人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 16日

ニューカメラ


わしが興味を持てないカメラがある。

それはポラロイド。
インスタントカメラさね。

なんかリア充用っぽくて避けてた~
写りもファジー。味はあるけど足りない。

そう思っていたのだけど・・・
KJさの記事を見てから少し認識が変わったんよ。

思っていたより写りがいい。
存分にフィルム感が乗ってる。
ディティールの生きているポラ写真は、ライカみたいだ。

興味を持ち出したら止まらない。
ポラロイドについて調べて、目を付けたのが蛇腹型のポラロイド。
ランドカメラといって、現行機より不便な古い機種。
でも写りがさらにいいんさね。
そしてオートマチック100という型を安く落札。

ニューカメラ_d0316655_22050316.jpg

かっこいい・・・でかい・・・(ライカの3倍くらい)
無事に使えたら、今度のオフはこれで!?



by harurei | 2016-01-16 22:30 | POLAROID 100 | Comments(14)
Commented by pote-sala at 2016-01-16 22:38
おおーーーー・・。
これはレンズがビヨヨ~~ンって出てくるの??
これで撮ったのを早く見たい!
・・と同時にこのカメラを実際に見たいな。
Commented by KJ at 2016-01-16 22:49 x
蛇腹ポラ!いいですねぇ〜
蛇腹のポラはフジのフィルムがあるので、僕の使ってるSX系とは比にならないくらい綺麗に写りますよ!

撮影後ゴミが出るのが玉に瑕かな…(笑)
次回オフに期待!!
Commented by harurei at 2016-01-16 23:09
>ぽてさ
そそそ、ビヨヨ~~ン度合いでピントを挑戦するんさw
わしも早く撮りたい!今度見てくだされ(^O^)

>KJさ
そんなに違うのかぁぁ、楽しみ(^_^)/
でも、SX系もハマったときの写りは素晴らしいさね!
フィルム単価、手間、ゴミ問題とあるけど・・・何とか使いこなしたいなw
Commented by hariana_no_kokoro at 2016-01-17 01:07
こんばんは。ご無沙汰してます。

これ、見て思い出しました。
私、これを針穴カメラに改造したのを持ってます。
ここ数年、使ってなかったけど、フジのフィルムが使えるからまた引っ張り出そうかなぁ〜。
Commented by stonefree_01 at 2016-01-17 01:32
またすごい角度で攻められてますね(^^)
新しいことに挑戦、勉強になります。ちょっとキーワード(^^)/
Commented by aki-carvinglover at 2016-01-17 03:42
撮られた写真とオフのharuさんの荷物が楽しみ。
POLAROIDの文字と蛇腹部分に妙に気持ちを持ってかれます。
いい形(*^^*)

Commented by harurei at 2016-01-17 08:20
>しきさ
た、たしかにちょうどよい箱状でピンホールにいいのかも!
インスタントピンホールポラロイド面白い〜

そういえばこの前古本屋で買ったCLというカメラ!雑誌にしきさが登場してたぁ(^o^)スゴイ

>えいさ
ライカは不動だけど、ちょっと撮りたいってときにポラロイドがあれば…と思っていたんよね。フィルムにはこだわるのだw

>あきさ
おおーさすが、そこが気になったんね!
そなんよ、何気にカッコいい。
この頃のポラロイドはケースも金属なので存在感が素晴らしいのだ(^o^)
Commented by lily1406 at 2016-01-17 09:29
haruさん おはよう~(^^)/
また凄く魅力的なカメラを。。。
この写真見てると欲しくなるぅぅ(でも我慢なのだw)
KJさんのもいいね!欲しくならないようにお二人の書いてある事さらっと読みました(笑
でも確かにすぐ見られるのはいい!オフ会でみんながこんな風に撮れた~と見せ合ってる時寂しくならない(笑
このカメラで撮った写真早く見たいいいい
Commented by chocoyan2 at 2016-01-17 21:02
凄いね!
蛇腹はたまらん♪
次回のオフは絶対行くよ!
って、予定が重なっていないと良いんだけど(^.^;;
Commented by harurei at 2016-01-17 23:23
>ともさ
痺れる形でしょ〜
そうそう、オフでもすぐに見せ合えるのはちょっといいよね!
しかしお試し1セット(10枚)は大失敗…
これは案外厳しいかも(^_^;)

>ちょこさ
初蛇腹がポラロイドになるとは自分も思っていなかったw
オフで見て欲しいけど、まだ使えるか不明…
お互いオフ参加できるといいのう!
Commented by jasminetea-m at 2016-01-18 22:18
いつも遅ればせで~す。
すみません(^^;
何かトロイのかも知れない・・・。

ポラロイドカメラをゲットしたのね。
マニアックだあ。
この不思議色な世界、私も好きです。
どんな世界が撮れるのか早く見たいなあ。
Commented by harurei at 2016-01-19 00:48
>じゃすみんさ
ツイッターはすぐ流れるけど、自分のペースでやりとりできるのがブログのいいところだから全く問題なーし!
しかも普通のポラロイドにしないところが、わしっぽいでしょw
Commented by vaxpops at 2016-01-19 15:57
 蛇腹式ポラロイドつて、また…はるれいさんらしく??…マニヤックな。

 (ところでフヰルムはどうするのか知ら。と思つたら、hariana_no_kokoroさんが、冨士のを流用出來るとお書きになつてゐますね)
 さう云へば大判を使ふひとは昔、本番の撮影前にポラロイドでざつと確認をしたさうで、"ポラを引く"なんて呼んでゐたさうです。

 と云ふかこの機種、プラウベルのマキナになんとなく近しい印象がありますねえ。
Commented by harurei at 2016-01-20 00:39
>丸太さ
そそ、フジのFP-100Cというインスタントフィルムが使えるんさ~
ハッセルやマキナもフィルムパックをセットすればポラロイドのように使えるらしい!
畳むとまさに弁当箱になるんよ(^o^)
名前
URL
削除用パスワード


<< あじさい坂      挙式 >>