2016年 10月 21日

芝浦お写んぽミニミニオフ♪レポート

d0316655_08544022.jpg

俳句の世界には 「吟行」 という集いがある。
仲間と名所に出かけて、俳句をつくり、披露する。
同じ場所の景色、情感をそれぞれの感性で詠むんよ。
見せ合って意見を言い合い、みんなの句を一緒に高めていく。

写真オフは近いものがあるさね。
同じ場所で撮り、ブログで皆の写真を読む。
自分とは異なる視野、興味、テクニックを知り
刺激受けたり、へこんだり。感じ得るものは多い。

d0316655_08563646.jpg

今回は surfking921 x yuhki*tomo プレゼンツ
芝浦お写んぽミニミニオフをレポートするさね。
どんな人が集まり、どのような写真を撮っていたのか報告しよう。


今回のオフを構成してくれたsurfking921さん。
「こんな流れで進めたいと思います」配布されたのはオフのしおり!
綿密な下見を行い、写真入りの案内図を用意していた。あたいこんなの初めて・・・
終始(みんな楽しんでもらえているのだろうか・・)と案じていたsurfking921さん。
みんなのブログ見て、きっと安心してくれたはず。本当にありがとう。
彼は「キヤノンにできることはライカでもできる」として
レンジファインダーに捉われない独自のライカ道を貫いている。


yuhki*tomoさんは気づくと懐に入っている。
表面的ではなくて、心から相手に接することができる人。
皆がオフに参加してくれるのは彼女に安心できるからなんだ。
この愛され感はまさに姫!・・・でも箱さんに厳しいw
写真は何も教えない師匠のもとで勝手に成長している。
ピント外れ写真を量産していたあの頃が懐かしい。


初参加のmocoさん。彼女の写真はただのハイキーとは違う。
まぶたを撫でるようなやさしさと、芯の通った強さがある。
きっと普通のゆるふわ女子ではない。わしの予想は当たった。
カメラ型のバックを提げ、カメラキーホルダー、カメラミニチュアを堂々と身に着けている。
そう、彼女は普通のカメラ女子ではなく「カメラ自体が大好き女子」だったのだ。
自分の感性を信じて真剣に写真に取り組むその姿勢は、無限のカメラ愛からきていたんよ。
X-T10が居心地よさそうに彼女の両手に収まっていた。


ゆうほさんは素敵な女子だなぁ、と最初は思っていたのだけど・・・
口をあんぐりさせて驚く様子がおかしくてもうそれしか覚えていない(ぉ
猫の話は特に目を輝かせていて。
高い感性でまとめられた彼女の写真はいつも愛が込められている(気がする)
お写んぽ使用報告ありがとうw


いつものjasminetea-m姐さん。
モンマルトルの夜風とモンサンミッシェルの潮の香と共に参加。
今回の彼女はいつになく気品があり、落ち着きのある大人の女性に見えた。
J-timeが発生しなかったほどに!!
どうやら時差ボケ中で、しかも午前中は別のフォトサークルへの参加で疲れており
ただぼんやりしていた可能性・・・


いつものAlcedoさん。キャンピングカーの旅の合間に参加。
豊富な知識がありながら、決してひけらかすわけではなく相手目線で丁寧に説明してくれるので
歳の差関係なくみんな気軽に接することができる。
ラフさと紳士さを兼ね備えたラフ紳士(新語)
写真は合理的に計算、かつ独自のアイデアを入れて思い通りに捉えている。


何かを起こす人、頴娃さん。いつものスタイルで登場。
実は女性ではないが、男性でもない。頴娃さんなのである。
独自の世界があり、その深淵をのぞくものは逆にのぞかれる(たぶん)
凪のように気配なく歩きながら、確実に対象を捉えている。
日本酒スイッチが作動せず、今回は穏やかに(^-^;


オフレポートで参加者を予習したというまじめなakiさん。
そう言われたらみんなについて省略せずに書くしかない(後悔)
彼女は基本へらへらしている。いや、いい意味で笑いをこらえた表情をしている(ぉ
つられてこっちもニヤけてしまうんよねw
j-timeだけではなく、実は彼女も人を惹き込む不思議な雰囲気を持っている。
写真は、好きなものとそうでないときの写りの違いが明らかで楽しいw


最近のjinさんはヤバイ。明らかに火がついている。
写真への情熱がほとばしっている。こうなった男はもう止められない。
色々なカメラであらゆる撮り方に挑戦して、経験を積み重ねている。
写真を撮る楽しさの、根源的な初心を持ち続けている稀有な人!


