2016年 03月 16日

雀卓暗室


暗室用に取り寄せたテント。
設置して早々、雨漏り・・・

本来ワカサギ釣り用のテントなので、雨の耐性なんてない。
初春の長雨で、内部に水滴が染み込んでくる。
テントの縫い目から、もうレミングスのように!

シームレステープ、シームグリップと施すも効果は微妙。
そこでわしは考え方を変えた。

雨の侵入は防げない。それなら雨と共存だ。

テント内側の四方にスペースをつくり
縫い目から伝う水がそのまま地中に落ちるようにした。
湿気は残るけれど床面が濡れるよりはマシ。

d0316655_23433063.jpg

心の持ちように目途がついたので
暗室内の作業に取り掛かる。

d0316655_22171350.jpg

台を置いて、引き伸ばし機を載せる。

この台・・・なんと雀卓なんよ。
四方に点棒を入れる引き出しと、カップホルダーが備え付けられている。
適度な大きさの台を探していたとき、ハードオフで見つけてw

麻雀もできる暗室―
斬新でしょ(ぉ

d0316655_22172199.jpg

さあ、あとは挑戦するだけ!



by harurei | 2016-03-16 00:30 | テント暗室 | Comments(10)
Commented by stonefree_01 at 2016-03-16 02:00
え~!!
お外でやろうって寸法だったの!?
そんなお話してたっけ?
野田知佑みたいにお部屋ン中にテント張ってやるんだと思ってたわよ。
でもさ、そんな卓じやあ、毎週末誰かしら3人集まって来ちゃうんじゃないの?座布団持って(^^;
Commented by river_kingfisher at 2016-03-16 11:18
フライシートは無いの?
無ければ、最悪はブルーシートをかけたらどうかな?
Commented by lily1406 at 2016-03-16 18:04
haruさん こんばんは~(^^)/
いろいろ試していて逞しいですな♪
引き伸ばし機なんだかかっこいい!!
この挑戦が上手くいったらますます楽しくなりそうだね(^o^)ワクワク

Commented by hariana_no_kokoro at 2016-03-16 20:42
雀卓がすごいいい感じのサイズですね。
テントというからもっとこじんまりしたサイズを思い描いていたのですが
かなりのでかさですね。
引きこもれそう。
着々と進んでいて、読んでる私も楽しみです。
Commented by harurei at 2016-03-17 00:22
>穎娃さ
いやいや、テントといったら外でしょw
雀卓買ったのに、わしは麻雀のやり方を知らないというね(^-^;

>あるせどさ
実はダンプシートを3枚かけて急場をしのいでいたのだけど
見栄えが悪くてさ・・・
フライシートってなに?と調べてみたら、安くていいサイズの商品がある!
注文したった(^o^)アリガトー

>ともさ
かっこいいよね!
テントの雨漏れ対策に夢中になって、本番のプリントはまだ一切やっていないという・・・
でもやっと取り掛かれる~

>しきはんさ
いいよね!「こ、これだ・・」と思ってw
テントは3.2m×1.7mくらいあるんさ、大きさは十分~
暗室作業以前に暗室作りが面白くて夢中。
また進展を書くさね(^o^)
Commented by jasminetea-m at 2016-03-17 10:30
ムムム・・・大変そうですね(>_<)
くじけず頑張るharureiさんが素敵♪
ガンバレッ~。
Commented by na0mi at 2016-03-17 13:16 x
私もテントはガレージの中かお部屋の中だと思っていました(´艸`*)
harureiさんワイルドー(笑)

私は麻雀できますが点数がわかりません(´-ω-`)
だってゲームソフトが全部計算してくれるんだもん。。。
Commented by harurei at 2016-03-17 21:52
>じゃすみんさ
投資している時間とお金を考えると・・・くじけられんw
何としてでも成功させるぞー

>なおみんさ
いやいや、部屋を整理できないので外へという発想なんよ(^-^;
テント泊していないのに実用的なノウハウが身についてくる・・・

麻雀できるんだ!やるのう~
今時、手動でやる雀卓なんて流行らないからハードオフに転がっていたのかもw
Commented by river_kingfisher at 2016-03-18 22:55
しかし、これから夏になって暑くなると中は灼熱地獄じゃない?
雨以外にも空気層を作るフライシートは必須だよ。

そして吸血チビすけが押し寄せてくる・・・
Commented by harurei at 2016-03-19 09:06
>あるせどさ
夏も冬もどうなることやら・・・
なるほど、フライシートはそんな効果もあるんね(^o^)
とりあえずカエルは入りまくると思われ(^-^;
名前
URL
削除用パスワード


<< フライシート      勝利の方程式 >>