2014年 05月 07日

狙ってない

d0316655_23013859.jpg


バルナックで、対象を狙って撮るのは難しい。

や、撮りたい!

そう思ったら、まず光具合を判断して
絞りとシャッタースピードを勘で合わせる。
カメラを構える。

狭い空隙からピントを捉える。
顔をスライドさせる。
ファインダーをのぞく。

そしてようやくシューティング。
この間、約15秒。

もう世界は動いている。それでいい。
瞬間を狙おうとは思わない。
たまたまそのときの、人と空気の流れを―
わしは捉えたい。



d0316655_22590551.jpg


たまたまそのときの、人と空気の流れを・・・

狙ってないし!(セーフだし)



by harurei | 2014-05-07 23:39 | Leica Ⅲf | Comments(7)
Commented by モトシ at 2014-05-08 09:26 x
僭越ながら…。
「撮りたい!」と思う前に露出は合わせておきましょう。
もう何回も撮られてるはずだからだいたいわかりますよね。
日中ISO400でズマロンならF8~F16くらいでOK(僕はF16まで絞ります)なのでまずピント合わせはいらないですからあとは撮るだけ。
これなら1秒でシューティング可能ですよ!
ついでにカメラは手に持って肩のあたりに置いてます。
これでとっさの時もすぐに撮れます。



とか、まじめに答えちゃった^^;;
そうじゃなかったですか!?
・・フィルムカメラ受難の時代ですから、一枚一枚大切にものにしていく技術を磨きたいですよね^^
Commented by Kenny at 2014-05-08 17:55 x
いや絶対狙ったでしょ〜
っていうか念じていたでしょ〜〜www
Commented by harurei at 2014-05-08 22:25
>モトシさ
そ、そうじゃない感もあるけれど~大変ありがたし!
広角はピント合わせしないで撮れるとうっすら聞いていても
具体的な手法がわかっていなくて・・・
F11以上使ったことがないという。やってみる!
モトシさの、よく人を正面から捉えているスナップはそうしていたんさね~

>Kennyさ
いやいやいやw
そうだったとしたら、念力すごすぎでしょー!
わしの好青年イメージを崩さないで(ぉ
Commented by harada at 2014-05-09 00:30 x
こんばんは。
 ついにきましたね、チャンスがあっちからやって来る領域に、、。
 私も永年やっているので、こういう類のはありましたね。

 15秒ですか、、。実は、私が今使っているコンデジ、それくらいかかるのです。
 ライカもコンデジも、使いにくいという事ですね。
Commented by harurei at 2014-05-09 01:11
>haradaさ
そ、それだ、まさにチャンスがやって来る領域・・・!
日々まじめに生きていると訪れるのだろうか(ぉ

ライカはフルマニュアル故にだけれど
そんなにかかるコンデジなんね・・・
使いにくさが楽しさを損なわない稀有な機械さね(^_^)
Commented by moblue at 2014-05-09 09:39
おぉー、これは天使が通りましたねー はは
グッドジョブ!
Commented by harurei at 2014-05-10 00:39
>moblueさ
そ、それだ、天使が通ったんや!
それなら仕方ないよね(ぉ
名前
URL
削除用パスワード


<< 猫バリア      東京駅構内 >>