2015年 01月 04日

謹 賀 新 年

d0316655_01422119.jpg

自家現像しながら、アナログレコード聴くのがマイブーム。

現像液入れて1分間撹拌、目を閉じてレコード聴いて
1分後に10秒撹拌、目を閉じてレコード聴いて・・・

意外とありw



by harurei | 2015-01-04 01:52 | Leica Ⅲf | Comments(14)
Commented by Kenny at 2015-01-04 02:08 x
はるさん、あけましておめでとうございます。
優雅なアナログライフ、いいですね。
今年もまったりとした感じでよろしくお願いします。^^
Commented by harurei at 2015-01-04 02:20
>Kennyさ
同じタイミングでコメしていたぁ!
実際は結構慌ただしいので優雅とまではいかないかもw
Commented by iyim2012 at 2015-01-04 05:35
明けましておめでとうございます。
早く私もアナログの音の世界に浸りたいです~
出荷は3月になるというメールが届き、まあ楽しみは先伸ばしの方が、喜びも大きいか、と自分を慰めているんだけど。(>o<")
今年もお忙しいだろうけど、haruさんのブログ楽しみにしています!
今年もよろしくお願いしますね~\(^_^)/
Commented by pote-sala at 2015-01-04 08:12
あけましておめでとうございます。
心地よい音楽に写真の仕上がりもバッチリと見た!!
ほら、よく温室のメロンにクラシック聞かせたり、
乳牛にも・・って違----っう!!!
でもね、冗談抜きでいい音楽って心に優しいと思う。
はるさんのお気に入りレコード、どんどん見つけてね。
ことしもよろしくお願いします♪
Commented by yy2828yy at 2015-01-04 12:10
佳きお正月をお過ごしのご様子。
今年もよろしくお願い申し上げます。

さほどではなくなったとはいえ、未だ正月はわれわれにとって重大事であるとするのが普通でしょう。
その意味での年末年始の休みなのですが、それなら年始後というのも意識すべきであり...
別段休みを延ばさなくても、かつてあった「松の内」という感覚をもっと保っておいて欲しいと想うわけです。
せめて15日くらいまではONになってもゆるりとしているという暗黙の了解で世間も動くというような。
Commented by harurei at 2015-01-04 12:52
>ユミさ
きっと人気があるから出荷が伸びたんさね~
そそ、暖かくなってきて落ちついて楽しむことができるかもじゃよ。
マイレコード、じわじわと5枚に増えたよw
こちらこそ宜しく!

>potesalaさ
現像は温度と時間管理の科学だけど、実質手作業だから心の平穏も必要だと思うんさ。
そして現像液もきっと、クラシックの音に揺られて奮起してくれ・・・たりしないとは限らない(ぉ
今年も宜しくね!

>yy2828yyさ
年始後Σ(゚◇゚;)それは年末より必要!
松を仕舞うまでの期間を松の内というんさね~
まったく三が日を終えた途端に元通りだから、余韻に浸る間もない。
雪も重なるしもっと時の流れを緩やかにした時期になってほしいさね(>_<)
今年もよろしくじゃよー!
Commented by harada at 2015-01-04 15:20 x
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 さて、私は昨年年末にレコードを何枚か処分したところ、、。しかし、お気に入りは数十枚残してあります。
 ジャズでもクラシックでもないんですが、昔のアイドルとかの流行ものですが、、。
 うちの子たちはレコードの単純な原理で音が出る事に不思議を感じ、われわれはSDカードみたいなチップで音が出るのを不思議に感じ、、。です。

 ところでこの寒い時期、現像液の温度はどのような調整を?  私はバケツにての湯煎です。
Commented by higurashi-x at 2015-01-04 17:55
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

フォルムのモノクロは、しっとりしていていいですね。
Commented by harurei at 2015-01-04 20:45
>haradaさ
やっぱりCDやyoutubeで聴けるかもしれないけれど、アナログならではの良さと物としての思い入れがあるさねー
わしもデジタルに慣れすぎて、スマホは何でもできて当たり前でそこから出る音が普通と思い込んでいたかも。フィルムとレコードを知ってその観念が変わりつつあって。

現像液の温度は、高温は粗くなって失敗することが多かったので気にするんだけど、低温はそのまま使って、少し現像時間長めにしているだけなんよ・・・マイナス5度くらいでもミクロファインは粘ってくれる(と勝手に思っているw)

>higurashiさ
主観なんだけど、このモノクロの感じが出せるデジタルカメラはまだないと思っているのでフィルムにこだわっているんさ~ もちろんデジタルのモノクロが好きな人も多いからそこは好みの問題なんだけどね。
こちらこそ今年もよろしく(^o^)
Commented by luvylove at 2015-01-06 00:06
自分の世界に浸ってますね〜♪
至福の時間。心が解放される感じですね(^_^)
Commented by harurei at 2015-01-06 00:25
>kuromiさ
うんうん!昔よりこういう時間にこだわるようになったさね(^o^)
Commented by MoBlue at 2015-01-07 23:06
謹賀新年!
メッキ部分や反射の感じも良いですねー
summicron は、良いですよねーーー

巷では、テクニクスブランドが復活らしいですねー
Commented by aki-carvinglover at 2015-01-08 11:15
遅ればせながら 明けましておめでとうございます。

モノクロのフイルム写真に、レコード。
えっと・・・あと必要なのは、ちびヒゲか?
なんて。

はるさんの素敵な世界観が今年も広がって、素敵な1枚が沢山撮れますように。

今年もよろしくお願いします。
Commented by harurei at 2015-01-09 00:00
>MoBlueさ
もーわしがこっそりイイと思っているところを言ってくれるんだから・・・
テクニクスってオーディオブランドなんさね。
ミノルタが復活するようなものかな!(違う

>akiさ
うさんくさいキャラになってまうw
好青年イメージでよろしく(ぉ
素敵な世界観と感じてもらえるのは幸せ~
こちらこそ宜しくね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪      レコードショップ >>