2016年 06月 13日

*汐風にふかれて葛西オフ*レポート


「撮影禁止です」

水族館のバックヤード見学ツアーに向かう直前のこと。係員が高らかに宣言。
写真のオフ会で「撮影禁止」の場所に進む事態に(^-^;)
そんなハプニングもあったけれど*汐風にふかれて葛西オフ*をレポートするさね。

今回の企画はベテラン幹事のyuhki*tomoさんによるもの。
londonphotoさんの帰国に合わせて予定を構成してくれた。
水族館で写真を撮って、園内を歩いて東京で飲む計画だ。

参加者はいつものメンバー6人+新しい方が3人。
この新しい仲間と会う間際の緊張感が結構好き。
みんな時間通りに来てもらえたので無事合流~
新しい方の印象を書こう。



まず主役。ロンドン在住のlondonphotoさん。
d0316655_23514550.jpg
帰国の間を縫って、このオフに参加してくれた。
ワイルドで体格のよい長身イケメン。眼鏡からのぞく双眸に知的な深み。
初参加の緊張感はどこにもない。時折帽子を回してスイッチを入れる。
関西ノリ+親しみやすい人柄に惹き込まれて自然と笑顔になれる。

オフに参加した理由「j-timeを体感してみたかったから」 にみんな爆笑w

そして彼は最近、ミャンマーもつれた時の輪という本を出版。
ミャンマーの情景が肌で感じられる旅行記なんよ。興味ある方はぜひ!



続いてjinさん。
d0316655_23562081.jpg
思った通りの柔らかい雰囲気と穏やかな物腰。
光のほそ道の良心と任命したい。(対極は光のほそ道の悪童ワルセド)
彼のハンドストラップとカメラは右腕と同化しており
ターフを駆ける馬の、美しさとしなやかさを以って最短距離で対象へ向かう。
捉えてシャッターを押すとき、物静かなjinさんから一瞬野生が放たれる。
瑞々しいスナップの秘訣を垣間見た。

「写真やっていてよかったな」彼の一言が忘れられない。



もう一人は動物写真家、bigtigerさん。
写真家の方が参加してくれる日が来るなんて。しかも名前は大きな虎。何だかこわそう・・・
d0316655_23531461.jpg
登場したbigtigerさんは、小柄なおじさんだった。
「小さいタイガーです」の一言に、みんな和んで胸をなで下ろす。
bigtigerさんは対象をよく観察している。
光、水槽、魚、来場者の流れを汲んで、求める場面を遠目から計算高く探っている。
長年の経験から、撮る前から撮る撮らないの判断ができるのだ。
漫然と歩いているように見えて、実は頭をフル回転させている―

「実は昨夜は30分しか寝ていないんです」
昼食時、タイガーさんの一言にびっくり。大丈夫だと言いながら
その後のコメントで「殆ど半分夢の中でございました」 と告白。
・・・頭フル回転していなかった(^-^;



いつものメンバーも適当に紹介しよう(ぉ



d0316655_23542052.jpg
いつ撮っているのかわからないスナップ力はさすがの一言。
そんな彼のセンサーが反応した瞬間の、とてもレアな一枚。



chocoyan2さん
d0316655_23554205.jpg
途中まで(何か足りない)と思ってたら彼女が大人しかった。
でもそれは気のせいで、いつも通りの楽しいchocoyan2さんだった。
(お昼に飲んでからスイッチが入った可能性・・・)



d0316655_23550622.jpg
先週幹事を成功させたことで、堂々として落ち着いてみえた。
でもそれは気のせいで、例のjasminetea-mさんだった。
いつも以上にj-timeにキレがあり、londonphotoさんを大いに喜ばせた(ぉ



Alcedoさん
d0316655_23523080.jpg
マイペース度合いで誰にも負けないAlcedoさん。
しかし、今回は頴娃さんという大物がいる。どっちがよりマイペースなのか!?
いい勝負になるかと思われたが、トイレ事件で頴娃さんが圧倒・・・w



d0316655_23571079.jpg
いつも通りの優しいyuhki*tomoさん。
幹事もすっかり慣れて、この無類のマイペース集団を柔らかくまとめて進行。
遠方からkikkoさんやlondonphotoさんが安心して参加できるのは彼女のおかげなのだ(^o^)



それでは、今回のj-time

ロンドン「僕は麺類が好きで、うどんで育ったんです」
ジャス「それでそんなに大きくなったんですね! 」


今回のジャス&あるバトル

ジャス「私、品がありそう?」
あるせど「ないね」

ジャス「私、品がありそう?」
ロンドン「上品じゃないですか」

ジャス「私、品がありそう?」
ちょこ「育ちがいい感じですよー」

ジャス「ほら、みんな上品ですって」
あるせど「上品な人が"ジャス姐さん"とか言われないだろww」

※他のj-timeは割愛しますw



今後、みんなのブログでもオフの様子が更新されていくはず。楽しみ。
課題も残ったけれど、今回気づいたことを少しずつ改善していけるといいな。

みんなお疲れさま。わしも楽しかったよ!
それではまた、次の光のほそ道で。




by harurei | 2016-06-13 02:22 | オフレポート | Comments(14)
Commented by nekonoheyah at 2016-06-13 06:59
す、すっごい送信時間ですね。
大丈夫ですか?

