2016年 08月 17日

県民の森


御岳山で見たレンゲショウマ、よかったなぁ。
栃木では咲いていないのだろうか?
「レンゲショウマ 栃木」 で検索してみた。

------------------------------------------------------------------------
レンゲショウマが咲きました | 森の案内人だより~
blog.tochimori.moo.jp/?eid=389 ▼
------------------------------------------------------------------------

開花情報発見!栃木県県民の森で見られるらしい。
行くしかない。

d0316655_22484601.jpg
d0316655_22500458.jpg

宮川渓谷沿いの端々に野良咲きしていた。
人もなく、心ゆくまで撮影。

休憩していると、キャノン一眼2台を両肩に提げたおじさんに声をかけられた。
「レンゲショウマありましたか?」

見た場所と、管理事務所で教えてもらった場所を伝える。
おじさんも知っている情報を教えてくれた。
ポケモン発生場所の情報交換をしているみたい。
新しくて、よりよい野花を求めて歩いてデジカメで収集する的な。

おじさんはレンゲショウマを求めて関東各地を巡っているらしい。
葉の形を覚えて、涼しい時期に生息場所を調べておくそうだ。

そして、この時期はヒルに気をつけてとアドバイスをいただく。
気づくとあらゆる隙間から取り付いて血を吸う。
一度吸われるとしばらく出血が止まらないそうだ。
まだ遭遇したことはないけれど・・・恐ろしか。

個人的には、レンゲショウマは今回の撮影で満足したのでもういいかな。
帰宅後 「日光植物園でキレンゲショウマが開花」 との情報を得る。
行くしかない。



by harurei | 2016-08-17 00:15 | Leica M6 | Comments(4)
Commented by haneymoon at 2016-08-17 01:36
🌟ハルさぁぁ〜ん😊✨✨

お久デス🎵💕

台風の風の音が凄すぎて
怖くて眠れなくて
ブログサーフィンしてましたぁ😅💦
そしたらハルさんの
素敵なお花のカラー写真が・・💓

スゴォーく
優しい雰囲気の素敵な写真🙆💝

ハルさんの人柄がよく表れている
よぉ〜に感じたよぉ✨

ハルさん
ポケモントレーナーなのねっ😄✨✨

うちの近所だと
錦糸公園が凄いらしいよぉ
都内にくることあれば
行ってゲットしてみては 💝🐈✨✨

ハルさんのところも台風凄そぉ〜
だから気をつけて下さいねっ☄☔️☄

💓(*^ー^)ノ💕
Commented by pote-sala at 2016-08-17 06:50
レンゲショウマ、まだ実際に見たことがないのだけど、
きっとすごく魅力的なんだね。
そのおじさんみたくあちこち訪ね歩きたくなるそんな花なんだろうな。
haruさんもどうやら魅了されたようですな!!
緑の中の小さな鈴のようです。
Commented by aki-carvinglover at 2016-08-17 12:40
haruさん、レンゲショウマにはまるの巻(*^^*)
Commented by harurei at 2016-08-17 22:35
>ハニーさ
昨夜の風はすごかったのう!
写真素敵と言ってもらえて・・・
いつも人柄を感じとってもらえるのが嬉しいな(^O^)
わしの「一見やさしげだけれど、何考えているのかわからない」
「賢そうだけどそうでもない」部分はまだバレていないな(ぉ

ポケモン少ししかやっていないんよ~
錦糸公園名前聞くさね!
ハニモンゲットできるかな(しません)

>ぽてさ
「真夏の花だけど、太陽の陽射しは苦手。雨の日、霧の日が素敵」
という花なんだって。まさにそんな雰囲気の花でさ、何かいいでしょ(^.^)
ファンが多いのもわかるよ~ほんと振ったら鳴りそう!

>あきさ
花の名前覚えたのひさしぶりじゃよw
名前
URL
削除用パスワード


<< ストーカー      HEROES >>