人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 02月 14日

恋するライカ6


ラジオから流れるチョコレイトディスコ。
ワープのような雨のエフェクト。
ワイパーを早めて視界を確保。
メトロノーム。リズムが重なる。

(そっか、今日はバレンタイン)

忙しい一日だった。
仕事を早退して組内のお通夜に参加。
そのあと職場に舞い戻り、残務を片付ける。

帰宅の途についたとき、外は大雨。
春の嵐は収まる気配もない。
神経を四輪にのせて、車をゆっくり歩ませる。

ときめいている女の子♪

職場のバレンタインは2年前から廃止。
男性ばかりの職場でチョコを分配する意義もなく。

気にしないフリ男の子♪

帰ったら現像しよう。
未現像のモノクロフィルムが1本ある。

チョコレイトディスコが終わるころ帰宅。
もう春も近いのだろう。

フィルムを取り出す。
現像、停止、定着、水洗―
蕎麦切色に透けたフィルムを吊す。

ネガを一枚ずつ確認。
丁寧に美しく定着されていれば大丈夫。
薄い場合はブレか露光不足。

ふと、最後のコマに目を留める。
記憶にない風景。

乾燥させて、スキャナに取り込んで
改めて先程の1コマを確認する。

黒鳶色の箱とコーヒーカップが写っている。
箱には『HACHEZ』の文字。
ネットで調べると、ドイツの高級チョコレートのようだ。

こんな写真は撮った記憶がない。
いったい誰が・・・?

ふと視線を感じて横を向く。
ライカがいつも通り、机の上で佇んでいる。




by harurei | 2016-02-14 21:31 | 小説 | Comments(10)
Commented by river_kingfisher at 2016-02-14 22:26
ライカって女の子だったんだ…
Commented by iyim2012 at 2016-02-14 23:40
いいな~お洒落!
ワープのような雨のエフェクト、ワイパー=メトロノーム
神経を四輪にのせて・・・
好き好き、そういう表現!
Commented by harurei at 2016-02-14 23:46
>あるせどさ
特にバルナックライカは女性名詞って感じしない?w

>ユミさ
そういうとこ好きといってもらえて嬉しい!
これだーって表現が見つかると書きたくなるし
それを他の人に感じてもらえると最高さね(^o^)
Commented by lily1406 at 2016-02-15 07:42
haruさん おはよう~(^^)/
情景描写がほんといいね~。
初めにチョコレイトディスコを持ってきてリズム良く読めるのもとってもいいかも♪
ところで結末がよくわからない(^_^;)すみません読解力なくて。。。
かわいいお話のような気もするし怖いお話のような気もするし。。。
夜中に読んだせいかな 怖い方を想像しちゃったw
Commented by harurei at 2016-02-15 23:14
>ともさ
ありがとう(^o^)
そこで満足してしまい、オチが強引に・・・
怖い・・というか不思議な方ってことでw
Commented by haneymoon at 2016-02-16 00:01

ハルさぁぁん(*^ー^)ノ〜♡

恋するライカシリーズと
妄想小説家ハルさんの
大ファンの私としては w
もぉ〜少し笑いの要素が欲しいところ
だけどねっ❣️(-_^*)♡

でもやっぱり・・
いつもながらハルさんの描く
言葉の表現は素敵だなぁ〜と・・♡

そして・・。

ミュージシャンが
楽器を愛するよぉ〜に
きゃめらまんさんは
カメラを愛してるのよねっ❣️

だからハルさんにとっては
ライカは女性ってことなのかなぁ〜
って思った。

しかもこのライカさんは
かなりの大人女性と感じたよぉ♡
高級チョコとコーヒーカップの写真
だなんて❓❗️
きっと何事もさらっと
さりげなくできるよぉ〜な
素敵な女性を
想像させられたなぁ〜っ♡

私もそんな素敵な大人女性を
目指すゾォーーッ❣️(-_^*)♡
Commented by chocoyan2 at 2016-02-16 10:10
ヤバイ、チョコレイトディスコが頭から離れない(@@)
不思議な話・・・私は最後の2行好きだわ(^^)
Commented by harurei at 2016-02-16 22:03
>ハニーさ
笑いの要素があったのは前回だけっしょww
いつも褒めてくれてありがとう(^o^)
ライカ(特に古い型)はカメラの中でも一番優美で女性的なんさね。
確かに大人だと思う。
おしとやかな大人女性への第一歩は・・・
「ハルさぁぁん」を「ハルさん」に変えることから!(ぉ

>ちょこさ
わしも頭から離れなくなってるw
好きだと感じてもらえてよかった(^o^)v
Commented by yu_r_ho at 2016-02-17 09:04
ハルさん おはようございます^^
私冗談通じないんで・・・ライカ怖えぇぇぇえぇぇぇ!!!って思ってしまいました^^;
”組内のお通夜”ってヤ○ザの抗争で召された組員の・・・?
Commented by harurei at 2016-02-17 22:30
>ゆうほさ
ゆうほさに冗談を言うときは心してかからねば・・
ライカは不思議な力を持っているのだよ(ぉ

その組じゃないww
名前
URL
削除用パスワード


<< DarkRoom "...      那珂湊 >>