おひとり おひとりの イメージがつかめて、とても楽しい文章です。
わたしも 参加してるような・・・・(*^^*)
Commented by aki-carvinglover at 2016-06-13 07:45
暑かったですよね?
お疲れ様(*^^*)でした。
いつも通りの素晴らしい観察眼と文章力で(*^^*)
新しい人3人までが記憶の限度の私には羨ましい能力です。
いつの日かお会いできるときにはこれで予習していこう(笑
Commented by chocoyan2 at 2016-06-13 14:58
先日はお疲れ様でした(^o^)
そして、さすがって思う観察力☆
読みながら、そうそうそうそうって
思わずクスッと笑みを浮かべながら
仕事中に読ませていただきました( ´艸`)
私もその“文才”分けて欲しいぃ~~~!
翌日はアルコール摂取過多でクタっておりましたが
毎度ながら楽しかった♪
私も今晩第1弾アップできるよう頑張ります(`ω´)ゞ
Commented by jasminetea-m at 2016-06-13 15:17
お疲れ様でした。
楽しかった~(*'▽')♪
harureiさんの心配りには感謝です。
いつもありがとう。

j-timeイマイチ冴えなかった気が・・・。
って言うか、私普通にしゃべってるんですけど・・・。
どうしてそうなるのか分からない(^▽^;
だけどアルセドさんの突っ込みは何となく笑える。
Commented at 2016-06-13 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lily1406 at 2016-06-13 23:32
haruさん こんばんは~(^^)/
ベテランじゃないよ~。
いつも無事に終えられるのもharuさんのフォローのお陰ですm(__)mカンシャデス
それにしてもいつも凄いレポートだよね☆
真似できませんわ~(^o^)
今回は一人一人の写真がまた素敵だね。
水族館の中でもISO100で撮れるとは驚きました。
今度行ったら私もチャレンジしてみるね(^o^)
Commented by harurei at 2016-06-13 23:36
>ねこさ
猫と遊び疲れて日中にいっぱい寝たので夜中に書いたんよw
参加している感じになってもらえたならよかた!
ねこさんに会ってみたいって話も出ていたんだよ(^o^)ホント
以前はタイミング合わなかったけれど、また機会があったらぜひに~

>あきさ
誰かいない・・・と思ったらあきさじゃん(ぉ
暑すぎだった(^-^;
いつも褒めてくれてありがとう!
そそ、予習に最適じゃよw

>ちょこさ
仕事中に読んでくれてありがとうw
いろいろメモしたんだけど、断片的すぎて思い出せなくなったネタ多数・・
「麗しのジャス姐さん」とか「高校生の嫁さんと付き合っているの?」とか(ぉ
文章も写真も「その場にいるように」を考えているのだー
第1段楽しみ!

>じゃすさ
こちらこそいつもありがとう~
今回もじゃすさのおかげで楽しい笑いが増えていたさね(^o^)
j-timeは本人が冴えないと思うほど、周りはハマるのかもw

>鍵コメさ
そう感じてもらえて嬉しい~
そそ、水族館の裏側以外はバッチリ撮れたのでよかったよ!
ほんとタイミング合う時はぜひぜひ(^o^)/
Commented by harurei at 2016-06-13 23:41
>ともさ
いやいや、そんなことあるよ(ぉ
今回もありがとう!
オフレポート書かないとオフが終わった気がしなくて(^-^;
時間あけると忘れてしまうから早めにさね。
写真みんなをいい感じに撮れてよかった~
さすがに水族館の魚は失敗ばかりだったけれど、人の後ろ姿はばっちりw
Commented by jinsnap at 2016-06-14 00:37
こんばんは。
当日は大変お世話になりました。
口下手な私にお気遣いくださり本当に感謝しております。
おかげさまで、本当に楽しい時間が過ごせました。

参加した皆さんを撮影したharureiさんのお写真。
心が広く懐深い大親分のような優しさと愛を感じます。
いつも辛口の寸評なんで気にしないのよ、と教わりましたがなんでなんで。
感動しています(って会を重ねると、もしかしたら...、ですか。)。

ぜひ、また皆さんとお会いしたいです。
これからもよろしくお願いいたします。

ホントに写真をやっていてよかったぁw
Commented by harurei at 2016-06-14 01:37
>じんさ
こちらこそいろいろ聞くことができて楽しかった~
写真を撮っている姿を撮るのが好きでさ、特にサークルのメンバーは
みんな本当に楽しそうに写真を撮っているから嬉しくなるんよね。
じんさののめり込み感もよかった!
だんだん本来の自分が出てくるのがこのサークルの恐ろしいところ。
気づいたら j-time2 呼ばわりされるかもよ・・・
またよろしくね(^o^)
Commented at 2016-06-14 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harurei at 2016-06-14 22:08
>鍵コメさ
良かった(^o^)
不謹慎なんてとんでもないさぁ
そう伝えていただけて嬉しいし、安心しまし!
さっそく見たよ、好きな写真が多くてとてもとてもいい・・・
そのうち皆にもぜひともw
Commented by londonphoto at 2016-06-15 11:28
レスポンス遅くなりましたが、オフ会ではお世話になりました。
本当に楽しかったです〜。
たしかに初参加の緊張感はカケラもなかった(笑)
haruさんtomoさんをはじめ、皆さまが気さくに受け入れてくださったおかげで、すごく居心地が良かったです。
また機会があれば参加させてください。今回はありがとうございました〜
Commented by harurei at 2016-06-17 17:40
〉ろんどんさ
旅先で緊張していたらいろいろ飛び込めないもんねw
いろいろ到らないところもあったと思うけれど、楽しく過ごしてもらえたなら嬉しをい(^_^)/
またよろしくね!
名前
URL
削除用パスワード


<< *汐風にふかれて葛西オフ*モノ...      暗室猫 >>