人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 20日

水戸

水戸_d0316655_00022195.jpg

みっとみっとにしてやんよ~
目的もなく水戸に訪れたのだけど、百貨店で写真展が催されていたので寄ってみた。

水戸_d0316655_00084322.jpg

わしは、岩合さんの写真をやさしい気持ちで見ることができない。
なぜなら・・・猫がかわいいから。(こちらの記事参照w)

岩合さんがイーラの猫写真集に寄せていた言葉を思い出す。
人が猫を見る目線ではなく、猫が猫を見ている目線だと。
それを参考にしている岩合さんの写真はたしかに猫の目線だったさね。




by harurei | 2015-08-20 00:44 | Leica M2 | Comments(9)
Commented by aki-carvinglover at 2015-08-20 05:44
おはようございます。
いい顔だったんだね…。
Commented by pote-sala at 2015-08-20 06:32
え?いいら?の猫写真集??
じゃなくって・・。
また「てんめぇ、クヮメラマンめぇぇ・・」っと
なるのをわかっていて見に行ったのね。
でも、ほえーっとした猫の表情がたまらんなぁ。
それと題字もね、猫背だよね。こういうセンス、たまらんなぁ。
Commented by chocoyan2 at 2015-08-20 07:48
おはようございます(^o^)
7月の終り頃だったかな・・・柏に行ったら柏そごうでもやっていたよ!
でも私は他に予定があったので見に行けなかった(;_;)
猫写真は癒されますね~♪
Commented by jasminetea-m at 2015-08-20 09:31
すでに入口に飾ってある写真のネコ、可愛い~♡
凄い無垢な顔しちゃって、性格の良さそうな子だね。
私は可愛い瞳を自分に向けてくれたみたいに感じる。
動くもの撮るのは本当に難しいよね・・・。
うちのネコですら、なかなか納得いく写真撮れないもの。
Commented by luna_na0min at 2015-08-20 13:57
ご無沙汰しちゃいました(T_T)
ようやく仕事も落ち着いてきて余裕も出てきたので戻って参りました。
次の撮影会にはぜひ参加させていただきたいと思います( ー`дー´)キリッ
猫目線の岩合さんの写真は好きでよく見ます!
Commented by river_kingfisher at 2015-08-20 14:51
なるほどねぇ、そんな(参照先)見方をした事が無かったから新鮮です。
鳥の写真を撮っていると、いかにこっちを意識させ無いか(鳥に見つからないか)ばっかり考えるから、被写体がファインダーのこっちをどう考えるかなんて、プリントから考えた事は無かったです。
Commented by harurei at 2015-08-21 00:55
>あきさ
そらもう・・・
いい顔ばかりw

>ぽてさ
そなんよ、そして見事にクヮメラマンめぇぇとなったよw
でも猫の目線だからかな、猫が撮ったと捉えることにしたら深い嫉妬にはならなかった(ぉ
ほんとだ題字面白い(^o^)

>ちょこさ
うちの母が行ってるかもw
こういう構えず気楽に見られる写真展はいいさね~

>じゃすみんさ
ほんと表情が警戒心も何もなくて、まさに無垢だね~
猫は難しいさね。なのに~
すぐそばで、穏やかな表情の猫写真を撮れるのが不思議!

>なおみんさ
わー嬉しい!なおみんさの写真の世界が好きだったので
また見られるのかと思うと(>_<)ムネアツ
ぜひぜひ都合が合えば!
猫目線だからいいよね(^o^)

>あるせどさ
おぉーたしかに鳥はそうさね!!
カメラへの意識がないから鳥の写真には作為感がないし、穏やかに見られる(^_^)
カメラ意識している鳥がいたらそれはそれで貴重w
Commented by stonefree_01 at 2015-08-23 00:14
水戸の街!京成百貨店の方に行く道かしら?
去年の梅の時期に一度歩いたきりなんだけど、タイトルと合わせ見たせいかしら。パッと見てすぐ思い出した。

そういう感覚は、上昇思考の現れなのではなくて?(^^)
Commented by harurei at 2015-08-23 00:24
>すとーんさ
まさにそう!この写真でよくぞ~
誰かと同じように撮りたいという感覚がないのは確かかも(^o^)エヘヘ
名前
URL
削除用パスワード


<< 再検査      笠間PA >>