最良の方法を探っていこう。



by harurei | 2014-02-17 00:36 | Leica Ⅲf | Comments(4)
Commented by tamuraBOW at 2014-02-17 01:41 x
色々試行錯誤されてるのですね。w
私は停止なんてしません、水だけです。
上から目線のコメントと思われると困りますが、何本も基本の現像してると、その現像液の癖が解ってきます。
水だけだと停止しません。遅くなるだけで現像はゆっくり進みますが、ここいらが調節のしどころだとw
この曖昧な所がフイルムの醍醐味かもしれんですねw
Commented by harurei at 2014-02-17 22:43
>tamuraBOWさ
はいーwそして上からだなんてとんでもない!
自分はまだ数本現像しただけの素人なので教わることばかりでありがたいm(_ _)m
つまり・・・ゆっくり現像が進む部分を考慮して、現像時間を微調整するわけさね!経験を積むしかない~
ほんとフィルムのどこまでもアナログなところが大好きだなぁ
Commented by leica36 at 2014-02-20 00:54
実験されてますね〜。
私は仕事関係で、写真生活から遠のいてしまっていて早く復帰したいです(泣)
こういう自家現像はたくさん調整できる部分があって、そこが深くハマり込んでしまう良いところですよね〜。
また、レポート楽しみにしてます!!
Commented by harurei at 2014-02-20 22:12
>leicaさ
はやく帰ってきてーw
自分もストックがなくなってしまい(失敗の数々が原因w)
更新できないので早く撮りにいきたいなぁ
ほんと自分なりにできる部分が多いから面白いさね(^o^)
名前
URL
削除用パスワード


<< アウトレット      風景より >>