2014年 12月 24日

初レコード

d0316655_00320756.jpg


注文していたプレーヤーが届く。
早速部屋の一角に設置。

手元にはレコードが2枚。
1枚はPerfumeのLEVEL3。
アナログ盤が出ていてさ。気になって。
もう1枚はショップで適当に選んだ洋楽。

聴いてみる。

Perfume、思っていたより音がクリア。
内蔵スピーカーは音量あるのでかなりの迫力。
でもデジタル感が強くてCDとの違いがよくわからない。

もう1枚の謎の洋楽・・・楽器や音が生々しくていい!
こちらはアナログ感がわかる。音が心地いい。


盤を回して、針を落として、音がなる。
はじめての経験だったけれど、面白い。
膨大な中古レコード群から―
お気に入りを見つけていけるといいな。

しかし・・・レコードの持ち方がわからん。
円盤大きすぎぃ


d0316655_00355337.jpg



by harurei | 2014-12-24 01:14 | Leica Ⅲf | Comments(12)
Commented by iyim2012 at 2014-12-24 08:47
ついに初レコード体感ですね!
実は実は私も、haruさんがすすめてくれた、ionオーディオのカバー付きを、価格.comで調べて、ヨドバシのネット販売で注文しましたよ~!
入荷しだい発送(2月になるのかな?)ということで、すごく楽しみです。
でも、レコードって今でも売られてるんですね~
CD化されてない古い物を、ヤフオクとかで探すのもアリだと思いますよ。
アナログな音質、ちょっとノスタルジックでいいのよね~!

Commented by motosix at 2014-12-24 10:29
これはまずい。僕も買う気がします。
猫飼い始めてもう諦めてたんですよ。
Commented by lily1406 at 2014-12-24 20:24
haruさん こんばんは(^^)/
も~買ってる~はやっ
プレーヤーが素敵なのかharuさんの写真が素敵なのか。。。
私の目が素敵なのか(ぉ
う~ん ほしい~~~~~☆
Commented by pote-sala at 2014-12-24 21:32
レコードが回ってる~。
(当たり前だ)
ちょっとたゆんたゆん・・って
揺れる感じが写真から伝わってきて
懐かしさでいっぱいです。
Commented by harurei at 2014-12-25 00:54
>ユミさ
ナイス!amazonでも2月くらいだったよ~
文中にも書いたけれど、内蔵スピーカーの割には音量大きいし質がいい(気がするw)
説明書が英語で最初うろたえたけれど、学んでいるユミさなら安心さね(チラッ
日本語版のマニュアルがメーカーHPからダウンロードできるので安心じゃw
アナログな音質、ほんと何かいい。フィルム写真の何かいい感じと一緒。ヤフオクみてみよ(^o^)

>モトシさ
立ち位置がフィルムと同じだから入りやすいさね!
わしは音楽力がないので今までベクトルが向かなかったけれど、気になり出したら一直線だった(^_^;)
いくしか!でも完全に猫の標的・・・
カバー付きなら大丈夫・・・かなw

>tomoさ
思い立ったがラッキーデイ。
そんなのtomoさの目が素敵に決まっているじゃないか(棒読み
気になってきたでしょ~w

>potesalaさ
そそそ!こんなたゆんたゆんするんだ・・・と最初不安になったw
レコードって片面に3曲くらいしか入らないんさね。
でもレコードをひっくり返したり、交換するのが楽しいから苦にならないんよ。
フィルムを装填する楽しさに近い(^o^)
Commented by MoBlue at 2014-12-25 01:21 x
おおぉー、ボケがいい感じですねーー

デジタル音源モノばかり聞いたせいか、たまにYouTubeで、レコード盤音源モノを聞くと、プチプチ云っている音が実に新鮮に感じますが、やはり、プチプチ来ますか?
Commented by masako_msd at 2014-12-25 10:31
harureiさん、また高価な趣味にハマりましたね(笑)
Commented by harurei at 2014-12-26 00:05
>MoBlueさ
思ったよりいい感じに映ってよかた(^o^)ヤター
それが全然プチプチしないんよ!
まだ盤が新しいからかもさね。
こんどレコード動画撮って貼りたいな

>masakoさ
ふふふ、ってかまるで高価でもなくてさ
プレーヤーは9800円だし、中古レコードは一枚100円~1000円程度だったさね。
ハマってより良い環境を求めていくと危ない(^_^;)
Commented at 2016-12-27 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harurei at 2016-12-27 23:11
>鍵コメさ
ああっ、職場の人に借りたレコードがレベッカでまさに聴いてる(^o^)
ほんとデジタルに慣れた耳には、レコードの音が新鮮で楽しくて。
明らかにフィルムに通じるものがあるさね。若い人には尚更、興味深く感じられると思う!
Commented at 2016-12-28 12:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harurei at 2016-12-28 23:25
>鍵コメさ
知ってたー!
わしは、小学生の頃に井上陽水や長渕剛聴いていたからいい勝負さねw
名前
URL
削除用パスワード


<< レコードショップ      Moti >>