「ほっ」と。キャンペーン
2017年 01月 29日

たまプラあざみ野ミニオフレポート


d0316655_19113588.jpg

冬霞がたなびくような暖かさ。
街ゆく人の表情も浮いている。絶好のオフ日和。
先日行われた「たまプラあざみ野ミニオフ」をレポートするさね。

猫カフェブラン保護猫写真展横浜市民ギャラリーあざみ野 で写真を見て
その後も写真について語り合う、という趣旨のオフ。

一人で猫の写真展に行くのはちょっと・・・
と腰の引けていたメンバー(特におじさん)の心を掴み
一週間前という急な募集にもかかわらず7人集まることに。

たまプラーザ駅で待ち合わせ中に
わしの変な三脚を見てもらったのだけど意外と好評w


d0316655_19120416.jpg

途中で見かけた壮大なオブジェ。

みんな 「なんだこれ」
あるせど「パイナッポー!」
ちょこ 「カメラにエアー吹くやつじゃない?」
わし  「エアーブロアね。た、たしかに・・・」
あるせど「いいや、パイナッポーペンだよ!」

籾(もみ)が正解らしい。


猫カフェブラン保護猫写真展に到着。
ブログ友いずまゆさが講師をしている猫写真教室の写真展。
開催されるまでの日々を読んでいたので、何とか見に行きたかったんよ。

どの写真も、猫たちの一番いい表情を捉えているように感じた。
いずまゆさが「自分よりも生徒のほうが猫のことをわかっているんです」と
言っていたけれど、誰でも良い設定とテクニックを使えば上手に撮れる。
でもそれはただの綺麗な写真。愛情と信頼関係から描かれる写真には
綺麗さや可愛さだけではない優しさが写っているんよね。

実際は果てしなくヤンチャとか不愛想とかいるだろうけれどw
この子といたら、この仕草、この表情と共に過ごしていける。
そんなイメージが見えてとてもよかった。


d0316655_19130565.jpg
d0316655_20132221.jpg

続いて横浜市民ギャラリーあざみ野へ。
写真絡みの展示があるから猫写真展とセットにしとこう。
そんな軽い気持ちで織り込んだのだけど、ここが素晴らしかった。

展示室1ではダゲレオタイプという古い技法で作成された銅板の写真の展示。
展示室2では古いカメラとダゲレオタイプや鶏卵紙の写真が展示されている。

古い技法なのに、その写りの繊細さといったら!
現代の写真は、この時代を超えられているのか・・・
共に無料の展示。おすすめなのでぜひ。

d0316655_20023758.jpg
d0316655_19182195.jpg

道程で咲いていた河津桜を撮り、ジョナサンで1次会。
そのあとは行ける人だけ2次会へ。

写真について語り合いたい、と漠然と考えていたけれど
準備もないし、飲んだら普通に話したいと思ってしまい何も(ぉ
サークルについて少し意見を聞くことができたからよしとしようw

翌日、銀座でウィリアムクライン展とハナブサリュウ展をのぞいて帰宅。
写真尽くしの楽しい週末。参加してくれた方ありがとう!

Alcedoさん
あやうくサシ飲みになるところだったのうw
子猫のんたん可愛すぎる・・・

jinさん
会う度に顔つきが精悍になっている気が・・・
"光のほそ道の良心"の異名は次の世代へ(ぉ

bigtigerさん
猫写真集とても嬉しかった(^O^)アリガトー
猫を撮るときは身を低くする、早速実践しまし!

chocoyan2さん
まさか予約してから登場するとは・・・

surfking921さん
まさか予約しているとは・・・

yuhki*tomoさん
忙しい中、途中参加ありがたや~
まさかのチョコレート、嬉しかったな(^_^)

それではまた、次の光のほそ道で。



by harurei | 2017-01-29 22:36 | オフレポート | Comments(13)
Commented by pote-sala at 2017-01-29 22:49
上官、自分にはあのオブジェが手榴弾に見えます!!(。・Д・)ゞ

