2014年 09月 04日

新型コペン3

d0316655_02290387.jpg


バルナックライカを使っている人間が
燃費や合理性を追求した車を所望するだろうかいやしない。

オープン機構の妙は、ライカレンズの絞りと一緒。
(開くと閉めるしかないからホルガじゃん、という的確なツッコミは却下)

デミオディーゼルの誘惑を断ち切り、
3度の試乗を経て―

新型コペン決定したった。
もちろんマニュアルさね^^



by harurei | 2014-09-04 02:46 | バルナックライカⅢf | Comments(12)
Commented by CorekazMIC at 2014-09-04 04:56
はじめまして。
コペンの登場は衝撃でした。しかしニューモデルが登場すると聞いてさらに驚きました。ミニバンとコンパクトカーが車道を埋める中であのタイプに一定の需要があるなんて、まだまだ世の中すてたもんでもないと。
仰るようにコストパフォーマンスの点からいえばライカはアマチュアが日常使いにするカメラの範疇を超えてます。でもそもそも写真じたいがそれを生業をする人を除けば趣味や道楽といったもので、その行為は消費以外の何物でもありませんし、付加価値や個人の嗜好を前では全てがナンセンスです。
かくなる私でさえいつかはライカで、などと妄想します。日本の気候に馴染まないオープンカーも、国産のカメラが数台買える値の小さなカメラも、月並みな言葉でいうなら「男のロマン」なのでしょう。
Commented by KJ at 2014-09-04 08:31 x
おおーコペンですか!おめでとうございます。
個人的にはデミオディーゼルが非常に気になるところ…
Commented by wakuwakuwakahono at 2014-09-04 09:00
おはようございます♪
マニュアル、いいですねー(^^)
私も、5年前にAT解除の教習を受けて、マニュアル車に
乗るようになりました♪
コペンは何色を選ばれたんでしょうか
Commented by Kenny at 2014-09-04 10:31 x
時間の問題だろうなぁ〜って思っていましたw
おめでとうございます!
この世知辛いご時世に、趣味性を優先させた気概にエールを送ります。
オープンカー仲間が増えて嬉しいなぁ〜!
楽しみましょ〜〜〜〜(^o^)ノ
Commented by harurei at 2014-09-05 00:54
>CorekazMICさ
趣味性の高い、条件を選ぶような車を出してくれたのが嬉しい~
わしも「今しか乗れない」と思ったので決意したさね^^
ライカは、バルナック型でフィルムで日常使いするのであれば決して高価なものではないんさ。ただ・・・現像→スキャンの手間が果てしないだけでwでもまさに「男のロマン」は満たされるさね!

>KJさ
いまデミオに乗っていてさ、発表されるずっと以前から「デミオディーゼルがきっと出るからそしたら乗り換えるんだ」って思っていたんよ。そこにコペンがあらわれて心を奪われてしまたw 乗り心地も使い勝手も絶対デミオディーゼルが凌駕するだろうけどコペンの誘惑に負けてしまって^^;

>わかほさ
おおーマニュアル仲間だったんさね!AT解除してまで・・・いまどき珍しい!
色は青みがかったシルバーなんよ、かっこいいのだ^^

>Kennyさ
バレバレだったかw
一度吸い込まれるともうだめさね。
バルナックほしいと言って間もなく所有していたKennyさにも同じ気質が見えるのうw
オープンカー仲間だー!うん楽しんでいくさね^^
Commented by pote-sala at 2014-09-05 06:46
いいですね!新しい車!
私ももちろんマニュアル派ですよ♪
これからの季節オープンカーは最高じゃないですか!
おっと運転しながらライカを構えちゃだめですよ。
Commented by harurei at 2014-09-05 23:20
>potesalaさ
マニュアル派なのね、やたー!
完全にオートマ主流だけどやっぱり操ってる感が違うからね〜
運転しながら撮りたいと思ってることがなんでバレたんだ…
停まって撮りましw
Commented by pote-sala at 2014-09-06 06:56
やっぱり、運転しながら撮ろうと思ってたんだ・・( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by saki at 2014-09-06 09:31 x
久しぶりにブログ拝見したら、コペンだと!?
オープン仲間が増えたな(笑
Commented by harurei at 2014-09-06 21:38
>potesalaさ
オープンなら写真撮りやすいと思ったのがコペンに興味を持ったきっかけだからねw

>sakiさ
なぜ毎日巡回しないのか(ぉ
仲間になったった(^0^)/
Commented by MoBlue at 2014-09-07 08:55 x
良いところにピントきてますねー いい感じー 
好きなクルマに乗れて羨ましいですー
とてもストイックで実用的なクルマだと俺は思います 
これでAWDだったら、マジンガーzから写真撮る感じじゃないですかぁ〜
Commented by harurei at 2014-09-07 13:34
>MoBlueさ
いい感じと思ってもらえて嬉しい!
このストイック感、バルナックに共通するさね〜
大きいスポーツカーは自分にはもて余すけど、軽なら扱いやすいと思ったのでそういう意味でも実用的さ(^.^)
名前
URL
削除用パスワード


<< Rendez-vous      スナップで訴えられたら >>