「ほっ」と。キャンペーン
2017年 01月 02日

太平山 初日の出

d0316655_01141225.jpg

あけましておめでとう。
今年のわしの目標は2つ。

・巨匠のモノクロ作品を見る
・路上展示をする

巨匠というのは往年の写真家たちのこと。
避けていたけれど、ちゃんと過去の作品を見て
その上で自分なりの写真観を見出していこうと思う。

路上展示というのは・・・
どこか写真好きな人の集まりではない場所で
写真を並べたら手に取ってもらえるのかやってみたい!

d0316655_00291345.jpg



by harurei | 2017-01-02 01:17 | Leica M6 | Comments(13)
Commented by Iolite-Spica at 2017-01-02 07:53
あけましておめでとうございます。
路上展示。。。。かなりドキドキしてしまいそうなチャレンジですね。
harureiさんなら実現し、成功させそう(^^)
年が変わったことですし、心機一転の出直し、今年もよろしくお願い致します。
Commented by jinsnap at 2017-01-02 10:40
あけましておめでとうございます。
昨年は本当に本当に大変お世話になりました。
わたし自身のターニングポイントとなった光りのほそ道とharureiさんに感謝しています。
今年もよろしくお願いいたします。

路上の写真展ですが、過去にAOZORAという団体でのイベントでpostcardのみ参加させていただいたことがあります。
その時は少し遠目で観ていたんですが...。
準備や設置など大変そうなので、やる時はお声がけを。
全力でやれることをやらせていただきますのでw
Commented by atelier223 at 2017-01-02 14:35
あけまして おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

路上写真展、ターゲットは写真好きではない方。
いいですね~!
こういうのをロックっていうんでしょうか^^
そんな想いが込められているのかドシッと重いモノクロがとても素敵です。
Commented by jasminetea-m at 2017-01-02 19:10
ハルレイさん、お久し振りです(*^-^*)
良いお正月を迎えていますか?

今年の目標上げたんですね。
私もこの頃モノクロ写真の魅力に改めて惹かれてます。
一昔前まではフィルム、そしてモノクロしかなく、その中で
発展した写真の世界。
カラーが主体になって世界が一変しましたが、それぞれの良さ
がありますよね。
モノクロの似合う写真、私もトライするつもりです。

今年もヨロシクお願いします。
Commented by chocoyan2 at 2017-01-02 21:55
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
新年早々、山頂からの初日の出素敵ですね☆
私は横着ものなので自宅から(^^;
今年の目標に路上展示ですか!
なんだか凄い!
私も今年こそはフィルムを・・・
素敵なお正月をお過ごしください(^o^)/
Commented by harurei at 2017-01-02 22:02
>藍さ
今までそんなことする勇気もなかったのだけど・・・
気にせずできそうだと思えるのは40を超えたからかのう(^-^;
何とかやってみるさね。
心機一転、応援してましよ!

>jinさ
こちらこそたくさん参加&協力していてだけてありがとう!
今年もお世話になるぞ~(ぉ
路上の展示、やったことあるんさね!
確かに準備は大変そう・・・まずは個人的に気楽にやってみるつもりだけど
まだ具体的なことは何もなんよ(^-^;

>Yasueさ
ロック的でいいと思ってもらえてとても嬉しい!
せっかく自家現像できるし、暗室があってプリントもできるのだから
何かやろうと思っていて。
力強い朝日がどう映るか現像するまでわからなかったけれど、いい感じになって(^o^)ヨカタ

>じゃすさ
じゃすさも落ち着いてきたみたいで、お疲れさまw
そうそう、モノクロフィルムしかない時代の写真を改めて見たいと思ったんさ。
いまの時代には薄い力強さがあって。それを探りたい。
デジタルのモノクロはフィルムとまた違う鋭さと美しさがある。
じゃすさの写真にとても合っている気がするさね(^o^)
Commented by harurei at 2017-01-02 22:13
>ちょこさ
素敵と感じてもらえてよかった・・・
ちょこさも、自宅からでも沁みるように美しい初日の出!
月と金星、柏の実家から帰り道の夜空で見かけて(いいなぁ)と思っていたら
撮っていたんさね(^_^)ナイス
路上で何かしらやってみる~捕まらない程度に(ぉ
フィルムぜひぜひw
Commented by aki-carvinglover at 2017-01-03 13:11
1枚目雰囲気ある〜(*^^*)
巨匠の写真の中から自分が心惹かれる写真を見つけられるといいね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by harurei at 2017-01-03 15:57
>あきさ
ありがとう!
自分でも1枚目が好きさね(^_^)
昔の巨匠って全てモノクロフィルム。だから通じるものが多くて
自分の残念な部分も今更ながらw見えてきたよ~
Commented by thanks_hokkaido at 2017-01-03 23:45
ハルレイさん、あけましておめでとうございます。

去年は大変お世話になりました。
オンライン写真展という貴重な体験をさせていただき
緊張感のある新鮮な気持ちで写真を発表することができました。
ありがとうございました。

路上展示する際は、是非とも一声かけて下さいね。
なんとかしてでも行きますからね。なんなら一緒に展示させていただきたいくらいです。

ハルレイさん、ブログメイトと写真撮ってるときは何時もいい写真を大量生産するのにと思っています。

ブログに載せてないだけだったら失礼なのですが、路上写真では、まだ恥ずかしさとか申し訳なさとかに束縛されているように感じます。

一度、誰にも見せられないぐらいに大胆なスナップ写真を思い切って撮られてみられてみてはと思っています。

今年一年、お互い切磋琢磨できる一年になれることを心より願っています。
Commented by harurei at 2017-01-04 09:35
>おおじろうさ
こちらこそ、参加してくれてありがとう!意見も嬉しかったな~
路上展示はまだぼんやり思っているだけなのだけど、おおじろうさの写真はきっと目を引くと思うな。
わしはまずプリント作品をつくることからさ(^-^;

わしのスナップについてはまさにそれ!
こっそり撮っている感がまとわりついてるでしょ。
写真家のスナップを見ているとそういうのはないんよね。
ノーファインダーなら可能だけど、自分の感覚と違う視点になるのでやりたくない。
思いきり撮れる胆力をつけてそこのレベルを引き上げていきたいさね。
オフのときは遠慮なく撮れるからのうw
こちらこそ今年も宜しくね(^o^)
Commented by pote-sala at 2017-01-05 07:35
はるさん、あけましておめでとうございます。
今年もにゃんはお。

よく考えたら昨年はオフではるさんに会ってないじゃないか!
(オフ以外で会っていたわけではない)
下田オフもいつかは実現させたいと思っています。
あまり大きなことはできないのでこじんまりと、ね。
Commented by harurei at 2017-01-06 00:14
>ぽてさ
にゃんはおましておめでとう!
おわー、そんなに会っていなかったか(^-^;ナガッ
最後に会ったのは渋谷でのキャンペーンお疲れさまオフかなぁ・・
年も明けたので、下田オフ計画相談させてね~
わしも思いきり協力するし、何とか実現できますようにm(__)m
名前
URL
削除用パスワード


<< 餌を食べない      オリオン通り >>