2014年 12月 28日

レコードショップ

d0316655_00204882.jpg

レコードショップは宇都宮に2店舗しかないらしい。
現状を知るために、とりあえず前線に飛び込もう。

狭い一室に盤が整然と並んでいる。
息を潜めたような静けさ。客はいない。
やおら店主が出てきて、レコードをセット。
すぐに分厚い音が満ちる。

細かくジャンル分けされているけれど、膨大な枚数。
背表紙がないから一枚一枚掻き分けていく。
見ているだけで時間がかかる。
そもそもわしは音楽に疎い。
昔の音楽は何も知らない。
ただジャケットはすべてフィルム写真なので楽しい。
しかし何を聴いたらいいのか選びようがなくて悩む。
淡々とレコードをめくる。店主の視線が横切る。
神妙な表情のわしに、通なオーラを感じただろうか(感じていない)

常連のお客さんが現れて、張り詰めた空気が弛む。
次のライブが云々、そんな話がはじまる。
お店の主軸はDJ向けのように思えてきた。

適当な洋楽を一枚選び、常連さんが離れた瞬間を見計らって購入。
場違いだったけれど、見る人が見れば宝の山なのかもしれない。
もう少し詳しくなったらまた来よう。



by harurei | 2014-12-28 01:04 | Leica Ⅲf | Comments(9)
Commented by pote-sala at 2014-12-28 06:52
ちょっと居心地の悪そうなはるれいさんを
想像してみました。
ここで「ツウ」ならさっとお目当てのコーナーを目指し、
オーナーと一言二言おしゃべりでもするのに・・。
でも、何かはゲットしていくぞ・・。

OL時代タワーレコードにちょろちょろ行って、
でもどこ見たらいいのかわからずウロウロした記憶と
重なりました。

はるさんはクラシックは興味ないかな??
Commented by lily1406 at 2014-12-28 08:55
haruさん おはようございます(^^)/
昔 レコードショップでバイトをしていた事があるので
一枚一枚掻き分けて見て行く姿を懐かしく思い出しました。
ジャケットの写真もお気に入りは部屋に飾っていましたね♪
Commented by higurashi-x at 2014-12-28 19:15
レ―コードを沢山処分してしまい、今ではもったいないことを
したと悔やんでいます。

雰囲気のある通りですね、看板のカタカナが無ければ、
ヨーロッパの街角にも見えませんか?
Commented by Kenny at 2014-12-29 00:15 x
楽しそうですね〜。
まずは見た目だけで選ぶ“ジャケ買い”を楽しみましょ。
自分が学生時代はそんな贅沢できなかったのでレンタルレコード屋で“ジャケ借り”でしたけどね。
音楽のセンスは多かれ少なかれジャケットにも出るので、意外に“当たり”ますよ。
もちろん外れたときはめちゃ悔しいですがww
Commented by MoBlue at 2014-12-29 03:31
自家現像で良いモノができますねー・・・感心します。
また、ズミクロンはイイーー

どこかには、良いお店があるのですねー
自分はジャケ買い派ですが、そんなところから、
スクエアフォーマットが好みです。
Commented by harurei at 2014-12-30 00:03
>potesalaさ
居心地悪い感が伝わってくれたさね(^_^;)
な、なるほど「ツウ」への道は遠い~
クラシックは興味あるんだけど、じっくり聴く機会がなくて。
でものんびりした休日に、心が落ちついているときに、クラシックのレコードを置いたら心地よく聴けそうなイメージはできているので、挑戦したいと思っているんよ(^o^)

>tomoさ
なんと、バイトしていたんね!いろんな顔持ってるのう~
掻き分けるの最初たいへんと思ったけどだんだん楽しくなってくるさね。
わしもいいジャケ見つけられたら飾りそうだぁ

>higurashiさ
また聴く機会があるときに、聴きたいレコードを買い直せばいいのさ~
た、たしかにカタカナをなくせれば海外に見える・・・
そういうのもモノクロの効果かもさね!

>Kennyさ
まだはじめたばかりだけど、レコードの楽しさにやられてる~
レコードにもレンタルがあったんだ・・・
音楽のセンスがジャケットに出る、たしかにそうさね!
思いきってジャケ買いしてくるぞぉ

>MoBlueさ
ふふ、繰り返し使っていた定着液を新しくしたのでよりイイ感じに現像できた気がしてたんよ!嬉しい~
ジャケ買いしてプレーヤーにセットして音が鳴るまでの間って、フィルムで撮って現像されて出てくるまでの感じに近いかもだ(^o^)
Commented by chapelbell at 2014-12-30 16:48
こんにちは^_^
レコード店ですか…
今は簡単には見つけられないでしょうね。
子供の頃が懐かしいですね〜
Commented by yy2828yy at 2014-12-31 10:08
おはようございます。
確かにデジタルは音楽をより身近なモノとしたでしょうが、だからといって想いや愛が深まるかというとそうでもないのは人の常でもあります。
要はアウラの問題だと思うのですね。
だけど、人は簡便だとか効率の前にあまりにも流され易く...
喪いかけて気付くけれど、ほんとうに分るには喪ってしまわないといけないのかもしれません。
使い分ければいいのですが、さほどに器用でもないのも人のありがちな傾向なのでしょう。

さて、今年もお世話になりありがとうございました。
Leicaとの日々を羨ましくも拝見させていただきお礼申し上げます。
来年もよろしくお願いします。
どうぞ佳きお正月を。
Commented by harurei at 2014-12-31 17:31
>chapellbellさ
いまはネットでも買えるし、需要は少ないだろうね・・・
それでもレコードにこだわるアーテイストやファンがいるから残っているんだろうなぁ

>yy2828yyさ
技術の進歩って、まさに"簡便さや効率"の進歩であって"想いや愛の深まり"の進歩ではないことに気づいたったよ!
効率のよさはコストダウンやロスの低減につながってビジネス的に素晴らしいけれど、人間が響くのはそこではないからね。yy2828yyさのフィルム写真を見る度にフィルムにこだわる自分の感性は間違っていないと自信を深めているんよ。ここも見て頂けていて嬉しい(>_<) こちらこそ来年もよろしくね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 謹 賀 新 年      初レコード >>