一方、山帰りで写欲の火がつかないRound Walkさん。
でも率先してリアルダンボーとなり被写体になってくれた。
ベンチに腰かけるダンボーに違和感を感じない自分はもう・・・
次回、リアルニャンボー登場なるか!?
いつの間に撮っていた「おまわりさん」素晴らしい!


いつものchocoyan2さん。
彼女は、最高のカメラとレンズとカエルで構成されている。
会うたびに新しいカエルが増えている。
彼女の写真の、駆け抜けるような気持ちよさの秘訣。
カエルに何かある・・・


d0316655_08570701.jpg
d0316655_08571225.jpg
d0316655_08571564.jpg

どんなオフだったかは、皆のブログを見てもらえると(^_^)
次は高尾山を企画してくれているので、興味ある方はぜひ!

それではまた、次の光のほそ道で。




by harurei | 2016-10-21 02:55 | オフレポート | Comments(14)
Commented by jasminetea-m at 2016-10-21 07:41
harureiさん、感動のレポートをありがとう。
一人一人のことをしっかり捉えてるのね。
さすがです。

そう言えば、疲れがほぼピークに達していたな・・・、あの日の私。
時差ボケでほとんど眠れず、意識もうろうに近い感じ・・・。
今はやっと回復♪
今から高尾山下見と足鍛えに行ってくるわ(*'▽')
Commented by chocoyan2 at 2016-10-21 08:53
今回は省略されてない( ´艸`)
j-timeがなかったのは断念でしたが
姐さん!!!
午前中も別のフォトサークルに参加されていたのか(@o@)
Commented by lily1406 at 2016-10-21 09:36
haruさん おはよう~(^^)/
いやいや誰もそんなふうに思ってないよ。ブーイングの嵐になりそうで怖いw
でもこんなに褒められた事ないのでこの文章保存版にさせてもらいますヽ(^o^)丿アリガトー♪
え?!箱くんに厳しい???私は逆で箱くんは私に厳しいと思ってたw。そっか原因は私なのね。まったく自覚なしだけど気をつけましm(__)m
師匠には沢山教わっているよー。話してる事ブログの内容メモするとこ沢山だよ(^^)
写真撮ってくれてありがとー。良い写真♪(^o^)ホシイ~♪
今回も全員の素敵なオフレポありがとう~。人数多いから無理だろうなぁと思ってたから嬉しいです(*^^*)カンシャ
Commented by aki-carvinglover at 2016-10-21 10:49
haruさんがオフレポ書くのが苦痛にならない程度の予習にとどめます^_^;
と言いながらヘラヘラ笑っときますね♪
好きな被写体でない時用の「やる気偽装フィルター」、
アマゾンあたりで売ってないかな〜(笑

いつも楽しいレポートありがとうございます。
素晴らしい!
Commented by river_kingfisher at 2016-10-21 11:19
あれ?
ノーカライとバカジタが無い…
Commented by jinsnap at 2016-10-21 21:34
こんばんは。
スゴイと嬉しいが混じってます。
よく見てるなぁw

で、何が嬉しいって、こんな自分のことをよく見てくれているなぁと思えた事。

今、あることに対して準備してきて、いよいよ本番が明日となり緊張がピークに。
実際、もうホントにつぶされちゃいそうな気持ち。
でも、
>>写真への情熱がほとばしっている。こうなった男はもう止められない。
というharuさんの言葉を見たら、
”そうだ。自分らしさはコレだ。今、撮りたくてたまらない。その気持ちでいいんだ。”
と思えることができて、力がスッと抜けた。

