2014年 04月 02日

錦着山

d0316655_23431799.jpg

10年以上前、栃木に来たばかり頃
栃木市にある大平山の夜景は"一千両の夜景"と言われる美景だと聞いて
当時付き合っていた人を連れていったんだ。

「大平山入り口」という看板を曲がると
山の裾野に這うように整備された無料駐車場を見つける。
「ここだな」車を停めてなだらかな斜面を歩いていく。
少し登ったらすぐ頂上。随分と小さな山。
やや遠くに栃木の灯が見える。
澄み切った空気の中で光が心地良く揺れている。
都会の煌めきはあり得ないけれど
これはこれで心が安らぐ。いい夜景だと思った。

あれから10数年後の今日、わしはこのときの大平山に向かった。
桜が咲いていると思ったのだ。

「大平山入り口」
昔見たときと変わらない看板に誘導されて
あのときの駐車場に車を寄せる。
山から頭上に桜が垂れている。よかった、咲いている。
そうして登ろうとしたとき、わしは新たな看板を見つけた。

「錦着山入り口」

錦着山?
よく見ると「大平山入り口」の看板は、
駐車場を超えてもっと南に矢印を向けている。

地図をよく見る。
大平山はもっとずっと先にあった。
ここは、錦着山だったのだ―

d0316655_23433092.jpg

いつかちゃんと"一千両の夜景"を見にいくとしよう・・・。
桜はいい感じだったさね(^_^)

d0316655_23442455.jpg



by harurei | 2014-04-02 00:43 | Leica Ⅲf | Comments(4)
Commented by tamuraBOW at 2014-04-03 00:15 x
大平山入り口忘れてません。
大昔の頃ですが、バイク2台で双方とも二人乗り、ここで一台がふっとびました。私ではなかったのですが、さすがに慌て場所を連絡するのに
大平山入り口って言えば分かるって言われました。
かなり重症だったのでその後大変だったこと思い出します。
若かったなぁ~ 写真の話でなくすいません^_^;
Commented by harurei at 2014-04-03 06:48
>tamuraBOWさ
そ、そんな大事故が…((((;゚Д゚)))))))
何気にtamuraBOWさって栃木通だよねw
Commented by moblue at 2014-05-09 09:59
ズミクロンにEk100での一枚目が良いですねー
こんな感じに撮れるのかぁー
ポジで残したいですね
Commented by harurei at 2014-05-10 00:53
>moblueさ
ほんとだ、ポジでとったらより映えそう!
はじめてズミクロンを使ってこれだったのですっかり陶酔・・・
モノクロも好きだけど、カラーで真価を発揮するレンズかもしれない。
名前
URL
削除用パスワード


<< 目黒川      すき家 >>