2016年 05月 23日

ルノワール展

d0316655_22392133.jpg

国立新美術館で開催中のルノワール展を見た。
"ムーラン・ド・ラ・ギャレット”の原画を見られる日が来るなんて。

「好きな画家は?」という質問に対して
「ルノワールと自分」と答えるほどルノワール好きのわし。

やさしい光の色彩。
柔らかく、人の感情を浮かせる筆跡。
原画を見たらどんな気持ちになるだろう・・・

さすがに混んでいた。
人波の隙間から、ムーラン・ド・ラ・ギャレットを見る。

思ったより感動しないのう。
ルノワールの絵は時を経て、少しくすんでいた。
光の力が衰えて、古く感じた。

ゴッホのひまわりの原画を見たときは驚きがあった。
油絵具の厚みに実体があり、生の迫力を知ったさね。

生の絵は、生き物と同じでそれぞれに寿命があるのだと思う。



by harurei | 2016-05-23 23:08 | Leica M2 | Comments(10)
Commented by haneymoon at 2016-05-24 00:21
ハル画伯サマァァーーッ(*^ー^)ノ〜☆

『 ルノワールと自分 』が
ツボにハマったぁぁーーっ w(=゚ω゚)ノ

さすが自分大好きなB型の
ハル画伯ーーッ❣️
そぉ〜いう私も
同じくB型 だけどね〜っ❣️ヽ(^ ^*)ノ ♪

デモねっ❣️
ハル画伯のそぉ〜いうとこ
とっても素敵だと思うよぉ〜っ ♪

♡ヽ(^ ^*)ノ〜♡
Commented by harurei at 2016-05-24 10:39
>ハニさ
そこをツボってもらえてよかたw
感動は少なかったのだけど、絵を描きたいなぁと思ったよ!そのうち(ぉ
Commented by Izu8Mayu3 at 2016-05-24 11:14
私もこの展覧会は観に行きたいと思っています。
以前、TV「美の巨人たち」でこの作品を特集していて
俄然興味が高まりました。
でも絵画にも寿命があるのですね。早く観に行かねば!
Commented by harurei at 2016-05-24 11:31
>いずまゆさ
思ったよりも作品数多くて、見応えのある展覧会だった!
絵の寿命というのはわしの勝手な解釈だけど
印象派の絵は人によってとらえ方が違うし、面白いんよね(^o^)
展示期間長くても、気づいたら終わっていることよくあるから早めにw
Commented by stonefree_01 at 2016-05-25 00:21
あら残念!お気に召されませんでしたか。
絵の具の厚みに生を感じられる。独特な見方をされるんですね。
セザンヌなんか、塗ってないからね。どうなっちゃうのか知ら?
しかし、ここのところ世界初、日本初と、賑やかな感じですね。
あたしも乃木坂行こうか知ら?
Commented by harurei at 2016-05-25 00:36
>えいさ
厚みはゴッホを見たときに受けた印象なのだけど
このとき見たルノワールの絵は全体的な絵のオーラみたいなものが思ったより(・_・、
贋作を見ているみたい(なんてw
すがに垢ぬけた雰囲気で街も撮りたくなる感じだしぜひ!
Commented by lily1406 at 2016-05-31 08:16
haruさん おはよう~(^^)/
ルノワール展夏休み前に見に行きたいと思ってます。
ルノワールも良いけどこの写真とっても良いね~。
綺麗なお姉さんと幼さが残っている女性。。。
最近haruさんが撮る女性の写真変わってきてるよね(^o^)
Commented by harurei at 2016-05-31 23:07
>ともさ
ぜひ感想教えてくだされ(^o^)
写真ありがとう、自分もお気に入り!
わしは「よし、この女性・・」と狙って撮るわけではないんよw
ちょうどいい距離で信号待ちしている人がいたら、カメラ構えて撮るので
現像してからどんな人なのか見る感じw
Commented by desire_san at 2016-07-13 16:26
こんにちは。
私もルノワール展を見てきましたので、楽しくブログを拝見しました。ルノワールの最高傑作と言われる『ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏場』をはじめ、ピアノを弾く少女たち』『浴女たち』などルノワール絵画を代表する傑作を間近で見られて大変感激しました。ルノワールの絵画にこめられた生きる喜びを感じられて、私も元気をもらいました。

今回のルノワール展からルノワールの絵画の魅力となぜルノワールの絵画が見る人を魅了するのかと、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌとの芸術の本質的の違いを考察してみました。読んでいただけると嬉しいです。ご意見・ご感想などコメントをいただけると感謝いたします。

Commented by harurei at 2016-07-14 00:40
>desireさ
なかなか否定的な意見は少ないと思うのだけど、楽しく見ていただけてよかた・・
好きだからこそ神格化してしまい、物足りなくなる現象なんよねw

とても詳細な考察でびっくり!
今度じっくり読ませていただいて、感じたことコメントするね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 池袋      熊本VS水戸 >>