「ほっ」と。キャンペーン
2017年 01月 27日

三脚


最終的にライカとローライに行き着く。

中古カメラ屋の店主の言葉。
カメラは数あれど・・・
ベストはライカとローライだと言い切っていたんさ。

カメラ界は、ブランド力と実力が一致している感じがする。
(例えばゲーム界は一致していない)

ところで、以前の記事で「自分には三脚が必要!」と思い至ったわし。
三脚について何も知らないので調べたし、店頭で動かした。
いいと思った三脚はブランド力MAXのジッツォ。
評判を見ても相当愛されている。実際使い易いのだろう。
しかし高すぎる・・・とても買えない(約10万)

最終的にライカとローライに行き着く。
店主の言葉がよぎる。

三脚も同様で、最終的にはジッツォに行き着くのではないか?
写真に真剣に取り組むのであれば、迷わず手に入れるべきなのでは?

トラベラーやマウンテニアなど各シリーズの違いを知り
実売価格、オークションの落札相場も確認。目星もついた。

そうして―
遂に購入した三脚がこちら。












重量312g
軽い、簡単、めっさ楽!

ジッツォなんて忘れて、安さと手軽さに走った(ぉ
M型ライカくらいなら平気そう。
早速週末のミニオフで実践投入じゃ(^O^)


d0316655_00134750.jpg


by harurei | 2017-01-27 00:23 | カメラ雑感 | Comments(16)
Commented by pote-sala at 2017-01-27 06:31
おらも家で物撮りするのに三脚( ゚д゚)ホスィ...・・と思い始めてます。
安くてそれなり、っでいいんだけどね、きっと持ち歩かないから。
って、ぬこ様、それオモチャじゃないからーーーー!

次のオフって言えば、実家からすぐの場所じゃん!!!(ここだけ横浜弁)
たまプラーザは中学生の時利用してた駅さね。
行かれないから遠くから生暖かい眼差しで見守ってることにする。
Commented by nekonoheyah at 2017-01-27 08:28
動画拝見。
うはははは~~~~!
朝から大爆笑。
わたしは絶望的に体力がないので、NIKON D-750を支えられるだけの三脚は
絶対 持ち歩けない。という自信があります。

コンデジ用のアルミの三脚は 録画用に買っていますが・・・・

宝の持ち腐れ状態となっております。わいわい。
Commented by moco-mo-coco at 2017-01-27 12:23
haurさん こんにちは♪

普段は三脚使わないけど被写体によって欲しい時あります^^
持ってるコンデジ時代の三脚は今のミラーレスでも
軽いわりにしっかりしてると思っていたけど
使っているとブレが気になって買い換えなきゃと思いながら
迷いすぎて二年‥(笑)
私もそろそろ決めなきゃw
この三脚の使い心地とかまた教えて下さいねー^^
Commented by river_kingfisher at 2017-01-27 22:49
めっちゃ軽いですね〜〜
剛性はどうなんだろう?
明日持ってくるならみられるね。楽しみ(^O^)/

あと、三脚は一生ものだから、用途別に切り分けて良いものを買っていけば、無駄になることはないよ。

ネコ、かわいい!!
でも、三脚に触っちゃダメっヽ( ̄д ̄;)ノ
Commented by harurei at 2017-01-27 23:31
>ぽてさ
完全にオモチャと思ってしばらく遊んでた(^-^;
なんと実家の近くなんね!
わりと静岡よりだから来れるやも?と思ったけれどタイミング合わなかったかー
2月には下田の相談をしたいと思っているのでよろしくね(^_^)/

>ねこさ
そうくるか・・・って思う三脚の出方するでしょw
三脚は安定性と軽さの両立が難しそうじゃよね。
とりあえず使ってみて不満が出たら次を考えようと思って・・
そのうち謎の新素材で軽いのにめっちゃ安定する三脚が出るかもさ(^o^)

>もこさ
そうそう、わしもまったく使わなかったのだけど
使えるときは使ったほうがいいと思うようになったなぁ。
うん、実際使ってみてどんな感じか報告する!
ライカが問題なければX-T10も大丈夫だもんね(^_^)

>あるさ
剛性はそれなりかと(^-^;ハハ
持ってくので見てやってー!
そうさね、軽くて十分なときと、安定させたいときと分けるのが良さそう。
両立させようとすると難しくなる。
猫は三脚を広げた瞬間に寄ってきたw
Commented by jasminetea-m at 2017-01-29 10:08
まずニャンコの可愛さにキュン♪
ニャンコの真剣な眼差し・・・。
ネコとの生活、良いな・・・癒されそう。

