人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 15日

星をとるひと2

星をとるひと2_d0316655_16260753.jpg

撮れていなかった八ヶ岳の星。
・・・撮れてたw

スキャナーに「何も写っていないねん」と判別されて弾かれていたんさね。
もしかして、と思って取り込み直したら夜空(^o^)ヨカタ

より深い夜、星の照る場所で三脚を構えたら
いい感じに撮れるかな。




by harurei | 2015-08-15 16:57 | Leica M2 | Comments(10)
Commented by higurashi-x at 2015-08-15 21:07
良かったですね~

見つめていると不思議とじ~んと来ます。
Commented by haneymoon at 2015-08-15 21:28

ハルさぁぁん💓(*^ー^)ノ✨

撮れてたんだネッ✨(^_^*)💕
お星さま🌟

やっぱり
山で見るお星さまは
とっても綺麗で
素敵なんだろォ〜ネッ💕
イイなぁ〜( ̄▽ ̄*)✨

それでは、ハニしば情報を一つ🌟

あのね。

冬の大三角
は、有名だけどね
夏の大三角もあるんだよぉ
〜( ̄▽ ̄*)a

東の方向の上から
明るい星3つ。
その星同士を結ぶと
できるらしいよぉ ✨

一番上で明るいのが
ベガ(織姫星)

ベガから下の方に
少し離れた星が
アルタイル(彦星)

そしてもう一つの星が
デネブ⭐️

なんだって ✨

夏の夜空を見上げてみる🌟
なぁ〜んてのも
イイよぉ〜✨( ̄ー ̄*)💕

ロマンティックが
止まらない w( ̄▽ ̄*)✨

宙ガール
ハニーでしたぁ〜🎵
Commented by river_kingfisher at 2015-08-15 21:35
撮れてましたね、良かった!
星が動いてないけど、TRI-X400でシャッター速度はどのくらいにしました?
Commented by pote-sala at 2015-08-15 22:09
わーい、撮れてる!!
星が散りばめられているね!
降ってきそうだよ。
スキャナーにはよ~く言っておかないとね、
「どこに目ぇつけとんねん!!」って。
Commented by harurei at 2015-08-15 23:26
>higurashiさ
そういう風に感じてもらえたなんて・・・
挑戦してよかった(>_<)ウレシイ

>ハニしば宙ガール
おぉ、明るい星を見つけたらそれなのかも!
ベガとアルタイルは聞くけれど、デネブという星もあるんね~
今度撮るとき注意して見てみるさね(^o^)

>あるせどさ
ほんと写っていて良かった(^o^)
でもバルブを開けて5秒~30秒くらいで20枚撮ったうち
止まっていたのはこれ1枚(^_^;)
試しだったので何秒がよかったのかもわからなくて・・・
今度は意識しながらやってみる!

>ぽてさ
やったよ!
撮っているときは見えなかった星まで写ってる気がする~
ネガ上だとフィルムの切れ目が分からないので(反転すると黒い空は透明なので)
スキャナーが見つけられないのも納得かもさねw
Commented by haneymoon at 2015-08-16 00:47
ハルさぁぁぁん✨ヽ(*^ ^)ノ💓

あのね。今ハルさんの写真みてて
思ったんだけどねっ✨

真ん中の辺りに
3つ明るく光ってる
お星さまが … ✨ヽ(*^ ^)ノ✨✨

コレって
さっき私が言ってた
夏の大三角じゃないのかなぁ⁇
って思ったら・・

ウワァーーッ✨✨
素敵ィ〜(*゚▽゚*)💕

ってなって
テンション上がってしまったぁ✨✨

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

素敵な星空を
ありがとォ〜💓ネッ🌟
ハルさぁぁん⭐️

but・・

テンション上がりすぎて
目が覚めてもうたァーーッ💧( ̄O ̄;)

ドォーしよぉ 💦(* ̄▽ ̄)
Commented by kj_junk at 2015-08-16 12:02
すごい!写ってる!
フィルムで星は難しいですよね…長時間露光したら流れちゃうし、速度上げたら映らないし。
ポラリエが欲しくなる??(父親が持っていたような…)

あ、でも超増感したらどうなんだろ!?(EI3200とか!)
Commented by aki-carvinglover at 2015-08-16 16:31
撮れてる撮れてる。
すごいね。
星の数が我が家のあたりで見える数とやっぱりちがう。
凄いね。なんか、カンドーした!(誰だよ私)
Commented by yuraricoco at 2015-08-16 17:05
harureiさん よく撮れてますね 素敵です
星は撮ったことないですが 素人の私でも撮れるんでしょうか?
Commented by harurei at 2015-08-16 22:13
>ハニーさ
大三角形ほどの広い空間ではない気がするw
夏のチーズケーキ形ということにしておこう(どんな

>KJさ
写ってた!
苦手な夜景撮影から飛び越えて星空w
ポラリエって何かと調べたらすごいツールなんね~
増感したらもっと銀河っぽくなるのかなぁ

>あきさ
肉眼で見えてなかった光も含まれている気がする。
うっすら感がなんかいいよね。
挑戦してみるもんだ(^o^)
痛みに耐えてがんばったよー(痛みない)

>ゆらりさ
ありがとう(^_^)ヤター
わしもはじめてだったけれど、装備があれば撮れるし大丈夫じゃよ。

必要なのは三脚とレリーズ。レリーズ意外と安い!(2,000円しないくらい)

普通はシャッターを押すと、幕が一瞬開いてすぐ閉じるさね。
星を撮るときは、あらかじめバルブ(Bというマーク)にセットしておく。
そうするとシャッターを押している間、幕が開きっぱなしになるんよ。
幕を開きっぱなしにすると、その間は光が入り続けるので星のような小さな光も取り込める。
ただ少しでもカメラが揺れると簡単にブレるので、三脚に固定する必要があるし
レリーズで遠隔でシャッターを押す必要があるんさね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 笠間PA      ソマリ >>