2017年 04月 22日

師匠


"師匠"と呼ばれることがある。


写真歴も実績もないのに師匠・・・?

いったい、わしの変わった写真観に共感を得たからだろうか。
そもそも弟子にすると認めた覚えがないし、一方的に呼ばれているから完全に押しかけだ。
といっても(気持ちだけは)うら若き女子に持ち上げられるのは悪い気分ではない。

そうなると認めた覚えはないけれど、一応弟子(仮)の写真が気になってくる。
ま、まあ師匠として見ておいてやるかという不遜な目線。
彼女たちが良い写真を載せていると誇らしい(←何も教えていない)
写真が他の方に褒められていると誇らしい(← 〃 )
微妙な写真を載せているときは・・・そっと顔をそむける(ぉ

何も教えないわしだけど、弟子に一つだけ言いたいことがある。

”自分のセンスを活かして”

人のセンスを真似して背伸びしても光はのらない。
そういう写真は見てわかってしまう。顔そむける(ぉ
せっかくそれぞれのセンスを持っているのだから
自分の目線で、こだわりで、光を紡いでほしい。

それでも・・・
もしわしのように撮りたいと言うのなら

・フィルムしか使わない
・露出補正をしない
・傾き補正をしない
・トリミングをしない
・ウォーターマークを入れない
・タイトルにこだわらない

以上を守ること(要するに何もしない・・・)
これはわしだから活かせるわしのセンスなんよ。
なぜ何もしないことが良いのか、自分には解釈がある。
ただ真似してもコピーになるだけ(そもそも真似したくないさねw)


でもなぁ・・・
どうせ弟子を取るならもっと素直でやさしい子がよか(バシッ



by harurei | 2017-04-22 00:02 | カメラ雑感 | Comments(8)
Commented by aki-carvinglover at 2017-04-22 05:01
おはようございます〜。
私の知るharuさんの弟子は
気遣いさんの優しい子だよ〜。
弟子からのアンサーが楽しみだw
Commented by pote-sala at 2017-04-22 05:29
(バシツ
Commented by kirin_1117 at 2017-04-22 08:27
はるさんの写真論には筋が通っていて、納得させられること、共感することばかりです。
そんなはるさんの写真道をリスペクトしています。教祖様…
写真を撮っていると迷い道に潜り込んでしまう事があるのですが、はるさんのブログを拝見していて、すっきりすること多々あります。
迷い込んだら、明かりを照らし続けてくださいね*^^*
あっ、半分だけクリアしてます。*フィルムしか撮らない。*ウォーターマークを入れない。*タイトルに拘らない*^^*;
Commented by moco-mo-coco at 2017-04-22 10:51
haruさん おはようございます♪

haruさんのこだわりさすがだなぁ!
フィルムじゃないけど共感することありでと思いながら読んでました^^
ウォーターマーク‥過去のトラウマ?からつけ続けてまーす(笑)
Commented by lily1406 at 2017-04-23 01:13
師匠ーーー!!
師匠の写真感は凄いなぁと思うし尊敬してます!
私只今低迷中です。(原因はわかってるけど抜け出せないw)
いろいろ書きたいけどどれも言い訳になっちゃうので続きはオフ会で(ぉ
Commented by harurei at 2017-04-23 13:06
>あきさ
もも、もちろんオチをつけるためにそう書いたんだなぁと
弟子ならわかってくれているはず、はず・・・

>ぽてさ
(ザクッ じゃなくてよかた(;'∀')

>きりんさ
そう言ってもらえるのはとても嬉しい~
教祖様(゚Д゚;)エエ
共感してもらえるのは近い感覚があるからさね。
ただ当然わしと考え方が違う部分もあるはずなので
そこは自分のセンスを活かしてこだわり貫いてほしいな。
やがて迷いもなくなるし、自分で明かりを照らせるんやで(たぶん)

半分だけクリアかぁ・・・
まだまだだのう!・・・なんて言えませんw
ただフィルムを活かすのはこれが一番と思っているんさ。
デジタルの場合はあまり関係ないことなんよね(^.^)

>もこさ
えへへ、もこさも写真の空気感が一貫しているから
きっと自分ならではのルールがあるでしょー
そうした積み重ねがその人らしさだし、ブランド力になっていくんさね。
過去のトラウマ(・_・、
もちろん写真の流用を防ぐ的な効果があるし、必要だと思うよー!
ただわしの写真は流用される類ではないし、されても気にならないかなとw

>ともさ
弟子ーーー!!
わしの教えのおかげで、とても良い着付けができているさね。
あ、そっちじゃない?(教えようもない)

噂の猫耳すばらしい・・
レインボーフィルムはとてもいい場面を撮っているのに、無念(T^T)
弟子が低迷していると謎の責任を感じる(師匠的に)ので何とかして(ぉ
Commented by na0mi at 2017-04-24 16:11 x
モノクロなのに色が見えるharureiさんの写真が好きでーす!
Commented by harurei at 2017-04-25 00:02
>なおみんさ
うぅ、嬉しすぎる・・・
写真だけで完結しているのではなくて、人の感性も乗せられる
そんな写真をこれからも載せていけるといいな(^.^)
名前
URL
削除用パスワード


<< ひとりバーベ      桜を見る会 >>