2017年 02月 11日

大谷

d0316655_21325572.jpg
d0316655_22055367.jpg
d0316655_21420387.jpg

大谷石の産地、宇都宮の大谷へ。
三脚を使いたくて。オフの下見も(^_^)

三脚を構えると(本格的なカメラマンだ・・)という目で
見られている気がする(ぉ

平和観音を撮り、巨大な地下採掘場「大谷資料館」へ。
意気揚々と潜り込む。しかし―

「三脚の使用を禁止します」

入り口に貼り紙。あいや(・_・、
クレームが多くてそういう措置に踏み切ったらしい。
薄暗い空間。手持ち力で勝負するしかない。

d0316655_21520891.jpg

地面に置いてバルブ撮影。
ありあり。

d0316655_21494535.jpg

こんな演出も~
もうすぐ2/14、カップルが多い訳だ・・・

三脚不可は誤算だったけれど、異質な空間で面白い。
手持ちで撮り方を工夫するのも楽しい。
餃子&大谷でそのうち企画するさね!



by harurei | 2017-02-11 22:24 | Leica M6 | Comments(9)
Commented by river_kingfisher at 2017-02-11 22:38
あらま、三脚禁止になっちゃったんですか!
でも、人は少なかったでしょ?
Commented by harurei at 2017-02-11 22:43
>あるさ
通路狭いところあるし、苦情が多かったんだろうね(^-^;
結構いたwカップルばっかりだったよ!
Commented by kirin_1117 at 2017-02-11 22:59
おおたに…かと思いきや、大谷石のおおやですね!
この地について、何の知識もなく、大谷石の事だけよく存じていました。
この石の質感がモノクロ向きですね!
5枚目の手持ち?のふわぁ~っとした感じも雰囲気あります。
Commented by aki-carvinglover at 2017-02-12 01:19
行けたら行きたいです!
大谷石、テレビとかでも見る機会が増えたから人も多いのかもしれないですね。
薄暗い空間でも撮れるよう今から頑張って練習しておかなきゃ!
それまで、餃子を食べて気分を盛り上げとくね(笑
Commented by harurei at 2017-02-12 02:25
>きりんさ
確かに馴染みがないと「おおたに」が先に来るかもさねw
ほんとモノクロ向きで、地下採掘場以外にも巨大な大谷石群に圧倒されたなぁ
そそ、5枚目は三脚使えないし、そもそも映るか心配だったけれど何とか・・
雰囲気あると言ってもらえて嬉しいな(^_^)

>あきさ
昔行ったときは廃れたスポット感があったのだけど
今は撮影ポイントとして人気が出ているらしい。ネット効果~
うむ、暗い所でも繊細に美しく映し出す技を身に付けておくように!
そして餃子食べ過ぎて飽きないように(^-^;
Commented by jasminetea-m at 2017-02-12 08:18
オフ会の下見も兼ねて行って来たのね。
お疲れ様ん。
栃木・・・母の実家があるので、子供の頃毎夏行ってたよ。
懐かしいなあ。
時間が合えば是非参加したいです(*'▽')
Commented by pote-sala at 2017-02-12 16:28
ここでは当然フィルムとデジタルの二刀流ですな。
Commented by jinsnap at 2017-02-12 21:04
こんばんは。
楽しみにしておりますw
Commented by harurei at 2017-02-12 21:54
>じゃすさ
おぉ、それなら馴染みがあっていいさね~
遠いけれど都合つきそうだったらぜひ!

>ぽてさ
いんや、どんな場面でもフィルムで挑戦するのがフィルム道。
フィルム機2台の二刀流ならありさねw

>じんさ
タイミング合えばぜひぜひ(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< 東京場所当てクイズ      なぜ蕎麦に >>