2014年 09月 21日

カラー

d0316655_23001286.jpg

わしはモノクロににこだわっているけれどさ
カラーのことよく知らないのに、モノクロにこだわるっておかしい。

わしのこだわりは思い込みなのでは・・・。
今後は場面に合わせてカラーフィルムも使ってみよう。
モノクロで意識している光は、カラーでも活かしていけるはず。
両方使うことで見えてくるものがあるといいな。

d0316655_23201764.jpg




by harurei | 2014-09-21 23:26 | Leica Ⅲf | Comments(12)
Commented by yuraricoco at 2014-09-21 23:51
こんばんは
素敵な写真ですね

風景の写真は その時のその場に 合えば
モノクロにしても
カラーにしても
雰囲気がガラッとかわるから
一粒で 二度美味しいみたいに感じてます

道の向こうに何があるのでしょうね
Commented by harurei at 2014-09-22 00:17
>yuraricocoさ
ありがとうー!
ほんとモノクロとカラーで大きく雰囲気かわるし
見る人の受け取り方も変わると思うんだ。
何とか両方のいいとこ取りをしたいw
探っていけるといいなぁ
Commented by pote-sala at 2014-09-22 06:09
あ!!カラーなの、すごく新鮮!!
はるれいさんの色はすごく柔らか。
鮮やかで柔らかい。光が少しずつ差し込んでくる感じ・・。
Commented by luna_na0min at 2014-09-22 13:08
こんにちは 繊細な光の使い方勉強になります。
モノクロって露出の良し悪しがモロに影響するから難しいですよねぇ。
これからもたまーにカラー写真UPしてください、楽しみにしています。
Commented by lily1406 at 2014-09-22 18:43
あ~カラー♪過去記事のharureiさんのカラーもとっても素敵だったので両方見れるようになってなんだか嬉しい^^
カラーとモノクロ。。。見る側としては刺激される部分が違うのでどちらも好きです。
空。。。キレイ。。。オープンカーで撮ったのかな?

Commented by harurei at 2014-09-22 22:04
>potesalaさ
カラーフィルムひさしぶりだからね!
やっぱりフィルムって、デジタルとは色の階調が少し違うと思うんだ。
鮮やかで柔らかいって感じてもらえて嬉しい^^

>lunaさ
そそ!このカメラは露出もシャッタースピードも都度自分で設定するから、モノクロはミスするとすぐ明るすぎや暗すぎ等の影響がでてしまう。勉強になるなんて言われると調子に乗るので気をつけてくだされw

>lilyさ
おおー過去記事も見てもらえて(>_<)カンシャ
素敵と言ってもらえて自信になるさね!
空はオープンでない車の中から撮ったんよ~
コペンの納車は来月なのだ^^タノシミ
Commented by moblue at 2014-09-23 19:36
2枚目の写真がいいですねー 
なんかロマンを感じる・・・いつでも可能性は無限ってことですかねぇ

自分は、カラーに対して受動的、モノクロに対して能動的な心の動きとなってしまいます
モノクロでの被写体への光の当てかた(光の反射)で、いろいろに変化する被写体の様を撮る事ができますし、
それはカラーには無いように思います。また、今は、そのことが自分の興味をそらさないです。。。
Commented by harurei at 2014-09-24 01:34
>moblueさ
サークル参加ありがとう!うれしいのう
ロマンを感じてもらえるとは・・・!

例えば花を撮るとき、モノクロだと場面の陰影や形を気にして写すのだけど、カラーだと花の色の重なりや色の心地よさを写そうと思うんさね。同じ対象だけど、心の持ちようが全然違うんだなぁと思ったさね~
Commented by wakuwakuwakahono at 2014-09-24 11:07
こんにちは!
カラー写真、とっても素敵ですね(^^)
カラーになると、また違った空気を感じます。
モノクロもカラーも、どんどん見せてくださいね♪
Commented by harurei at 2014-09-24 23:57
>わかほさ
よかったあ
ずっとモノクロだったから、カラーをどう思ってもらえるか不安だったけど安心したさね^^
自信持ってどちらもたくさん撮っていくよー
Commented by mikunyanko at 2014-09-26 22:21
こんばんは!
サークル入ってやはり良かったです。
素晴らしい写真が沢山見れますね!!

harureiさんのモノクロ写真と文がマッチして
良い世界を作っておられますね。
モノクロと男性は似合います。(羨ましい)
しかし空の写真も良い色合いで。。。!美しい光景です。
Commented by harurei at 2014-09-26 23:33
>mikunyankoさ
サークル入ってよかったと言ってもらえるなんて嬉しすぎる~!
わしもいろんな方の写真を見るきっかけができて楽しんでいるんだ^^

それにモノクロ写真と文がマッチしているなんて・・・永久保存したい言葉(ぉ
空も良いと感じてもらえて嬉しいなぁ
これからもよろしくね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 光のほそ道      男に話しかけられる方法 >>