人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 03月 22日

*花とレトロと*青梅オフレポート


曇天の青梅。
春なのに冷たい風。町ゆく人の表情も浮かない。

青梅駅改札前で目印のライカシャツを控えめに掲げる。
小さい駅だから気づいてもらえるだろう。
半身を向けて外を見る。雨になりそうな気だるい空。

改札に顔を戻すと(もしかして?)という表情した女性が
ライカシャツと自分を見定めながら寄ってくる。
「ポテさん?」「ちょこやんですw」
遠方から参加のpotesalaさんが最初に来ると思い込んでいた。
その後KJさん、potesalaさん、tomoさん、
くりむとにゃーごさん、masakoさんと順調に合流。
よかった。無事に*花とレトロと*青梅オフ、スタート。

初参加メンバーの印象を書こう。
KJさんはライカを操るフィルムカメラ男子。
プロフ写真から(割とイケメンそうだなぁ)と思っていたけれど
実態は・・・凄くイケメンだった。
なかなか交流が少ない(エキサイトブログではない)ので
懸念していたけれど「自分はフリー素材」発言から一気に溶け込む。
彼の愛され感は今後の皆のオフ報告写真から見えてくると思う。

オフ自体が初めてのpotesalaさん。
ブログから伺える彼女の明るさや人柄は実際会っても一緒だった。
初めの頃は(意外と落ち着いたレディ…)と感じていたのに
単焦点ギャグを繰り出して一気におもしろレディに転身。
念願のシェ~も華麗にこなした。
撮るときは被写体に対して時間をかけて構えて神妙にシューティング。
彼女の描く静謐なアップ写真の一端を見た気がした。

chocoyanさんは元々ツイッターの交流があったけれど
実際に会うとテンション高め(褒め言葉)でとても楽しい人だった。
「…でも身体が弱いんです」発言で度々メンバーを混乱に陥れた。
「自分は女神」等、迷言の数々が我々の心に刻まれた。

くりむとにゃーごさんに関する情報は無類の猫好きということのみ
男性か女性かもわからなかった。青梅駅に到着したにゃーごさん。
あらわれたのは男性でも女性でもなく・・・猫だった。
特に写真をたくさん撮っていたのはにゃーごさん。
思いがけず猫オブジェが多くて、あらゆる猫を収めていた。
昭和レトロ館の2階の畳でいきなり横になったとき、完全に猫だ!と確信。

前回も参加してくれたtomoさんとmasakoさんは特になし(雑)
山装備と違って今回は女性らしくより素敵に見えた(ことにしておこう)

オフの様子は今後アップされる参加メンバーのブログを見てもらいたいな。
下見をしたときに、規模が小さいし撮る要素も少ないなぁと感じたので
青梅散策を短時間に設定したけれど、間違っていた。
実際は夢中になるほど楽しくて時間が足りなかったのだ。

自分の目は冷めていたのかもしれない。
いい写真を狙うあまり、撮る行為自体の楽しさを考えず、
どんな写真になるかという目線だけで勘案していた。
そんなことより何よりも―
場所としての面白さが青梅には詰まっていたのだ。
みんなと歩くことで、撮る本来の楽しさを思い出すことができた。

都合をつけて参加してくれてありがとう。
最高に面白かったなぁ。

また素敵なお土産を用意してくれたpotesalaさん
飲み屋情報(いい場所だった!)を教えてくれたKJさん
ナイスな2次会3次会場所を案内してくれたmasakoさんにも大感謝。

今回参加できなかったけれど・・・
kuromiさん、akiさん、skyjetalohaさん、lunaさん
参加希望してくれて、とても嬉しかった。

青梅を出る頃、忘れていたかのように雨が舞う。
春の雨 レンズ透して 昭和かな


次もどこかの光のほそ道へ。


*花とレトロと*青梅オフレポート_d0316655_22535709.jpg


by harurei | 2015-03-22 23:55 | オフレポート | Comments(15)
Commented by kj_junk at 2015-03-23 00:37
恐縮です〜

