2014年 06月 03日

モノクロ好きについて

d0316655_01331898.jpg


モノクロ好きには、2タイプあると思う。


1. モノクロはカッコイイ!と考えるタイプ

2. モノクロはリアル!と考えるタイプ


1のように考える人の写真はオシャレ。
確かにモノトーンで洗練された世界はカッコイイけれど、
それは写真ではなくてアイコンというかデザインだなぁと思う。

わしは完全に2。
モノクロはリアルだと感じる。
モノクロに惹かれるのは、世界を素直に受けられるから。
色のある写真は、対象より先に色の調度や配置に意識を奪われる。
しかしモノクロは染みるように脳でなく体で見ることができる。
だからモノクロが好き。


ゴールデンウィークに帰省したとき、印刷したモノクロ写真を母に見てもらったんさ。
母はわしが急激にカメラにハマリだしたのは知っている。
しかし、わしがどんな写真を撮っているのか知らない。

見たらモノクロの良さ、リアルさを感じてもらえるはず。
素晴らしいねと褒めてもらえるだろう。
わしはそう確信していた。
写真を見て母は言った。

「お金がないからモノクロなの?」

いや、ちが・・・



by harurei | 2014-06-03 02:21 | カメラ雑感 | Comments(12)
Commented by luvylove at 2014-06-03 20:32
お母様は、テレビの感覚でしょうか?白黒テレビは安くて、カラーになると高いみたいな(笑)モノクロはレトロな昔を感じさせますもんね。
リアルなモノクロ写真は、撮り手の心が写しだされて、被写体からのメッセージがあるんですね。harureiさんは写真と会話されていらっしゃいますよね。
Commented by harada at 2014-06-04 00:01 x
母の感想は「リアル」。 母、有効!
Commented by harurei at 2014-06-04 00:47
>kuromiさ
ああ、きっとモノクロはそういうレトロ感覚なんだと思うさね(;^_^A
心情が写し出せればいいけれど、わしは対象の本質が写ればいいなぁと思って!モノクロはそれができそうな気がするのだ〜

>haradaさ
えーw
そういう捉え方があるのかぁと目からウロコだったよ…
むしろこれが大衆意見なのかもしれないと思ったったヽ(´o`;
Commented by moblue at 2014-06-04 17:53
おぉ、ズミクロン! いいですねー。
人は、モノクロに対してアクティブ で、 カラーに対してはパッシブ になりがちなように思うですー
モノクロに対して、一人一人で見方、感じ方が異なる気がするです。。。
案外、モノクロって光の当てかた、WBや絞りで多様に変化して奥が深いように思うこのごろですー
ライカがモノクロデジタルを出た時に、馬鹿にした俺は、おこちゃまでした。。。
Commented by harurei at 2014-06-06 01:29
>moblueさ
近接もひと味違う気がしてうれしかったさねー
そそそ、モノクロは人の感性と経験と記憶で考える色の度合いや明暗まで変わってくるさね。それをできるだけ引き出せるようなモノクロ写真は、機械的な調整もあるけど、偶然にも、という要素が強いと思うのう。それが楽しい。ライカのモノクロデジタルは心の平静を保つために見ないことにしているw
Commented by yy2828yy at 2014-06-06 23:08
こんばんは。
今から半世紀ほど前はそうだったからでしょうね。
今、私と4歳違う弟のアルバムを見て感じる最大の違いはカラーの数ですから...

モノクロとは、写真的な置換えを頭の中でするものだと私は思っています。
本来、人の眼にモノはカラーでしか見えないのではないでしょうか。
確かにモノをモノクロで見ている時もあるようですが、それは写真が出来てから以降の人の脳の動きではないかと。
Commented by motoshi at 2014-06-07 01:12 x
ああ、僕はたぶん1ですねー。かっこいいのにわかりやすいってのが好きでやってると思います、カラーは面倒くさい。
Commented by harurei at 2014-06-07 09:47
>yy2828yyさ
たしかにモノクロこそ頭の中で置き換えされるのかも。 ただ、その置き換えは色を想定するのではなくて、色というより印象を感じる置き換えだと思うので、それが心地よくて(^.^)

>モトシさ
カッコいい2だと思う〜!
モトシさの写真を見て「モノクロってリアルだ!」と気づいたわしなので、きっとそのはずw
Commented by モトシ at 2014-06-09 01:11 x
ありがとう!そんな風に言ってもらえて嬉しいですm(_ _)m
Commented by harurei at 2014-06-10 01:21
>モトシさ
モトシさの影響大きすぎなんだかんね!(^o^)
Commented by nekonoheyah at 2016-06-06 17:04
すんごい「オチ」に大爆笑!
Commented by harurei at 2016-06-06 21:53
>ねこさ
まさかそんな感想が来るとは思っていなかったw
名前
URL
削除用パスワード


<< ひつじ      磨りガラス >>