2014年 09月 29日

彼女とカメラとサイン会の季節

d0316655_00520432.jpg

今日はいつものバルナックライカではなく
二眼カメラ 『ミノルタオートコード』 を持ち出して東京へ。

わしは二眼カメラからフィルムの世界に入ったんさ。
それはこの「彼女とカメラと彼女の季節 」という漫画の影響。
ここで二眼の存在を知り、カメラと人の関わりを知る。

携帯性でわしのカメラ生活はライカ中心にまわっているけれど
中判の描写&ファインダーを覗く感動は、35mmでは抗えないものがある。

その漫画の作者のサイン会があったので行ってきたんよ。
サイン会なんてはじめて!


描いてもらったったo(^_^)o
もちろんオートコードを提げていったんだけど
作者にもスタッフの方にも喜んでもらえたさね!




by harurei | 2014-09-29 01:36 | オートコード | Comments(13)
Commented by pote-sala at 2014-09-29 06:36
わ、わ、1話夢中で読んじゃった!
二眼って、見たことないしどうやって使うのか謎でした。
オペラグラスみたく両目で見るのかと思ってた・・恥っ・・(ノω`)
Commented by こや at 2014-09-29 07:47 x
サイン色紙の名前は、本名のほうが良かったんじゃない?
Commented by yuraricoco at 2014-09-29 07:53
おはようございます
はるれいさん 2眼レンズ 写真屋さんがよく昔は持ってましたよね
なんとなく覚えてます 
今は漫画もPCから見る事が出来るんですね
漫画、面白かったです 
よかったですね 名前入りのサインもらってうれしいですよね
Commented by harurei at 2014-09-29 13:43
>potesalaさ
面白いでしょー!
続きもぜひ( ´ ▽ ` )ノ
二眼の存在を知らなかったからわしはとても新鮮で。
オペラグラスのように見る〜
わしも漫画見ていなかったらそう思ったなぁ
カメラ結構重いので、想像すると面白すぎ\(^o^)/

>こや
良くないわーw

>yuraricocoさ
コメントも地の言葉がいいなぁぁ
二眼、昔は高級品だったみたいだね!
実際、重厚感があって安っぽさがないんよ
いまは置物としてカフェに飾ってあったりするけど、フィルムを入れれば普通に今でも使える〜

漫画、面白いと思ってもらえてよかた!
ネットでは「最初は無料、面白かったら買ってね」という売り方が多くなってきてる。お互いにメリットあるよね。

一分もかからず絵入りでサインしてもらったんじゃよ、すごいし嬉しかったなぁ(^o^)
Commented by iyim2012 at 2014-09-29 15:08
Twitterでフォローして、サイン色紙拝見しましたよ~
サイン会に行ったかいありましたね!嬉しいですね~
harureiさんフォロワーがたくさんいらっしゃるんですね~
お若い人は当然か~?
Commented by lily1406 at 2014-09-29 18:51
こんばんは♪
漫画読みました。これが二眼カメラっていうのか~。
以前これを使って撮っている人を見た事があるのだけど何故かその姿が素敵だな~と思った事がありました。
う~ん欲しくなってきた~ヽ(^o^)丿
Commented by harurei at 2014-09-29 22:02
>ユミさ
フォローありがとう!ツイッター歴だけは長いからかも~
でもあんまりつぶやいていなくて。ほとんどブログの更新案内さねw
ツイッターでもよろしくね^^

>lilyさ
そそ、わしも漫画ではじめて知ったんだ。
撮っている姿いいよね!女性のほうが断然絵になる~
上からのぞくファインダーは大きくて、世界がクリアに写る。
撮らないで見ているだけで幸せな気分になる(本当)
さーはじめよう(軽っ
Commented by tamuraBOW at 2014-09-30 01:31 x
くれぐれも二眼レフ沼には入らないようにw
ローライフレックススタンダードとかは見ないように^_^;
Commented by harurei at 2014-09-30 17:44
>tamuraBOWさ
オートコードの満足感が高いから大丈夫…のはずw
マミヤや645に興味津々だった時期があるので
中判沼に行きかけたさね(;^_^A
Commented by luvylove at 2014-10-01 14:14
ニ眼カメラ持参だなんて、作者の方は、さぞお喜びだったでしょう(*´∀`*)色紙よかったですね〜♪
漫画も読みましたよ〜二眼カメラって、テレビとか映画の中でしか見たことないかも?
Commented by harurei at 2014-10-02 00:30
>kuromiさ
喜んでいただけたよー!
とても古いカメラなのだけど、その写りは今のカメラに劣らない・・・どころか
もっといい写りするんさ~すごいよね^^
Commented by masako_msd at 2014-10-03 10:53
こんにちは!コメントありがとうございました。
サイン本、うれしいですよね。私も「エキサイトブログのパリときどきパブー」のとのまりこさんにサイン書いてもらってとってもうれしかったです!なんだかブログのコンセプトとは違うから投稿できなかったけど、めちゃくちゃ自慢したかったもん!
Commented by harurei at 2014-10-03 22:20
>masakoさ
はじめて見たけどお洒落で素敵なブログじゃのう!
わしもマンガのサインで好青年なキャラが崩れるかな(え?)と
思ったけどどうにも自慢したくて載せたったーw
名前
URL
削除用パスワード


<< 写真展      羽黒山 >>