2014年 05月 03日

まもなく1年

d0316655_01510963.jpg
↑ 作為を感じる配置・・・


ブログ、necoflexをはじめてまもなく1年。
毎日とはいかなったけれど、フィルム写真を貼り続けてきた。
誰かが見てくれている―
その感覚を支えにしてきた。

はじめたばかりのアクセス数は20くらいだったさね。
20といったら・・・完全に知り合いのアクセス数。
最初はそんなもんさ。
知り合いに見てもらえるだけでも最高にありがたいけれど、
写真を撮り、厳選して、更新を続けていけば
多方面から見てくれる人がおのずと増えていくだろう。
アクセスUPは自信につながる。
より楽しく写真と向き合えるに違いない。

そして―

necoflexをはじめてまもなく1年。
当ブログは1年で、アクセス数を20からどれだけ増やすことができただろうか。

ではここで、先月4月の1日平均アクセス数(実質訪問者数)を見てみよう。



d0316655_02092748.jpg






 ゚д゚) ・・・ 

(つд⊂)ゴシゴシ 

(;゚д゚) ・・・ 

(つд⊂)ゴシゴシゴシ


(;゚Д゚) …!? 





増えてなーい!!

そうなのである。
1年経とうかという今も、このブログは低アクセス数のまま
天界に上ることもできず、ひっそり地上界でさまよっていたのである。
おのずと増えていくだなんて、夢物語だったのだ。

いったい何が原因なのだろうか。
猫写真が少なすぎるタイトル詐欺だからなのか。
写真をブログで見るというスタイルが、旧世代のものなのか。
そもそも写真が微妙だからなのか・・・。

原因はいろいろだろうけど、わしは決めたよ。
20人のためにいい写真を撮り続ける。
自分のために写真を撮り続ける。

アクセス数は、また1年後にきっとw



by harurei | 2014-05-03 02:59 | Leica Ⅲf | Comments(10)
Commented by tamuraBOW at 2014-05-03 21:48 x
確かにアクセス数が気になる気持ちはわかります。
本末転倒なのですが、自分の場合ですと写真を撮る理由がブログのネタのためが大きいです。
理由はともかく大事なのは継続だと思ってます。
数打てばそのうち私にも良い写真が一枚くらいw
Commented by harurei at 2014-05-04 00:33
>tamuraBOWさ
ほんとアクセス数はともかく
「続けている」という事実は誇ろうと思うさね!
ブログのネタという目標があるだけでも続ける意義になるし〜
フィルムは思いがけず良い写真を描けることがあるから面白い(^o^)
Commented by harada at 2014-05-04 23:08 x
20人も見てるのかー。私のとこなんか2人か3人覗いてくださってる感じかな。
 よく、拍手とかイイネや「ぽちっ」お願いとかのボタンがありますが、私は設定していません。私は写真やカメラの、そんな話をしたい、聞きたいのでコメント欄だけは生かしております。自分の写真は正直、お見せして自慢できるものではないので、写真好きが寄ってくる「餌」としてはマズイもの。
 あるいは、「マズイね」という辛口ご意見のほうが視野が広がるという算段です。
だから、各ブログに訪問してできるだけコメントを書きます。(返信は50書いて1という感じ)

  小生、辛口おおいにお待ちしております。
Commented by harurei at 2014-05-05 05:56
>haradaさ
正直比較するものがないから、勝手な印象なのだけどさ
1年経っても増えないもんだなぁとw
わしみたいに自分の作品好き系はやっぱり見てもらえるのが嬉しいさね~
褒められつつマイルドに辛口が好き(ぉ
Commented by yy2828yy at 2014-05-06 22:22
こんばんは。
少し出遅れましたが、建国の日に相応しい話題でしたね。
ほぼ一年とのこと、おめでとうございます。
初めの頃から拝見しているつもりなのですが、もうそんなになるのですね。

全く他人を意識しないではいられないでしょう。
ただ、多くの人の来訪といっても、実に流動的なものだとの実感はあります。
私も始めた当初はアクセス数に一抹の寂しさを覚えたものです。
ただ、その頃はデジタルカメラが主体で、またかなり刺激的なことも書いたので、しばらくしてそこそこのアクセスとなりました。
大抵の方は黙ってご覧になっているのでしょうが、アクセス数を見ると、相応に期待に応えなければ...などと勝手に思うようにもなります。
あまり美しい姿勢ではなかったと振り返ります。

でも、その頃からずっとお付き合いいただいている方もいらっしゃいます。
今はこれこそが大事との気持です。

フィルム主体に回帰してからは、のんびりさせていただいております。
カメラと写真が好きでやっているのだから、これくらいがいいと今は思うのです。
Commented by harurei at 2014-05-07 22:24
>yy2828yyさ
建国の日だと意識していなかったことは言わないでおこう(ぉ
そなんよ、yy2828yyさの呼び方がわからないままw一年経ってしまった・・・。
最初の頃から見ていただけていて嬉しかった~
わしは二眼→F3→バルナックライカと主軸が変わっていったけれど(^_^;yy2828yyさのぶれない姿勢に憧れを感じていたさね。

確かにずっと見ていただけている方がいることは本当に大きな支え。
好きなカメラで撮って載せるだけでも幸せなことなのに、アクセスを求めるなんて少し贅沢だったのうw
Commented by モトシ at 2014-05-07 23:06 x
僕のブログは一時一日2000アクセスをコンスタントに叩きだしてましたが今ではバブルがはじけてますww
そういえば僕もデジタルを辞めたころからアクセスが減っていったような^^;
街中でいつも「フィルムカメラ一人くらいいないかな~」と思ってもやっぱりいないんですよね。フィルム人口なんてそんなもんです。
Mライカはもはやデジタルと外見は見分けがつきにくいですから、その点はバルナックですよね。
しかし平日が基本な僕は未だライカを持った人には出合いませんね。
だからやっぱりフィルム写真ブログはアクセスは増えないんですよ、それなりにしかw
Commented by harurei at 2014-05-07 23:48
>モトシさ
一日2000!
桁がおかしいw
ほんとフィルムカメラ抱えている人は見ないさね~
そう、たまにM型ライカは見かけるのだけど新しく見えるのでデジタルっぽくて。
その事実だけでも、確かにフィルム人口が少ないってことだなぁ。
気にせず撮り続けようっと(^_^)
Commented by moblue at 2014-05-09 09:50
ボケがいい感じですねー
このレンズは、名の有るかたの設計らしいですねー
Commented by harurei at 2014-05-10 00:44
>moblueさ
いいよねいいよね!
わしもとても気に入っているんだ~
名のある方の設計!
詳しい背景は知らないのだけど、それくらいいい写りする。
Lマウントのキヤノンはかなりいけてる^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 柏駅前      ひまつり2 >>