2015年 04月 18日

撮影はご遠慮ください

d0316655_01315598.jpg


「撮影はご遠慮ください」 と警告を受けたことが3回ある。

・ 某美容品店で店員さん(かわいい)にやんわりと。
・ 某百貨店のチョコレートパラダイスで警備員に紳士的に。
・ 花屋さんで不機嫌そうな店員にきびしめに。

いずれも撮影禁止のお店で撮ったことが問題。
一方、人を撮って注意を受けたことはない。

約1年間、わしがお店や人を撮り続けた結果はこんな感じ~
スナップはどこまでOKなのか基準は曖昧だから
結論(出せない)もオチもないけれど
判断材料のひとつとして知ってもらえたら。


d0316655_01322735.jpg



by harurei | 2015-04-18 02:30 | Leica M2 | Comments(6)
Commented by katuteki at 2015-04-18 06:37
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
チョコレートパラダイスって何すかww

うーん、人の写真か…自分の場合は、顔が写ってなければ全然OKっすね (  ̄▽ ̄)
まぁハルさんなら100%男前に撮ってくれると思いますし ←


Commented by harurei at 2015-04-18 19:36
>かつてき
チョコパラは乙女の祭典!
そこにおっさんがいる時点で問題なんだけど・・・
顔はいろいろ物語るけど、情報が少ないほうが伝わることも多いんよ。モノクロで後ろ姿なんて最高さね。男前に撮ったるよw
Commented by harada at 2015-04-19 12:48 x
こんにちは。
 スマホやタブレットでの撮影を所かまわず見るのですがね、、。
 以前は店舗の状態を撮影されるのを嫌う所がほとんどでしょう。今はその逆に見せてなんぼという姿勢で、大いに紹介してくださいなというスタイルになってきているかと思うのですが。

 問題は品のない客、つまり品のない立ち居振る舞いの客を嫌っているのであって、撮影する事自体が「品位に欠ける」と思われていると思います。  写真はすくなくとも影響力を持つものですから、それ自体が品位を欠いた暴力行為にも相当するのだと思います。  われわれは、品格を保ちましょう。  私なんざ、若い頃かなり怒られましたが、、。反省しきりです。
Commented by harurei at 2015-04-20 01:43
>haradaさ
わしも以前haradaさに渋い表情されたことを覚えている~
警告を気に留めながらも(自分の思う)大丈夫な範囲で店舗も対象にして撮影していたんさね。ダメな範囲を探ろうとしていた感じ。でも最近の写真を追うとわかるのだけど何となく店舗が撮りづらくなり、そうした写真が減ってたんよ。いまさらながら周囲を気にする目が見えてきて警告の意味をなぞれる大人になってきたような(まだまだすぎるけど) 品格を保った上で生の情景を狙う上のレベルの意識を持ちたいと思います。曖昧な気持ちがまだあったけれどご指摘ありがたいですm(_ _)m
Commented by sa2ki-h6 at 2015-04-26 06:48
私は小心者なので、店内で撮影する時は必ず撮影の許可をもらってます。
撮影してる最中に、困るんですよ~って言われるのが嫌だから(>_<)
あと、カメラ持ってる人がモラルの無い人だと思われたくないから!!!

撮影不可のお店、最近増えていると私は思います。
なかなか難しいもんです(>_<)
Commented by harurei at 2015-04-26 15:47
>さつきさ
許可がないとあれだけの写真は撮れないっしょ~
特に紹介的な写真は堂々と撮ってこそ。
こっそり撮ると、不安な感情が写真に残るんさ・・・
スナップは場面の善し悪しの判断力かもしれない。
名前
URL
削除用パスワード


<< アヒル?      しにたい・・・ >>