2015年 03月 17日

距離を置く猫

d0316655_01231985.jpg


わしは気づいたのである。
撮ろうとするから
猫に逃げられるのだ。

人間だってそう。カメラを構えた男に
緊張した面持ちでにじりよられたら
警戒するだろう。

撮ることは一旦忘れよう。
カメラを下ろして
体を低くして

小声で(にゃー)と鳴きながら
少し目線を散らしながら

体を斜めにして
さりげなく・・・近づく。


d0316655_01233798.jpg


近づけない・・・




by harurei | 2015-03-17 01:49 | ライカM2 | Comments(6)
Commented by jb_kyameraman at 2015-03-17 07:35
そんなもんです(笑)
まだまだ猫になりきれていないということですねwww
Commented by chocoyan2 at 2015-03-17 08:13
笑った(*^。^*)
昔、猫とすれ違いざまに「にゃあ」っと挨拶したら
バカにされたことがあったことを思い出した。
(通じるわけないじゃんっと言われたよ^.^;)
Commented by pote-sala at 2015-03-17 08:48
撮れるものなら撮ってごらんなさい、
と言われてるような気がするにゃ・・。
Commented by iyim2012 at 2015-03-17 14:58
そうですね。歩き始めた孫を撮るよりも難しい。
孫を撮る時は同じ目線で、孫の気持ちを理解して、って感じで。
haruさんなら猫の気持ちを理解出来るって!
Commented by skyjetaloha at 2015-03-17 23:33
動物は難しいですねぇ
私もいつも逃げられます(本に書いてあるように目線同じにしているのに(泣))
Commented by harurei at 2015-03-18 00:48
>じむにーやんさ
もっと四つん這いになって腕とか舐めたり転がったりしながら近づけばよかったかもさね!(通報

>chokoyanさ
いやわかるー猫見たら猫語になるっしょ!
通じるかは問題ではなく、自分の中に猫がうずく的な何かなんよね。(どんな)

>potesalaさ
まさにそんな感じぃ
警戒してるようなしていないようなポーズでさ
近づいたら離れてまた同じポーズとるんよ(^_^;)

>ユミさ
なるほど、小さい子供もおっかなびっくりではなく、同じ目線で同じ気持ちになってこそ受け入れてもらえるんだろなぁ(^o^)
よぅし、わしの中の猫をもっと解放させていこう!(どんな)

>skyjetalohaさ
仲間発見!
どんなに好きでも・・・思い通りにいかないものさね・・・
だがそれがいい(ぉ
名前
URL
削除用パスワード


<< *花とレトロと*青梅オフレポート      そんなときは栃木市 >>