本当にharuさんには感謝してもしきれない。
ありがとう、haruさん。


今朝、haruさんのこれを見ていたら、家を出るのがいつもより遅れちゃったw
それでも、嬉しい。
Commented by harurei at 2016-10-21 22:44
>じゃすさ
ぼんやりしてたって書いてしまったけれどw
眠たい感じや疲れはぜんぜん見えなかったんよ!
回復してよかた~高尾山晴れますように(>_<)タノムー

>ちょこさ
途中でやめればよかたと何度か(ぉ
謎の達成感w

>ともさ
わしは嘘は書かないよ(妄想小説以外・・)
厳しいというか、仲がいいからビシバシ言い合える感じじゃよ(^o^)
教えられることがありそうならよかた~
そのうち自分のこだわりを掴めるようになるはず。
写真ご自由に持っていってね!11人は大変だったw

>あきさ
これを書かないと写真展に取り組めないぞ・・
と自分に言い聞かせてたw
何だかんだ楽しんで書いているので(^o^)
やる気偽装フィルターは禁止(ぉ

>あるせどさ
言葉はメモしていたんだけど、そのエピソードをよく聞いていなくてww

>じんさ
撮る熱意に刺激受けてるからね!
自分は最近、撮ることに対して冷静になってしまっていたから羨ましくてさー
そうそう、写真も絵もそうだけど撮りたい描きたい気持ちが何よりも重要なんよね。
長文すぎて出勤に影響を与えてすまんw
Commented by moco-mo-coco at 2016-10-21 23:18
haruさん こんばんは♪

読みながら感動しました。
こんな風に言ってもらったことないし
ハイキーを好きで撮ってるけどハイキーと白とび‥
私は写真のこと、カメラのこと、知識、技術‥など
誰かに教わったことがないので調べていろんな意見を見るたび
悩んで凹んで考えすぎて‥の繰り返しだけど
これからも自分の好きを信じてたくさん撮っていこう。
カメラグッズもたくさん集めよう(笑)
haruさんがリーダーのこのサークルに入って
やっとオフ会に参加させてもらえてよかった♪
と心から思います*^ ^*
これからも写真の話などさせてくださいね^^
素敵なレポをありがとうございます*^ ^*
Commented by harurei at 2016-10-21 23:30
>もこさ
思ったまま書かせてもらったったよ!
同じカメラを使っても同じように撮れるかというとそうでもないのは
テクニックや経験の違いもあるけれど、それよりも人柄とカメラ愛が
写りに乗るのだとよくよくわかったさね。カメラグッズ集めてくだされw
参加してよかったと感じてもらえて嬉しいな。写真の話ぜひぜひ。
レポがんばってよかた(^o^)
Commented at 2016-10-22 07:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu_r_ho at 2016-10-22 23:46
haruさん すごーーーい☆
いつの間に・・・みんなのこと見てるw
では次回は私がharuさんのことをじっくり見てレポートしますね^^
haruさんに張り付くぞー♪

次回はお口にチャック!しますw
Commented by harurei at 2016-10-23 02:53
>鍵コメさ
問題なじゃよ(^O^)

>ゆうほさ
ゆうほさ&もこさ以外はすでによく知っているからのうw
みんなのことばかり書いていて、わしの実態は明かされていないことがバレた(^-^;ギク
わしレポよろしく!お口はそのままでw
Commented by surfking921 at 2016-10-24 14:38
haruさん、
お褒めのコメント有難うございます。なんだか体中かゆい感じです!!
ブログの構成レイアウト、綺麗にまとめられていて流石!!わかりやすいすね。
週末の仕事も無事終わり、これからゆっくり、皆さんのブログをみさせて頂きます。
また、こんな企画有り?的なアイディアが、出てきましたらご租談させて下さい。
引き続き、宜しくお願いします!!
Commented by harurei at 2016-10-24 23:31
>さーふさ
実はブログの体裁こだわり派なんだけど
あまりそこに注視してもらえることってなくて(^o^)ヤター
さーふさはきっと、仕事上でもサービス精神旺盛で慕われているんだろうなぁと思ったよ(さらにかゆく)
ぜひぜひ、企画大歓迎なのでまたよろしくね!
名前
URL
削除用パスワード


<< オンライン写真展(DM付)      芝浦お写んぽミニミニオフ♪フィルム編 >>