2015年 09月 23日

撮ってもいいですか?


上野深夜1時半。
秋の夜風と下水の匂い。遠くガード下に灯りが見える。
空いたお腹を抱えて、道路の端を沿うように進む。

"中華そば チラナイサクラ"の看板。
暖簾の隙間から客が見える。入ろう。

「お待ちしてました」

d0316655_18202369.jpg

偶然入ったラーメン屋の店員が浴衣女子とか。

元々自分はここでラーメンを食べる予定だったのかも。
お待ちしていたという設定に甘んじて席へ。

「撮ってもいいですか?」「はい(^_^)」

快く撮らせていただいた一枚。かわいい。


しかし―
「撮ってもいいですか?」はどこまで含むのだろうか。

① (勉強として個人で見るものとして)撮ってもいいですか?
② (ブログにアップしますが)撮ってもいいですか?

撮影者は②のつもりで聞くけれど、相手は①のつもりで了解していたら。
その場合は認識がズレている。

本当はこう聞かなければならない。
「ブログやSNSにアップして全世界の目に触れますが・・・撮ってもいいですか?」

「いや、ちょっと」と断られてしまいそうさね。

スナップショットの作法は曖昧。
街の一瞬も、後ろ姿も、撮って載せる行為はグレー。
一方、許可を得ることは認識が合えば正しいけれど、合っていなければ?
品行方正に、名もない花や月や空を撮るのが写真の全てかな。

絵でも小説でも俳句でも表現できるけれど
でも今は、思うままにフィルムで撮りたいなぁ。



by harurei | 2015-09-23 20:33 | カメラ雑感 | Comments(4)
Commented by haneymoon at 2015-09-24 21:16

ハルさぁぁん??(*^ー^)ノ??

ココのお店の名前
聞いたことあるよぉ〜な
気がするゥ〜〜??✨

で・・

肝心のラーメンは〜〜❓❓

どんなラーメンか
見てみたかったなぁ〜??( ̄+ー ̄)??
Commented by harurei at 2015-09-24 22:41
>ハニーさ
意外とラーメンは本格派でおいしかったんじゃよ!(お腹空きすぎていたせいもあるw)
もし知っているところだったらぜひ寄ってみてね(^-^)
Commented at 2015-09-25 14:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harurei at 2015-09-25 23:40
>鍵コメさ
コメありがとう!
シビアな話題だけどわしはそういうところ触れたがりなので(^-^;
一番は不快にさせないことさね。それでいて神経質にならずに。
写真も内容もそのように見てもらえてとても嬉しい~
名前
URL
削除用パスワード


<< 柏駅前      ネッコ >>