2015年 10月 12日

救世主

d0316655_21301482.jpg

ねずみコペン事件から数日後、我が家に野良猫がやってきた。
明るい月を撮るためにセットした三脚の下にいきなり居た。

わしを確かめても逃げない。
いろいろ構ってあげると、次の日も遊びに来た。
ここが気に入ったのかも。また撫でたり遊んだり。

すると次の日の朝―


d0316655_22254528.jpg

 






 









ねずみ持ってきた。


d0316655_22254155.jpg

 






 









モ、モグラも・・


歴史的に猫は、穀物蔵のねずみ駆除係として人に重宝されてきた動物。
近代では癒し要員として愛される存在だけど、その狩猟本能は退化していない。

我が家とコペンから発せられる”ねずみフレグランス”に引き寄せられたに違いない。
そして・・・1週間経たないうちに、彼女の持ってきたねずみは3匹に。

救世主(*´▽`*)アラワル


d0316655_21252327.jpg

それ以来、天井裏を駆けまわる音は無くなった。
まさに猫と人のあるべき共生の姿かもしれない(ぉ



by harurei | 2015-10-12 23:03 | Leica M2 | Comments(10)
Commented by haneymoon at 2015-10-12 23:29

ハルさぁぁぁん????

野良ちゃんスゴイね〜(*^ー^)ノ??

ホントに救世主だね〜????

しかもハルさんが
カラー写真??(*^ー^)✨✨

デモ … 。
もぉ少し早く現れてくれたら
よかったのにネッ✨(-_^*)??

but・・。

ネズミにモグラ❓❗️まで
捕まえるとは・・!(◎_◎;)✨

ス …スゴすぎるゥ〜〜( ̄▽ ̄*)??

ところで… ハルさん。
今日ね。私の記事に
心理テストを
載せたんだけどね????

ハルさんもぜひぜひ
やってみて
私の番号を教えてーーッ????

お返事
待ってマァーース✨(*^ー^)ノ??
Commented by aki-carvinglover at 2015-10-13 00:27
モグラ、動物園いがいで見たこと無いかも…
モグラにはまたまた笑わせて頂いたよ。夜中なのに。

それにしても、救世主、かなり野性味のある顔立ちが撮れたね。
ハンティング直後のような。
そして、黙って立ち去る荒野のガンマンみたいな後ろ姿。
凄い写真ばかりだね!
Commented by harurei at 2015-10-13 01:00
>ハニーさ
カラーはスマホ写真~
とっさに撮れてよかった!
ほんともう少し早ければなぁ(^_^;)クッ
テスト、見たら結構時間かかりそうですぐ書けないので不参加でm(__)mスマソ

>あきさ
わしもモグラはじめて見た(^-^;
ねずみだけでよかったのにw
そそ、一仕事終えたり遊び飽きると無言でどこか去っていくんよ。
「じゃあな、気が向いたらまた来るよ」的な・・・
急激に野良猫の生態に関心がわいたので、本やネットでいろいろ調べてる!
Commented by na0min at 2015-10-14 19:51 x
猫って自分の捕った獲物を玄関先に置いて行くことありますよね(;^ω^)
通説だと宿主のことを狩りのできない未熟な子猫だと思って、母猫気分で獲物を持ってくるらしいのですが(笑)
かわいいだけじゃない猫の野性的なところも魅力ですね♪
Commented by harurei at 2015-10-15 00:07
>なおみんさ
そういう意味合いもあるかもなのか・・!
お礼とか自慢とかよく聞くけれど、母猫気分とは思わなかった~
もっと喜んであげようw
野良猫は遊びも野性的でさ、飛んでる蛾に飛びついて捕まえてムシャったり、庭の木によじ登ったりしてる(^_^;)
Commented by nekonoheyah at 2015-10-15 19:17
いやぁ~~、良かった 良かった。
まさに「救世主 あらわる」ですね。
Commented by jasminetea-m at 2015-10-15 22:47
野性味たっぷりのお顔のネコですね(^^;
強そう・・・。
これで全て解決!
メデタシメデタシ。

明後日のお天気が心配になって来ましたね・・・。
ムムムだわ。
Commented by harurei at 2015-10-16 00:19
>ねこさ
ねこ最高~
このまま居続けてくれるといいなw

>じゃすみんさ
狩りモードから甘えモードの表情の変わりっぷりに萌える(ぉ
ほんとよく来てくれたって感じw
週末ほんと天気あやしいさね・・・果たして(;´Д`)タノムー

Commented by luvylove at 2015-10-16 21:36
すごい!何というタイミングの良さ
でもちょっと怖い。。
家猫とは随分様子が違いますね〜(⌒-⌒; )
Commented by harurei at 2015-10-17 07:08
>クロミさ
ほんといいときに訪れてくれた〜
いなくなったときが怖い(^_^;)
狩りモードじゃないときの甘え方は家猫と変わらないんだけどねw
名前
URL
削除用パスワード


<< ヴィヴィアンマイヤーを探すミニ...      ねずみコペン >>