人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 02月 17日

DarkRoom "necoflex"


近所にコンビニも、総合病院も、郵便局も、おいしいラーメン屋もある。
田舎だけど恵まれた環境に住んでいる。

しかし―
近所に暗室がない。

都会にはレンタル暗室や、暗室Barがあるという。
栃木にはない・・・(あるわけない)

ずっと暗室が気になっていた。
よく耳にする暗室自体の居心地の良さ。
そして印画紙にプリントすることで写真は完結するという明らかな事実。

いつか暗室作業をやってみたいと片隅にはあるけれど
知識もないし、そんな場所もない。
老後にでも挑戦してみようと漠然と思っていた。

それが去年の夏、縁あって引き伸ばし機を手に入れた。
引き伸ばし機というのは、フィルムから印画紙に像を焼き付ける機械。
もう自分次第で暗室をはじめられるのだ。

それから半年―
やっとわしは本気で暗室づくりに取り組みはじめた!

暗室として、ワカサギテントを利用する。
遮光性のある素材でつくられた大きめなテント。
それを導入して庭に設置する。(現在輸入中)

電気と水は庭から引き込めるので条件は満たせる。
テントの耐久性や庭の平坦性、気温など問題も多い。
後はやってみて考えよう。

暗室用品はヤフオクとセカイモンで落札。
今のところ揃った機材は下記のとおり。

・ LEITZ Focomat professioneller(イーゼル)
・ LPL印画紙用バット(四切)&竹ピンセット&温度計&かくはん棒
・ イルフォード マルチグレード用ライト
・ Lucky Lighting timer 3 引き伸ばし用タイマー
・ キング コンタクトプリンター

いまどき、暗室をつくる人なんて少なそう。
暗室に向けて、ネットや本で調べまくって
徐々に形をつくっている今はとても楽しい。

ポラロイドの二の舞になりませんようにw



by harurei | 2016-02-17 01:34 | カメラ雑感 | Comments(9)
Commented by haneymoon at 2016-02-17 07:37
ハルさん♪

おはようございます。
手づくりの暗室
凄いですね ♪

でもきっと
好きなことに没頭している今が
一番楽しいのですよね ♪

完成されるのを
楽しみにしていますね!

暗室完成したら
完成レポートを♪♪
ぜひぜひ(^ ^*)

ネッ❣️ハルさぁぁん w

んんっ❓と思ったでしょ〜( ̄▽ ̄)❓❓

今日は大人女性バージョン
でコメしてみたぁーーっ
w(*^ー^)ノ♡
Commented by kj_junk at 2016-02-17 08:21
着々と進行中!
なんかわかんないことあったらなんでも聞いてくださいねー!
Commented by harurei at 2016-02-17 22:28
>ハニーさ
大人度が0%→10%になったよ!!
無理してる感じがおもろいw
まだどうなるかわからないけれど・・・
このできるかできないか不安な感じも面白いんよね。
フィルムと同じかも。レポしまし(^o^)

>KJさ
先輩、ぜひそのときは!
今は何を聞いていいかもわからない状態なのでw
実際やり始めてみたらわからないことだらけだと思う(^-^;
Commented by river_kingfisher at 2016-02-17 23:11
ん?今はフィルム現像だけだったの?
てっきりお風呂で暗室かと思ってた。
Commented by harurei at 2016-02-17 23:24
>あるせどさ
だよー!まだプリントしたことないw
自家現像して、ネガをスキャンしたもののをアップしているんよ~
Commented by lily1406 at 2016-02-18 00:01
haruさん こんばんは~(^^)/
タイトルを見てついにharuさんの裏の顔を書くのかと思った(ぉ
暗室楽しみだね~(^o^)♪
ところでワカサギテントって強風でも吹っ飛ばないの?
Commented by harurei at 2016-02-18 00:08
>ともさ
裏なんてないし(ぉ
強風のときは畳もうと思ってる(^-^;
どれだけ持つのかよくわからないけれど
テント暗室は自分をその気にさせるための第一歩。
経験して、いい暗室に進化させていけたらと思っているよ~
うまくいくといいな!
Commented by jasminetea-m at 2016-02-19 18:12
おお~、凄い。
私は昔引き伸ばし機で作業した時は、お風呂場でやったよ。
すぐ水も汲めるし捨てられるし、狭さが丁度良い感じで結構便利だった。
その後和室をちょっと改造したような記憶が・・・。
自分で引き伸ばせると楽しいね。
どんな作品が出来上がるか楽しみ♬
Commented by harurei at 2016-02-20 21:59
>ジャスさ
おお、ジャスさもやってたんさね!!
ここにも引き伸ばしの先輩が(^o^)オシエレー
早くやってみたいな~
名前
URL
削除用パスワード


<< 猫見屋      恋するライカ6 >>