2015年 02月 14日

バレンタインでフィルム復権


おもちゃの宝石箱を開けたようなプラスチックの彩り。
鼻孔に触れるカカオの香り―


バレンタインは素敵な文化だけど
チョコレートだけで相手に想いを伝えるのは難しいと思う。
甘いだけのchocolateチョコレートと家入レオも言っている。
チョコはただのチョコだ。

もちろん好きな人への想いをストレートに、言葉にして伝えればわかりやすい。
でもそれは勇気がいるし恥ずかしいさね。

かといってブランドから「ゴダイヴァ夫人の心意気が見える」とか
「DEMELということは、ハプスブルク家の皇帝と王妃の関係を狙っているね」
なんて想いを推し量る男子はいない。


そこでもっと簡単に、シンプルに
相手の心に想いを伝える方法を思いついたんよ!

チョコレートに、写真を一枚添えてみてはどうだろう。

包装を解くと、写真が一枚乗っている。
手に取る。くっついて寝ている2匹の子猫。
猫好きの彼は(自分の好みをわかってくれている…)と得心。
想いを身に溶かすようにチョコレートをいただく。

チャイナドレス好きの彼には、着て自撮りした写真を添える。
全身ではなく一部がいい。彼は(自分のために着てくれた、もっと見たい)
と体を熱くしてルビーレッドのハート型のチョコを抱く。

例えがわしの趣向っぽいのは置いといて・・・
つまり、写真を添えることで相手は意図を汲むことができるんさ。
言葉ではなく、暗示的に示唆する内面の感情を。
そうするとチョコレートの甘さが、ロマンチックなものになる。

ぜひ試してみてほしい。
添える写真はデジタルプリントが簡単だけれど
本命にはフィルムを現像してプリントした写真を渡そう。
特別感があって想いが伝わる。
チェキやポラロイドもいいさね。

大本命、絶対運命の人!と思う相手には・・・
印画紙でいこう。手作りチョコならぬ手焼き写真だ。


これはもう、富士フイルム・コダック・イルフォード・博報堂がJVを構成して
バレンタインにおける新スタイルとして恵方巻よろしく世間を煽るべき。

こぞって女子がフィルムを買い求め、現像液は品不足。
印画紙は仕入れた途端になくなり、レンタル暗室は常に満室。

つぶやきビックデータに"暗室女子"が登場する・・・日も近い(ぉ



by harurei | 2015-02-14 03:41 | カメラ雑感 | Comments(10)
Commented by iyim2012 at 2015-02-14 08:53
ナイスアイデア!
主人とお婿さんには、一応チョコを渡すので、今年はもう間に合わないけど、来年はハルさんのアイデア、いただいちゃおう~\(^_^)/
Commented by harurei at 2015-02-14 09:34
>ユミさ
でしょ!もっと早く提案すればよかた〜
もちろん家族にも、感謝とか希望を写真に投影して渡すと楽しいと思うな(^o^)
Commented by lily1406 at 2015-02-14 13:36
haruさん こんにちは(^^)/
みんなが写真を添えたら素敵だね(*^^*)

これそのままホワイトデーにやってみたら?
ただ女の子は自撮りはどう思うかな~。。。
Commented by katuteki at 2015-02-14 18:15
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
ハルさんロマンチストだなぁ (笑)

この世に写真から想いを汲み取れるような感受性のある男がいるんすかww
写真に気付かず包装紙捨ててチョコだけ食べる輩しか知りません ←

とりあえず、無償のチョコが欲しい (笑)
Commented by harurei at 2015-02-14 21:43
>tomoさ
そんな文化になったら面白いよね(^_^)v
自撮りはネタとして聞いたってw
ホワイトデーも写真で返すのがいいね!
男子もこぞって現像~

>katutekiさ
想いを汲み取れる感受性のある男、ここにいるいる。
チュパカブラの写真だったら、嫌われてるって気付くし!(ぉ
写真を包装紙ごと捨ててしまう・・すごくありえそう・・
やっぱり自分で自分に買うチョコが一番安心さねw
Commented by stonefree_01 at 2015-02-15 15:42
スマートフォンでもなんでも、どこに行っても皆さん、写真撮ってます。その写真を共有するには、やっぱりスマートフォンの画面上で、というのが主流。最近皆さんプリントしませんよね、ほとんど。そんな折、写真を紙片で貰うのって、ちょっと特別な気分になります。最近私もプリントをいただく機会があって、ちょっとじ~んとなりました。今だからこそ、良いと思います。
Commented by chocoyan2 at 2015-02-15 17:20
発想がとても素敵ですね☆
私はそんな風に考えたことがなかったなぁ(^^;
今年は自分用にチョコは買ったけど旦那に買っていなかったり( ̄ε ̄;
一応、自分用に買ったものを少しあげましたけどヽ(´~`;
暗室女子・・・流行ると良いですね( ´艸`)
Commented by harurei at 2015-02-15 18:10
>stonefreeさ
みんな日常的に写真の交換をしているけど、大体共有スペース上であって、特定の人に対しては少ないから、プリントして手渡しするだけで特別なことになるはず〜
やっぱりプリントもらうと心に響くんね(^o^)

>chocoyanさ
写真好きな女子ほどうまく活かせるはず!
まあ実際のところ、バレンタインのチョコはあげるためというより、自分で楽しむためっぽいよねw
Commented by haneymoon at 2017-02-15 22:47
ハルさぁーーん🌈🐈✨✨

すんごいハルさんらしい
記事で面白かったのฅ^•ω•^ฅニャー💓

チャイナドレスの一部分
と言えば 🎶✨✨

・・・やっぱりあの部分でしょ??

💓(⌯˃̶᷄ ᴗ̂ ॣ˂̶᷄⌯ั)💕💕

私は写真のプリントなんて
ムリなので 💦

チャイナドレスを着て
胃袋を掴む作戦で!?( * ֦ơ﹃ơ֦)💕

ꉂ л̵ʱªʱªʱª (ᕑᗢूᓫ∗)˒˒(爆)✨✨
Commented by harurei at 2017-02-15 23:28
>ハニーさ
ハニーさの面白チェックを通過してよかた(^-^;
たまに厳しいからのう・・

そう、チャイナドレスのあの辺りの部分・・・
ではなく、わしはそういう目で見ているわけではないんよ。
チャイナドレスはひとつの芸術であって(以下略

チャイナ姿で料理作戦!それは成功率高そうw
名前
URL
削除用パスワード


<< ぷかりさん橋      二股山 >>