2017年 02月 27日

BankART1929

d0316655_23223228.jpg

BankART1929で行われたCP+の参加型展示、フォト・ハーバーへ。
現地でちょこさと合流~

なおみんさ穎娃さ丸太さの作品を見て
きりんさの展示&販売をチェック。

d0316655_00174778.jpg

大型ギャラリーの中、決して見劣りせず、むしろ輝いているみんなの展示。
何だか自分のことのように嬉しくなったさね(なんで・・w)
きりんさの冊子が売り切れていたことが悲しくて、サンプル冊子を奪い去るところだった(ぉ

目を滑らせて通り過ぎるスペースも多い。
(特にモデルポートレートの展示は、指でアプリを消し飛ばすようにスルー)
でも、足を留めて向き合いたくなる作品もいくつかあった。
埋もれる写真とそうでない写真の違いは何だろう。


d0316655_23224364.jpg

横浜を離れて東京のギャラリーRoonee247へ。
ここでしきはんさのグループによるピンホール写真の展示を見る。

ピンホール写真から想像される曖昧な夢のような雰囲気ではなくて
むしろ現実的。光と空気が、匂いまで伴って迫ってくるように感じられる。
ぼやけているけれどぼやけていないんよ。

海外製や、改造してつくられたピンホールカメラたち。
レンズの良し悪しのこだわりとはまた違う次元にあって面白い。

ここのギャラリーでは他に2つ展示があって、共に見応えがあり素晴らしかったんさ。
おすすめじゃよ(^O^)




by harurei | 2017-02-27 01:10 | Leica M6 | Comments(10)
Commented by pote-sala at 2017-02-27 07:45
昨日とある人と丁度お苗場の話題になって、「うん、ただで出展するなら下岡蓮杖写真コンテストに入賞することだよ。」っと手厳しい、いや温かいアドバイスをいただいた・・・(ぉ
下田でやってるフォトコンで入賞者はお苗場で写真展示してもらえるのだ。

あー、こういうときに都会と地方の差を思い知らされるんだよね・・。
言いようのない焦りを感じる。
その規模、レベルの高さ(地方がダメってわけでなく)、展示会場自体がそそられる。
Commented by moco-mo-coco at 2017-02-27 09:35
haruさん おはよう♪

最終日行こうと思いつつ用が入って行けなくて残念だった> <。
CP+はもちろんお苗場や写真展に行くといい刺激をたっぷりもらえるんだけど
知ってる方々がいろいろ頑張ってる姿を見て
好きと言いながら何もできてない自分に凹むことも^^;
凹むけど自分でできる範囲で楽しみながら頑張りを探してみようという気持ちも湧いてくる。
今年は見に行けなかったけど来年は絶対行こう!!と心にw
ピンホールカメラで撮った写真は
私にとってなんだか懐かしさが蘇るから好きだなぁ*^ ^*
いつもいろんな気づきをありがとうです♪
Commented by aki-carvinglover at 2017-02-27 17:55
日曜、実はcp+に行ってたんだけど、
一緒にいた人が御苗場には行かない感じだったので今年は断念したのでした。
来年は1人で行く、若しくは自分を出せる人と行く(笑
人と一緒だと見たいセミナーとかあっても相手が興味無さそうだと
ついついいいよ!と行ってしまう自分が憎い^_^;
Commented by harurei at 2017-02-28 00:54
>ぽてさ
あぁ「入賞作品展示」というスペースがいくつかあった~
主観では何人かが数枚ずつ並べているグループ展的な展示は見る意欲が落ちたった。
ただでさえ大勢のスペースが密集している中、さらに細分化されると(^-^;ツラクテ
やっぱり個々人の展示が落ち着くのう。

焦りを感じられる意欲がすごい!もこさ凹んだ心境に近いものがあるかな。
実際規模や企画は規格外だけれど、すべてが洗練されているわけではなくて
みんな手探りな感じ。展示して多くの人に触れられることで答えに近づけるのかも。

>もこさ
わしも見て印象を述べているけれど、それはただの感想なんよね。
実際に展示してこそ、本人だけが得られる実感があるのだと思う。
知っている人の活動はほんと刺激になる・・・。来年はもこさもぜひ!
もこさもピンホールの思い出があるんね。展示がとてもよかったよ(^_^)/

>あきさ
な、なにー!!
あきさが一緒に来てくれていれば・・・
あんなに道に迷わずに済んだのに(ぉ ←桜木町で迷子
1人のほうがいいというのはわかる~
御苗場では、それぞれ気になる写真の対象が違うだろうから
自由に見て回って、最終的に合流する方針にしたんよ。
でもさすがにセミナーは興味あるなしがあるさねぇ(^-^;
Commented by kirin_1117 at 2017-02-28 07:56
本当にありがとうございました*^^*
完売…にはカラクリ?があり…早々にsold out!になり、周囲を驚かせてしまったものの、用意していた在庫がほんの少しだったんですよ*^^*
みなさん用意している冊数が違ったのでね。買って下さる方がいるとは思えず、少ない用意だったのです。でも、良いテだったかも(笑)

後ろ姿の女性とチェキの女性は同じ方でした*^^*髪を切られたんですね。一度だけお会いした事ありますが、その時はロングだったので分かりませんでした*^^*
Commented by chocoyan2 at 2017-02-28 08:24
な、なにー!!
あきさが一緒に来てくれていれば・・・
あんなに道に迷わずに済んだのに(ぉ ←桜木町で迷子
っと連呼しておく!!!

先日はお疲れ様でした。
御苗場はお腹いっぱいになりましたね。
たくさんの写真を観過ぎて実は眩暈を感じていましたよ(^^;
そしてsold outには泣けた(T_T)
やはり一冊づつ、奪い去れば良かったかしら( ´艸`)

きりんさ、はーいバッサリ切りました(^o^)
もう少し待っていればお会いできたのかな?

ピンホールも良かった☆
私は35mmでしか撮ったことないから解像度の良さにビックリした!
でも私には出来ない技術力だわ(^.^;
Commented by hariana_no_kokoro at 2017-02-28 11:37
足を運んでいただき、ありがとうございました。
お会いできてよかったです。
Commented by harurei at 2017-02-28 23:46
>きりんさ
それほどいい写真でなかったら気にならないけれど、良かったらから悔しか(T^T)ムネン
たしかに作りすぎても困るし・・・用意sるう冊数は難しいさね。
そいう部分でも経験になったと思うので、次回は在庫増強よろしくねw

>ちょこさ
オフで準備しているときはいいけれど、そうでないときは
方向感覚がまったく頼りにならないことがバレてしまた(^-^;
しかしあれだけ熱量のある写真の数々を一気に見ると吸い取られるさね!
きりんさ、1時半頃に会場に来たらしいのでもう少しだったのう・・
ちょこさが以前撮っていたピンホール、見つけたらぜひ載せてね~

>しきはんさ
こちらこそ行ってお会いできてよかった!
またこれからの展示も楽しみにしていまし(^O^)
Commented by na0mi at 2017-03-22 13:27 x
harureiさん会いたかったよぉ!
チェキありがとう(´▽`*)大切にします!!
Commented by harurei at 2017-03-22 23:00
>なおみんさ
もう会えないのが様式美みたいになっているさねw
チェキ気づいてもらってよかた(^.^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 桜木町      にゃーさん >>