人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 23日

岩山

岩山_d0316655_19014779.jpg

栃木の岩山に行ってきた。
標高328mの低い山。
しかし・・・低いイコール簡単ではないと思い知る。

岩山_d0316655_19015677.jpg

岩山の名に違わず、ほとんど岩。
一部クライミングの練習に使われていると聞いてはいたけど・・・実際やっていた!

岩山はピークが328mというだけで、そこに行くまでの過程に同程度の山を3つ登り降りするんね。
それら全てが傾斜の深い岩場。常に3点支持で体を支えて這うように登る。落ち葉が積まれた足場は滑る。
体への負荷が半端ない。息を切らしながら何とか頂上へ。


岩山_d0316655_19004134.jpg
岩山_d0316655_19002099.jpg

360度のパノラマが気持ちいい。
眼下にゴルフ場が見える。
そして―

岩山_d0316655_19002853.jpg


最大の難所、全長50mの鎖場が登場する。
ほぼ直角の斜面を鎖だけで降りるのだ。
しかもここの岩は滑りやすく足をかける窪みもない。

つまり・・・腕力だけが頼り。

おい!オレの筋肉。おい!オレの筋肉。
さあ、やるのかい?
さあ、やらないのかい?どっちなんだい!?

や〜らない!!



また鍛えてから挑戦しようと思うw



by harurei | 2014-11-23 21:31 | 山&キャンプ | Comments(7)
Commented by pote-sala at 2014-11-23 21:58
よ~し、はるさんがライカ片手に鎖場をちゃっちゃと降りていく写真を楽しみに待つとしよう・・( ̄ー ̄)ニヤリ。
しかし、ソノ現場を撮るのは決して私ではない!
(きっぱり)

低い山と言ってもこんな岩場では
踏ん張って歩くだけでも大変な負荷だよね。
Commented by iyim2012 at 2014-11-24 17:35
私、高所恐怖症なんですよ~
最後の鎖場の登場する斜面なんか、写真見ているだけで足がすくみます~~~(>_<)
そのかわり、4枚目の高い所からの見晴らした景色は、普段あんまり見れないから最高ですね~(*^^)v
Commented by harurei at 2014-11-24 22:01
>potesalasaさ
それができるまで何十年鍛えればいいのか(;´゚д゚`)
撮影よろしくねw

見事に翌日は全身筋肉痛~
山に慣れたと思っていたけどまだまださね・・・

>ユミさ
高所恐怖症かぁ(>_<)
なだらかに登っていくような山なら平気かもだけど
こういう足場の少ない場所はさすがに怖いさね。
写真だけでも雰囲気感じ貰えたなら嬉しい(^o^)
Commented by lily1406 at 2014-11-26 09:14
ひゃ~~~(・.・;)
足がすくむ~!!
また凄いところを登ってますね。

私の上腕二頭筋にも聞いてみたら
もうぽよぽよだからムリ☆って言ってました(*^。^*)



Commented by harurei at 2014-11-27 00:26
>tomoさ
でもね、高尾山よりぜーんぜん低いのじゃよw
上腕二頭筋に「任せなさい」と言わせるくらいに鍛えないとだ!
Commented by luvylove at 2014-11-27 11:59
自然のままなんですね〜
整備された登山道でも私には厳しそうです.・゚・(ノд`)゚・.
Commented by harurei at 2014-11-27 23:32
>kuromiさ
自然のまますぎて、正しい登山道がわかりづらくて迷うほどだった・・・
どうしようもない場所には鉄の梯子や鎖が設置されているんだけど、それはそれで怖くて(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< PLUM2      ポジフィルム >>