人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 27日

ポラロイドその後

ポラロイドその後_d0316655_22333319.jpg

先日購入したポラロイド。
金属ボディにガラスのレンズ。よい質感。
フィルムも届いたし、使い方も大体わかった。
さあ、あとは撮るだけ!

ポラロイドその後_d0316655_22094325.jpg

二重像を合わせるレンジファインダー式。
シャッタースピードも変えられる。
マニュアルカメラの経験が活きてくる。

いい写真が撮れそうな気がする。
蛇腹を伸び縮みさせて、ピントを合わせて―


ポラロイドその後_d0316655_22161686.jpg

撮れたぁ!

布団にくるまって顔を出してこちらを見ている猫の写真さね。
さね・・・

気を取り直して・・・
次をセットするためにタグを引っ張ると、途中で切れた。
フィルムが引き出せない。
蓋を開けることになり、残り9枚すべてダメに。

やり方がいけなかったのだ。さらに1パック購入して挑戦。
今度は2枚撮ったところでタグが切れて、残り8枚がダメに。

さよならポラロイド。
またいつか挑戦するさね・・・



by harurei | 2016-01-27 00:50 | POLAROID 100 | Comments(11)
Commented by kj_junk at 2016-01-27 08:02
あれれ!?
タグは切れても確かうまくやれば取り出せたはず…?

あと、電池って入ってます?たしか特殊な電池を使うか改造が必要だったような…
Commented by aki-carvinglover at 2016-01-27 09:44
わお…
どうなるんですか?!
本当にサヨナラ?
それともkjさんのコメントにより復活⁈!
Commented at 2016-01-27 11:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jasminetea-m at 2016-01-27 15:53
うわっ!
大変そうですね・・・。
奥が深いと言うか何と言うか・・・。
でもさよならは早いでしょ。
フレーフレーharureiさん。
Commented by yu_r_ho at 2016-01-27 16:31
>またいつか挑戦するさね・・・
今でしょっ!!
頑張ってくださーい^^
Commented by pote-sala at 2016-01-27 18:47
ええ~~~!!?
ビヨヨーンが・・、私の大好きなビヨヨーンが、
もう見られないの???
KJさん、救いの手を・・・、お願い(人'д`o)
Commented by harurei at 2016-01-27 23:11
>KJさ
むむっ、そんな方法が・・・!
電池の部分は改造されていて既存の単5電池が使えるし
シャッタースピードも変わったので生きているっぽい。
でもこの頃のポラロイドは思った以上に使いづらかった・・・
次は素直にSX-70以降かチェキにするさねw

>あきさ
フィルム10枚で2,400円したんだけど、一瞬で17枚ダメになったので心が折れたw
カメラは取っておくけれど一旦休眠だ~

>鍵コメさ
ありがとう、こちらも登録させてね!
いつもセンスの良さを感じているのだ。
またモノクロ写真見せてほしいのう(^o^)

>ジャスさ
今回はねばらないw
でもポラロイド欲求は残っているので違う方向でがんばるよ!

>ゆうほさ
引き際も大事なのさ・・・(早すぎw)
次の挑戦がもうはじまっているので(^o^)

>ぽてさ
すまんのう・・・
オフでビヨヨンさせたかったのに(ぉ
でもカメラは大事にとっておくよ~
Commented by kj_junk at 2016-01-28 16:25
ありゃ、そうですか…
引き出しは別にして、アンダーなのも気になりますねえ。

で、引き出しについてですが

http://www.oimatsu-cho.gr.jp/shaeido/item/1194519463/

ここを見ると、スポンジを切除するとか書いてありますね。
そういえば、そんなことやってたかも…←実は過去に340使ってたことあり
Commented by harurei at 2016-01-28 22:34
>KJさ
うわーこれはナイスな情報(^o^)アリガトウ
やっぱりコツがいるシビアな部分なんさね~
ようし、もう一度フィルム手に入れてこれを踏まえてやってみる!
340も使っていたんねw
Commented by hariana_no_kokoro at 2016-01-29 12:04
ありゃ~、ポラロイド、それよくありますよね。
力加減がわかるようになれば、フジのなら失敗は減ると思いますよ。
昔のポラロイド社のフィルムはかなりの確率でダメになったけど(苦笑

CL、観て下さってありがとうございます。
1年ほど針穴写真で連載させてもらって、
巻末の方の音楽レビューの連載もさせてもらってました。
今はデジタルがメインなので、フィルムを使う針穴はなかなか掲載してもらえません(笑)
Commented by harurei at 2016-01-29 22:57
>しきさ
やっぱりよくある感じなんさね~
ほんと思うように引き抜けなくて・・
慣れる前に資金が(T^T

ほんとだ載ってる(^o^)巻末のコラム見逃していた~
最近のカメラ雑誌はデジタルばかりなので・・・
古本屋でカメラマガジンやCLを買い集めているんよ。
CLの内田ユキオのカメラマン見栄講座がとても好きw
名前
URL
削除用パスワード


<< バレンタインでフィルム復権2      永野 >>