次は人を撮る撮影会をやりたいですなー!(笑
Commented by harurei at 2015-03-23 00:45
>KJさ
KJさを撮ろう会でよろしくw
Commented by skyjetaloha at 2015-03-23 02:48
オフ会お疲れ様です。
楽しそうですねぇ
皆さん凄く個性派揃いで・・・(笑)
また、機会があればよろしくお願いします。
あと、企画・コース設定ありがとうございました。今回、そのまま使わせていただきました(笑)
Commented by barber-mary at 2015-03-23 07:03
しまった!正体がバレた!
Commented by pote-sala at 2015-03-23 08:44
はい、周囲から
「お前は喋るな」とよく言われるpotesalaです。
はるさん、何から何までありがとうございました!
月並みだけど、もうこの言葉に尽きます・・。
オフ報告第1弾アップしました。
Commented by luvylove at 2015-03-23 09:18
あ〜スゴく楽しそう(≧∀≦)♪
参加したかったな〜.・゚・(ノд`)゚・.
写真、みなさんの笑顔が伺えてとってもいいです♪
harureiさんのブログ記事の皆さんの印象も、とっても楽しく読ませていただきました♪
このサークルを作られてharureiさんのブログ生活も気持ちも大きく変化されたのではないでしょうか?
お疲れさまでした
Commented by masako_msd at 2015-03-23 12:42
haruさん、オフ会企画ありがとうございました!3次会の店のツンデレジジイの写真がみたい!
次は雑に扱われないようもう少しゴージャス装備で臨みたいと思いますね!
Commented by nekoyama1002 at 2015-03-23 13:29
楽しそうですね!機会があれば参加させてもらいます!
Commented by harurei at 2015-03-23 18:06
>skyjetalohaさ
ほんと人が面白くてw
こういうのは皆で撮らないと味わえない部分さね~
参加できたらよかったのに。
フィルムはどした・・・とかいろいろ突っ込みたかったた(ぉ
コース踏襲してくれてありがとう(^o^)

>にゃーごさ
猫と仲良くなれる訳がわかったよー!w

>potesalaさ
いえいえ、poteさはじめ皆が盛り上げてくれたおかげさね!
自分も思いっきり楽しんだしw
第1弾ということはさらに・・・楽しみ~

>クロミさ
この写真、自分でも今回一番のお気に入りで、顔をぼやかしたくないくらいいい雰囲気でさ。全員うまく収まっていたら最高だったなー
わしはこう見えてインドアなんだけど、サークルのおかげで行動するようになったさね。ブログのつながりだけど、その元には人がいるわけだから、会うことで感じ方や捉え方がより見えやすくなった気がする。クロミさともそのうち会えますようにm(_ _)m

>masakoさ
どういたましてー!
ツンデレジジイ動きまくってるからブレてたよ(^_^;)
ゴージャス装備・・・海賊的なあれか(それはゴー☆ジャス)

>nekoyamaさ
ひえー世界の猫が集まってくるという猫マイスターが参加してくれたらもう!
今回猫オブジェはあふれるほど見たのだけど本物には会えなくて、みんなリアル猫不足状態に陥ったんよ・・・
タイミングあったらぜひとも~
Commented by chocoyan2 at 2015-03-23 23:15
お疲れ様でしたm(__)m
参加して良かった♪とても楽しい時間を過ごさせていただきました(✿´◡`✿)ノ
次回はもう少しテンション低めでおとなしい女性を演出しないと( ´艸`)
あと、勝利の女神ですわよ( ´艸`)
Commented by aki-carvinglover at 2015-03-24 07:53
今回もとても楽しそうで。
次回は参加したいです。
(おばさん、こんな時しか遠出しないもんで)

一人で下見と共通の趣味しかし違った嗜好の複数名で見て歩くのでは同じ道でも変わりますよね。
誰かが何かを見つけたりしたりして笑いが起きたりそこに新たなシャッターポイントが生まれたり。
1× 、2×~で楽しさは膨らんでいくもんね。
それもこれもharuさんの人柄あればですよ。
お疲れさまでした。
皆さんの写真回って味わってきまーす。
Commented by sa2ki-h6 at 2015-03-24 08:32
楽しそうですね!
私も今度は参加したいです♪
ただ、子持ちに都内はちょっと厳しい^_^;
もう少し子供が大きくならないとダメかな~。
宇都宮なんてどうですか?(笑)
Commented by harurei at 2015-03-24 21:49
>chocoyanさ
こちらこそ楽しませてもらったあw
おとなしい女性を演出・・・もう手おく(バシッ
勝利の女神~次節はよろしくね(^o^)

>akiさ
飲酒会にmasakoさとakiさが揃ったらどうなるのか楽しみw
そう、それなんよ!同じ道でも他の人と歩くことでいろんな発見があったさね。
みんなが盛り上げてくれたのでとても助かったのだー

>さつきさ
ぜひぜひー!
お子さんと一緒でも~と言いたいけど場所を選ぶよね(^_^;)
宇都宮ならいつでもOKじゃw
Commented by photo_coto at 2015-03-25 21:48
はじめまして!
potesalaさんのブログからお邪魔しました、kikkoと申します(^^)
あまりにも楽しそうだったのでコメント残させてもらいました☆
写真好きメンバーで街を歩くと、時を忘れて撮影を楽しめそうですね!
青梅にも行ってみたくなりました♪
Commented by harurei at 2015-03-25 22:56
>kikkoさ
撮る楽しさが倍増するんだな~
と自分自身も気づかされた一日だったさね!
はじめて同士ではこういかないと思うんだ。ブログで何となく交流して撮ってる写真も知っているから、撮る姿が興味深いし新鮮だし面白いんだと思う。コメントありがとう!機会があればぜひ青梅に(^o^)
名前
URL
削除用パスワード


<< *花とレトロと*青梅オフ(モノ...      距離を置く猫 >>