2017年 05月 11日

いい写真


いい写真とは何か。

写真を撮る人はすべからくこの命題に突き当たる。
評価の高い作品に同調できなかったり、名もない写真に惹かれたり。
商業写真と芸術写真の「いい」は異なるから難解だ。

感性や経験、気分で写真の見え方は変わる。
大衆的な好みはあるけれど、正解はなさそう。
実際は人それぞれ、自分なりの基準で「いい写真」を判別している。

わしが思う「いい写真」の基準は、鼻につくかつかないか。
鼻につかない写真はいい写真。
どんなに上手い写真でも、鼻につくともうダメ。

例えばモデルさんのポートレイト。
美人、過不足のないライティング、良い構図。
そこにカメラマンの得意げなニュアンスが透けていると・・・
途端に鼻につく。自分の女気取りかっと思う(思い込み)

例えば絶景。
有名なロケーション。最適な天候と位置取り、意図したタイミングで捉えた1枚。
美しく夢のような写真だとしても、そこに虚栄心のテカりが見えるともうダメ。
途端に鼻につく。自分がこの情景を引き寄せたとでも言いたげだ(言ってない)

例えばフィルム写真。
ノートリミング、ノーフォトショでこの写り、どうよ?
的な自尊心がせりあがっている写真を見ると、呆れて肩をすくめてしまう。
聞いていないのに無加工アピールは鼻につく(わしやん)

例えば猫。
猫ブームだか何だか、猫撮っておけばいい風潮。
ブログタイトルに猫つけとけば見に来てもらえる的な(もらえない)
かわいい仕草、面白いポーズ、表情。みんな呆れるほど猫を撮るけれど
ひたすらあざとくて、鼻につ・・・かない!

結論: 猫写真はいい写真



by harurei | 2017-05-11 03:09 | カメラ雑感 | Comments(14)
Commented by moco-mo-coco at 2017-05-11 06:57
haruさん おはようございます♪

いい写真ってなんだろうなぁ。
自分が思ういい写真、他の人が思ういい写真‥
そういう話をしていると私も違う意見が出てくるだろうし^^
haruさんが書いてることよーくわかります^^
いい写真ってなんだろう‥これからも悩み続けるだろうし
好きだからこそ考えちゃうのかもって思ったりします。
結論はharuさんらしくていいなぁ^^
うちのまわりものらさんが少なくなってきたので
写真や動画で楽しませてもらってる私です(笑)
というこでharuさんの猫写真楽しみにしてまーす(*^^)v
Commented by chocoyan2 at 2017-05-11 08:01
なるほどφ(..)メモメモ
猫写真撮っておけばoK
Commented by lily1406 at 2017-05-11 08:31
haruさん おはよう~(^^)/
朝から大爆笑w
猫撮り頑張りま~す(^_-)-☆
Commented by pote-sala at 2017-05-11 08:35
ぬこ様無敵過ぎる
Commented at 2017-05-11 08:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by river_kingfisher at 2017-05-11 11:12
つ・・・かない!

かよ(笑)
Commented by kirin_1117 at 2017-05-11 12:38
うーん。心が写るんですね。きっと*^^*
モニターで確認しながら撮れちゃうと、めっちゃ良いシーンに出会えた時、
どやっ的な気持ちがムクムクと写ってしまいそうだ。気をつけないと。
Commented by yu_r_ho at 2017-05-11 16:57
了解☆
猫いっぱいUPしたるw
って最近ブログさぼり気味w
いつかその内猫写真いっぱいのいいいブログに変身します^^
Commented by aki-carvinglover at 2017-05-11 18:36
明日、鼻につく猫、増産してきます!
お楽しみに!
Commented by harurei at 2017-05-12 00:05
>もこさ
ほんと自分と他人の見え方は違うからね・・・
感覚が重なる部分が広いといいのかも。写真の難しくて面白いところさね~
もこさの写真が好きな人が多いのは、見ていて心地良いからだと思うな(^_^)
猫写真そのうち!

>ちょこさ
そのとおり~
いやいや、猫以外もいっぱい撮ってw
ライカ10になって、より写真に迷いがなくなっている感じで(^.^)サイコー

>ともさ
笑ってもらえて何よりw
真剣な写真論を書いていたのにいつの間にか(;´∀`)
犬もいいけれど、常に完璧なのはやっぱり猫だ~
今回のFullの写真、とてもいい・・・

>ぽてさ
そう、猫は鼻につく様子でさえ魅力的なのだ(ぉ

>鍵コメさ
それわかる!
どうしたって自分の基準で選んでしまう。それが自然じゃよね。
ふふ、わしも大概なのだよ・・・今度教え合おう(;´∀`)

>あるさ
のんたんさいこー!!

>きりんさ
人が撮るからね、多かれ少なかれ心理は写るもんさ。
フィルム派はすました顔したどや写真多いかもw
きりんさの写真はフラットで心地よいよ~
どやまくりになってきたら指摘したる(ぉ

>ゆうほさ
やた、リュウくんさいこー!!
猫も猫じゃない写真もいつも楽しみにしているのじゃよ(^.^)
ブログさぼりレベルではまだわしのほうが上手・・・

>あきさ
そうだったー、猫カフェに行きよるんよね!いいなぁぁ
心底楽しみにしていまし(^O^)
Commented by na0mi at 2017-05-12 16:52 x
わ、私は「猫」なんてタイトルつけないからね、ぬ、ぬこ!だからぬこ!
Commented by harurei at 2017-05-13 01:01
>なおみんさ
一緒じゃいw
Commented by cranberryca at 2017-05-16 00:31
猫様はどんな表情や仕草も最高(≧▽≦)
でも、素敵な猫の写真を撮るのは難しい…
鼻につく猫写真、頑張りますっ☆彡
Commented by harurei at 2017-05-16 01:09
>クランベリーさ
だよね(^O^)
どんな猫の表情や仕草もいいのだけど、できればより素敵に撮りたいさね!
猫は思い通りにならないけれど、写真も思い通りには撮らせてもらえないらしい・・・
いっぱい遊んでおいしいごはんあげた後なら、油断してくれるやもw
名前
URL
削除用パスワード


<< Cafe LeSiNa      虹たるる >>