市内フォトサークルの先生は三脚だけで4~5本持ってて、使い分けて
いるみたいよ。
私はやや本格的な一万円ぐらいのとミニサイズの2本(^^;
Commented by Izu8Mayu3 at 2017-01-29 10:35
はるれいさん、昨日は保護猫写真展のオフ会を企画して下さり本当にありがとうございました!
差し入れまでお気遣い下さり、とっても嬉しかったです!
PC上でのやり取りだけでなく実際にお会い出来て楽しかったです。
お人柄を知ってからブログを拝見すると、また違った楽しみが増えそうです^^/
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
PS:皆さんが帰られた後、はるれいさんの珍しい靴の話で一盛り上がりでした♪
Commented by river_kingfisher at 2017-01-29 12:34
あれってtamrac ZIP SHOTですよね?
MINIっていう更に小さく軽いのが有るみたいだけど、広げた時の高さが70cmくらいしか無いので、ちょっと低いかと思うので…
とか言いつつ、ポチりそうだ(笑)
Commented by harurei at 2017-01-29 17:20
>じゃすさ
新しいものに何でも興味持つところはやっぱり楽しいさね~
雪の白猫とてもよかった!いい作品に出会えたのう(^o^)
やはりカメラマンは用途に合わせて使い分けているんだなぁ
1本ですべて賄おうとするから無理が出るんよね・・

>いずまゆさ
写真良かったし、いずまゆさにお会いできたし、行ってよかったー
ちばわんの活動のお話も聞けて参考になったんよ。展示ありがとう。

一度会うとよりイメージしやすくなるでしょ~
えぇ、帰り際にあの靴で一盛り上がりしたのにさらに(^-^;
こちらでは、皆のいずまゆさとつながりは何だったのかという話題にw

>あるさ
そそ、わしが持っていたのはMINIじゃないほうね!
あれよりコンパクトだからまったく邪魔にならないだろうし、用途に合わせればかなり・・
使えそうだったらぜひw
Commented by lily1406 at 2017-01-29 19:57
むーちゃんのかわいさしか目が行きませんw

あの三脚実際見たら結構良いかもと思った~。
でも私も一つ見つけたんだよー。でも1kgなのw
悩みまする(ー_ー)
Commented by aki-carvinglover at 2017-01-29 22:27
前に外で撮ってた時、知らないおじさんに話しかけられ…
ジッツオがいいと勧められたよ^_^;
2型か3型と…。
調べてみたら10万越えで、買えない〜と思ったよ。

むーちゃん、かわいいわ〜。
でも、三脚は〜。
倒れそうでこわい^_^;
Commented by harurei at 2017-01-29 23:14
>ともさ
かわいいっしょーw
ともさのマンフロット、デザインもいいし良かったと思うなぁ。
通常の三脚だと1,000gは超軽い部類だよ!この三脚が普通じゃないんよ(^-^;

>あきさ
あはは、勧められても値段が値段だからね・・・
しかし先日のオフでジッツオ所有者を2名発見!
(ヒント:鳥屋さんと動物カメラマン)
お願いするしか(ぉ
Commented by kirin_1117 at 2017-02-21 10:17
軽い!安い!、も
すごく大事な気がします。用途によるけれど。
一生ものなんていうから、奮発するも、買ってからのスタイルがぶらり撮りになっちゃいました。
今、思うと。軽くて安い重厚な折りたたみ傘みたいな、1500円で買った三脚が重宝してたし、満足度も高かったな〜。あっでも軽すぎると足がぶつかる程度でひっくり返しちゃうので、きをつけてくださいね。奮発した三脚で夜景とか撮ろうと思ってたのにな…出番なしです。いつか、壮大な景色が撮りたくなるかな。
Commented by harurei at 2017-02-21 23:35
> きりんさ
そそ、使うのがおっくうになってしまうのでは意味ないさね(^-^;
高いからではなく、自分の使い道に沿っているかどうか。まずは使いこなしたいな。
わしは三脚を手にしてから、今まで撮れる気がしなかった場面に挑める意欲がわいているー
夜景や壮大な景色も何だかいけそうな気がする(実際撮れるかは不明・・)
Commented by hariana_no_kokoro at 2017-02-24 23:39
この三脚、私も持ってます。
針穴は乗せるカメラが軽いのでこれぐらいでも十分。
でもこれ、高さ調節ができないのが玉に瑕です。
広げるときは何度やっても楽しいですよね。
Commented by harurei at 2017-02-25 00:36
>しきはんさ
なんとw
ほんと持ち運び易いし楽しい良い三脚(^O^)
三脚をそろえたのでピンホールいっぱい挑戦するぞー!
名前
URL
削除用パスワード


<< たまプラあざみ野ミニオフレポート      車のナンバー >>