ごめん、あとでまたゆっくりコメントします。
Commented by harurei at 2017-01-29 23:15
>ぽてさ
確かに・・手榴弾にしか見えなくなってきた(^-^;
Commented at 2017-01-30 08:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-01-30 08:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Izu8Mayu3 at 2017-01-30 11:07
こんにちは^^
写真展の紹介とリンクをありがとうございます、嬉しいです!
あの日はなかなかのハードスケジュールだったのですね。
その中で立ち寄って下さり感激しました。
頂いたガレット、はるれいさんの紹介と共に生徒さんとご馳走になります。
ありがとうございました♪
Commented by lily1406 at 2017-01-30 21:20
haruさん こんばんは~(^^)/
とっても良い企画だったね~(^o^)カンシャデス
それにしてもあんなに昔の写真なのにとても綺麗なまま残っていて
とても惹きこまれたなぁ。
1枚1枚を更に大切に撮りたいと思ったょ。
チョコはいつもみんな何か持ってきてくれるのに私はまだ持って行ってなかったからね。
次はまた2年後に(ぉ 
こちらこそ写真ありがとーヽ(^o^)丿♪
Commented by harurei at 2017-01-31 00:17
>鍵コメさ1
うちの両親や嫁さんも犬派だったのだけど、すっかり猫派に転身したさねw

>鍵コメさ2
写真を語り合う会、ちゃんとテーマを決めてリベンジしたい~!!

>いずまゆさ
いやいや、気軽なミニオフだったので時間も適当な感じだったんさ~
こちらこそ快く対応してもらえて嬉しかった。
近所のいちご農家のとちおとめを持っていきたいと思っていたけど
その場でみなさんいるわけじゃないなぁと思い直してガレットにw
喜んでもらえるといいあぁ(^o^)

>ともさ
そそ、写真においては昔とか今とか関係ないんじゃないかと思えたよ。
1枚それぞれに込められていたよねーお互いがんばろう。
なんで2年後なんだw
Commented by chocoyan2 at 2017-02-01 22:09
次の日、カメラとさよならしてから
朽ち果てたように死んでました(^口^;
どこで拾ったのかな?
何十年ぶりかのあの感覚?悶え苦しんでおりました_(´ཀ`」 ∠)_
この日は元気いっぱいだったのになぁ〜
素敵なオフ会、ありがとうございました(^o^)/
Commented by harurei at 2017-02-01 23:14
>ちょこさ
大変だったのう(・_・、
予約してめっさ活き活きしていたのに・・
こちらこそ、参加してくれて嬉しかったよー!
Commented by na0mi at 2017-02-03 19:20 x
うふっ
遅い新年のご挨拶になってしまいました(*´σー`)
今年もよろしくお願いします。
Commented by harurei at 2017-02-03 22:09
>なおみんさ
うふっじゃないwww
きまぐれ猫的なおみん時間、今回も長すぎ(^-^;ヨロシク
またCP+出品するんね、行けたら見るー!
Commented by jinsnap at 2017-02-04 02:39
その節はお世話になりました。
あら、
>>会う度に顔つきが精悍になっている気が・・・
って、そんな感じなんですね。
当日の早退の理由は、”自分磨き”でしたので、その効果で輝きが増しているのかもw

オフ会は最後までご一緒したかったです...。
写真のことをより深く知ることができた事と、ダゲレオタイプの現物に感動。
みんなが観れるネット環境での写真というのもイイですが、この1枚しかない貴重さに重みを感じました。
素敵な経験をさせていただけました。
こんな感じもイイですね。
ありがとうございます。
Commented by harurei at 2017-02-04 22:10
>じんさ
自分磨きまくってるのう~!
写真展って、似たようなものはなくてそれぞれに味わいがあるのが面白いさね。
ダゲレオタイプは思いがけず素晴らしかった・・・
わしもこのオフが実現されなかったら行かなかったかもなので
参加してもらえてほんと感謝じゃよ(^O^)
名前
URL
削除用パスワード


<< なぜ蕎麦に      三脚 >>