2015年 03月 01日

ブログはプロレス

d0316655_15585599.jpg


ブログはプロレスだ。


八百長のあれでしょ。
とプロレスに眉をひそめる人も多い。

その通り、八百長だ。
ただしプロレスは"本気の八百長"なんさね。

大枠のストーリーは決まっている。
勝敗も示唆されている。

でも結末へ描き重ねていく過程は本気。
選手と会場がつくりあげていく真実なんよ。

よけられるのに、とか
その技痛くないでしょ、とか
そんなあからさまな不合理を
選手も観客も受け入れて呼応している。
そのほうが面白いからね。

凄惨なリアルファイトを望む訳ではない。
鍛えた体と練習を積み重ねた技を
最高の形で魅せられる舞台で見せる。
皆が受け入れて一緒に盛り上がり成長する。


ブログもプロレスと一緒だと思う。
うまく撮れた気がする写真を載せる。
それを見た人がいいね!やコメントしたりする。
コメントに返事をする。相手のブログにお礼コメントする。

この一連の流れはリアルファイト(真意)ではない。
コメントをいただいた相手のブログの写真が好みでないこともあるし
雰囲気や口調が気に入らない場合もある。
そこで「つまんない写真ですね」とか「敬語も使えないんスか?」
なんて言い放てる大人は少ない。そんなこと言われたら
自信を失って写真が嫌いになるし、周りもつらくなる。
何も返さないほうがマシ。

実際は、気に入った印象をがんばって伝えることが多い。
そもそも同じ写真好きの写真には"載せたい!"と思った意図があるし
そこを汲むと相手の目線も見えるし、良さを感じ得ることができる。
何とか見出した良さであったとしても伝えることで相手も嬉しいし
自分も違う目線を纏えて糧となる。

馴れ合いとは少し違う、いい意味の手心が
ブログのやりとりには行き交っているんじゃないかな。

表面的なコメントやいいね!の応酬に疲れて
ブログを辞めたり休止する人もいるみたい。
正しい感情との乖離で呆れてしまうのかもだけど
いい意味での"本気の八百長"なんだと捉えれば
気持ちの落としどころができると思うんよ。


たまには、コメントに返事をもらえなかったり
冷たい言葉を放たれたりするのもヒールっぽくて
わし的にはポイントが高いけどね(ぉ


d0316655_15590250.jpg




by harurei | 2015-03-01 16:20 | そのほか雑感 | Comments(10)
Commented by katuteki at 2015-03-01 21:47
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
プロレスですかw 確かにそうかも?
ハルさんと自分なんて異種格闘技戦みたいなもんですよねw いまだに、自分場違い?とか思いますし (笑)

自分は、いいね!とかファン設定?みたいなの全部無理ですw ヘタレ&KYなので、色々モヤって疲れます (  ̄▽ ̄)
コメントのやり取りも、ウザがられてる?と思ったらソッコー訪問するのをやめますw ただKYなので、そこに気付くまでに結構時間がかかります (笑)

そうそう!プロレスは、スポーツ・エンターティメントですからねw
つっても、ポンッと台本渡されて誰もがちゃっちゃか出来るようなあれではないですしw やっぱガチでやってるのが分かるからこっちも熱くなれるし、やらせっつってもガチなんですよね。

ガチのやらせ (笑)
Commented by harurei at 2015-03-01 23:05
>katutekiさ(もうかつてきと呼ぼう)
そうそう、ガチのやらせ!
展開が神懸かっていてやらせなことを忘れてしまうんよね。プロだなと思う。
かつてきとはお互い場違いだからいいのかも。好きなこと言えて何か気楽だよねw
ウザいわけないので今後もよろしく(^o^)
Commented by sa2ki-h6 at 2015-03-02 04:52
え、プロレスってやらせなんですか?
それすら知りませんでした(^^ゞ
痛そうだから、あまり見たことがありません(笑)

あとブログネタ、納得です。
私リンクすら貼ってないし、イイネもしたこと無いっす。
基本的に人のブログにもあまりコメントって残さないし。
フレンドリーなharureiさんがそういう気持ちって、何だか意外で親近感湧きました(笑)
Commented by harurei at 2015-03-02 06:27
>さつきさ
女子プロで相手の顔面を壊すほど殴ってしまったニュースが最近あったんよ。本気ならそれが本当でおかしなことではないんだけど、そこまでせず、寸止めしたり、大げさに痛がったりして怪我を負わずに観客に楽しんでもらうのがプロレスだからそれは違うと糾弾されたんだ。見ていて痛そうなのは確かなんだけどねw

わしは八方美人なほうだから(^_^;)いいねもコメントも嬉しいし返すのも好きなんだけど、そうでない人もいるだろうから両方の目線として書いてみたった〜
Commented at 2015-03-03 08:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harurei at 2015-03-03 23:16
>鍵コメさ
伝えてくれてありがとう(^_^)/
Commented by luvylove at 2015-03-07 11:57
harureiさん、お久しぶりです(^_^)
両方の目線。そうですね、ワクワクして立ち上げたブログに疲れてしまって、やめてしまう人も多いですよね。
私のスタンスは、ブログを楽しむ。harureiさんに副管理人をしていただいている、あのサークル名のままなんです。
時間があるときは更新もするし、メンバーさんのブログに訪問したりコメントもするし、忙しいとコメントを頂いてもお礼の訪問すら出来ないときもしばしば、まったく自己中心で動いています(^_^;A
リアルな日常では気を使うことだらけ、だからこそブログの世界は気が休まる空間でありたいのです。
自分の書きたいことを書いているだけ。かな?
プロレスは痛そうで見てられない⌒ノ(>_<) イタッ
ショーとしてのルールもあるんでしょうね
見せる側はルールにのっとって、共感出来る人が足を運ぶ。
ほんと、ブログと同じかもしれない。
Commented by harurei at 2015-03-08 09:36
>クロミさ
ブログで疲れてしまっては意味がないもんね~
自分のペースやタイミングがあるから自己中心でやればいいんだけど、人が絡むからね、自分の都合を超えて行く場面も必要だと思うさ。そのバランスをコントロールできれば問題ないけど難しいときもあるから、そういうときは間を置いたりする感じだろうなぁ。プロレスもリングから降りて間をつくったりするしw
Commented by budousannsyo at 2015-03-15 12:27
考えさせられる文章ですね、
Commented by harurei at 2015-03-15 15:08
>budousannsyoさ
若干デリケートな部分だけど書きたかったのさー
プロレスの写真貼るために無理やりブログとつなげた訳では決して(ぉ
名前
URL
削除用パスワード


<< 5×10      西川口 >>