2014年 09月 02日

スナップで訴えられたら

d0316655_23242193.jpg


USB型カメラで女子大生の全身を撮影して逮捕というニュースがあったさね。
もう通行人を撮影できない、とスナップ界隈は騒然。

争点はやましい気持ちがあったかではなく、
相手に嫌な気持ちを抱かせたことにある。
こちらの意図なんて関係ないんよね。
訴えられたらアウトだということ。
わしもスナップシューターの範疇にいるので
同じ容疑に陥る可能性はそれなりにある。

訴えられたらどうしたらいいか、シュミレートしてみよう。


「ちょ、何撮ってるの!」
重なる二重像の中で女性が振り向いた。
カメラを下ろすわしに、彼女は目を剥いて詰め寄る。
「盗撮、盗撮!誰か警察呼んで!」
わしの襟を掴み、よく通る声で咆哮。
駅を歩く人々の雑踏が止まる。
「いや・・・撮ってません」
「は?撮ったよね、カメラ見せて」

バルナックの下蓋を開けてから、彼女に手渡す。
背面を見るも、当然液晶はついていない。
困惑する彼女の元に駅員到着「どうしましたか?」
「こいつがこれで私を盗撮していました」
「これはフィルムカメラですね」
「フィルムなら早く現像して!」
わしは肩をすくめて「駅員さん、残念ながら蓋が外れているのでもう感光しています。
手間かけて現像しても仕方ありません。証拠がないのに争っても無駄かと思います」
駅員はうなずいた。「確かに感光しているのでは証拠になりませんね。解散!」

これでいこう(ぉ



by harurei | 2014-09-02 02:09 | カメラ雑感 | Comments(5)
Commented by CorekazMIC at 2014-09-02 03:22
はじめまして。
いやぁ驚きました。そんな事件があったとは知りませんでした。写真を撮ることじたいは何ら違法性はありませんし、逮捕理由は何だったのでしょう?
Commented by MoBlue at 2014-09-02 08:04 x
判断の難しい一枚ですねー
俺的には、グッドジョブです!

世の中、いろいろな事に制限がつくようになっちまってますよねー
少子化を加速させている気がするのだった。。。
Commented by KJ at 2014-09-02 08:44 x
まいどです。

その場ですぐにフィルムを出して渡せる勇気が僕にあるかどうか…
直前に手応えのある1枚が撮れていたりしたら、躊躇してしまいそうです(汗

しかしこの時代、そういうところも気にしなければいけないのは残念ですねぇ~。バルナックのように、見た目がレトロな機械式カメラなら訴えられる確率は下がりそうですが…(希望的観測)
Commented by iyim2012 at 2014-09-02 21:12
シュミレート、ナイスアイディア!っとのんきな事を言っている場合ではありませんよね。
私も、あちこちにスマホやカメラ向けているので、人物が入る時は、気をつけなければダメですね!
Commented by harurei at 2014-09-02 23:24
>CorekazMICさ
ニュースのリンクを貼っておいたよん!
記事によると県迷惑行為防止条例違反で逮捕されたらしく
「迷惑行為防止条例は女性の下着や身体を写して恥ずかしい思いをさせたり
不安を抱かせた場合に適用されます。『身体』とは洋服を着た状態も指すので
街で通行人の女性を撮り、警察を呼ばれたらアウト。カメラやスマホを向けただけ、
シャッターを切らなくても捕まります」なんだって~
カメラを向けただけでダメなら・・・感光作戦は断念だ(・_・、

>MoBlueさ
MoBlueさのグッジョブいつもうれしいw
少子化の遠因がここに!

>KJさ
手応えのある一枚は手放し難いのう・・・
そそ、バルナックは圧力を与えないから訴えられづらい気がするよね!
いい場面は変わらず撮っていきたいなぁ

>ユミさ
フィルムならではでしょw
人によって感じ方は様々だから難しいさねー
でも撮りたい(>_<)
名前
URL
削除用パスワード


<< 新型コペン3      ここにおれがいるから >>