2017年 03月 17日

昔の写真


PC不調により、古いノートPCを引っ張り出したんよ。
ここにはフィルムカメラをはじめた頃の写真が入っている。
当時はどんな感じだったかな。

d0316655_23363952.jpg

いい・・・!

何も考えずに撮っていたスナップの数々が出てきた。
迷いがないし澱みもない。

d0316655_23292869.jpg

どの写真も何か雰囲気がいいんだ。
当時のわし、やるのう。

最近のわしは変な理屈をこねてばかりさ。
昔と比べて良くなっているのだろうか。あやしい。

先日撮った写真と比べてみよう。

d0316655_00463988.jpg

いい・・・!

結論:わしは自分の写真が好き(ぉ



※もうすぐ環境戻るので、ブログ&サークル活動再開するさねm(_ _)m



by harurei | 2017-03-17 00:17 | カメラ雑感 | Comments(14)
Commented by aki-carvinglover at 2017-03-17 00:59
1枚目、いいね。
凄く自然な、そして雰囲気のある写真だね。
そして比べる写真が遊具w

いい、いい。
だって自分が撮ったもんだもん。
その時何かが自分に刺さり撮ったんだからね〜。
haruさんのその潔さがイイw
Commented by pote-sala at 2017-03-17 07:14
いつも気持ちは100点満点、だら?
その写真を撮った気持ちに嘘はない。
だから自分の写真が好き。
Commented by chocoyan2 at 2017-03-17 07:53
うんうん、1枚目イイネ!
私も今の写真よりも昔の写真の方が
なんか良いなぁって思うことがあったり
でも、最近の写真も良いわっと思いながらアップしています(^.^;
他の方が撮った写真も良いな~私もこんなん撮りたいって思いながらも
やっぱり自分の写真はその時の気持ちを残しながら撮っているから良いのよね( ´艸`)
再開、お待ちしておりまーす(^o^)
Commented by moco-mo-coco at 2017-03-17 08:04
haruさん おはようございます♪

1枚目いいなぁ^^
以前撮った写真を見返すのもひとつの勉強。
なんて私なりに思うことがあります^^
時々見ながらあの時はそんなでもなかったけど
今見ると好きと思える写真があったり。
写真だけじゃないんだろうけど
いろいろみたり、聞いたり、勉強したりすると
理屈もだけどいろんな気持ちがでてくるのかなーって。
と書きながら自分に言い聞かせてみたりして^^;
自分の写真が好き。一番大事かも^^
Commented by stonefree_01 at 2017-03-17 10:07
見ているご自分が変わられたのでしょうね。以前は気付かなかったものが見えるやうになった。撮った時の思いが、選ぶ目を曇らせることもあるように思います。例えば、一所懸命、時間かけて撮ったんだ、みたいな余計な思いが、実はそうでも無い絵にいつまでも拘らせられたり。時間置いて、そういうのが程よく消えた頃、見返すのって大事みたい。
Commented by kirin_1117 at 2017-03-17 11:48
うんうん。良いです!
迷いがないっていうの分かるような気がします。
良い写真って、技術じゃないのかも。私も、以前自分がとった(偶然取れた)お気に入りの写真、振り返ってみても良いと思うの一緒なんですよね。下手だったな~とか思ったりもするものもあるのだけど…確率だけが上がったのかも。
Commented by Izu8Mayu3 at 2017-03-17 12:44
こんにちは^^
いいです!昔の写真。ストレートではっきり伝わりました。
空気感も透明で絵の流れが止まっていなくて、私も好きです( ´ ▽ ` )ノ
Commented by yu_r_ho at 2017-03-17 13:15
自信を持って「自分の写真が好き」って言えるって大事らー^^
2枚目のにゃんこの影が好き&白い子もふりたいw
Commented by harurei at 2017-03-17 21:50
>あきさ
いいよね!
自分で自分に惚れ惚れした(ぉ
遊具は何とも言えない写真なんだけど、写りがいいのでこの場でw
そうなんよ、自分で感じるところがあるから撮っているんよね。
この頃は経験がなくて、そもそもどう写るか全くわからなかった。
だから思うがまま撮りに向かえたんだと思う。

>ぽてさ
そそ、心意気が100点なら自分にとってはいい写真~
誰しもうまく撮りたい、って思いがちだけど・・・
気持ちがない写真は面白くないさね(^_^)

>ちょこさ
ここは山形の山寺なんよ~!
雨の道程、雰囲気よく撮れていて(^_^)ヨカタ
カン露出で失敗多かったけれど、いい写真も結構あってさ。
まさにそう、自分の気持ちフィルターは最高の効果をもたらすさね。
他の人からもいいと思ってもらえるのはより嬉しい!

>もこさ
1枚目の人気に・・・当時の自分に嫉妬(^_^;ウウ
ほんと当時はよく撮れているか露出が合っているか気になって
肝心の写真のよさを感じ取れていなかったのかもしれない。
今は今の経験を重ねた写真の良さがあるけれど、当時の勢いが羨ましくもあり。
もこさはたまに控えめだけど、お気に入りの写真が撮れたら
「この写真いいっしょ!ね?ね?」くらい主張するもこさも見たいw
Commented by mosottto at 2017-03-17 22:32
1枚目すきです。映画のワンシーンのような。音や匂いも伝わってきます。
Commented by harurei at 2017-03-17 22:59
>えいさ
あぁ・・確かに当時の気持ちと今振り返る感じ方が違うさね!
そのときは撮って現像して「これはまぁまぁ。これはダメ」と分けて終わり。
今見るとフラットな目でなぞることができて、当時感じなかった感触を得ることができたんよ。

>きりんさ
実はこれはモノクロフィルムをはじめて使ったときの写真なんだけど
どう撮れているのやら・・・という不安はあったんよ。
でも「わからないし、とりあえずいい感じの場面を撮ろう!」って
技術的なことは意識しなかった(できなかった)から素直な写真になのかも。
確率は上がってると思っていたのだけど、当時のいい写真を何枚も見ると
まだまだだった・・・と感じてしまたw

>いずまゆさ
うう、そう伝えてもらえてとても嬉しいさね!
悪天候で真っ黒な写りも多かったのだけど、この写真を含めて数枚は
湿気も纏った雨の好きな空気が映っていて「モノクロ面白い・・」と
感じたことを思い出した(^_^)

>ゆうほっさ
えへへ、ゆうほさも言ってみよう!「あたいの写真最高っしょ☆」とw
わしもその影お気に入り~白い子は触らせてくれないんよ(・_・、
Commented by harurei at 2017-03-17 23:02
>もそっとさ
当時のわし・・・帰ってこい(ぉ
そなんよ、この雨の煙る感じが好き~
それなのに雨の写真ほとんどなかった・・・撮るぞ(^o^)
Commented by jasminetea-m at 2017-03-18 14:02
どもども、お疲れ様です。
PC不調によりお休みしていたサークル活動の再開!♪
楽しみにしています。

デブニャン可愛い~(*'▽')♪
それと、3枚目のカチンと写った写真はデジタル・・・?
上の2枚と比べると、凄くピントの冴えを感じます。
もしフィルムだったら凄い!
Commented by harurei at 2017-03-19 02:22
>じゃすさ
どもども~
可愛いでしょ、実家に預けて以来すっかり丸くw
もちろん3枚目もフィルムじゃよー!
三脚効果じゃ(^-^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 東京場所当てクイズ2      金山城跡 >>