2017年 05月 18日

釈迦ヶ岳

d0316655_03002336.jpg

本来はツツジの名所。


d0316655_23454716.jpg

本来は美しい展望。


d0316655_23462930.jpg

小雨霞む中、登り4時間、下り3時間。
時期も気候も良くない、何もない山道をストイックに歩いた。

「熊が行動している形跡があります。充分注意してください」

登山口にそんな貼り紙があったので(遭遇したらどうする?)とシュミレートしながら歩く。
幸い鉄の塊(バルナックライカ)を首に提げている。これを振り回そう。
基本的に熊は人をおそれているし、臆せず大声を出せば逃げてくれる(はず)
しかし人を襲ったことがある熊は、実は人が弱いことを知っている。逃げるしかない。
できれば写真・・・1枚くらい撮りたい・・・無理か・・・・


d0316655_23471947.jpg

そんな緊張感もありつつ無事に下山。
テント泊デビュー目指して、徐々に経験値上げていくぞー



by harurei | 2017-05-18 03:52 | Leica Ⅲf | Comments(8)
Commented by nekonoheyah at 2017-05-18 17:51
ご無事でようございました。(*^^*)

Commented by harurei at 2017-05-18 21:38
>ねこさ
熊除けの鈴つけていたけれど効果わからないからねー
襲われなくてよかた(^O^)アリガトー!
Commented by lily1406 at 2017-05-20 18:20
haruさん こんにちは~(^^)/
その昔知り合いが熊に襲われて闘ったことがあると言って傷を見せてくれたことがあります。
押し倒されて死ぬかと思ったけど お友達も闘ってくれてなんとか追い払えたそう。もちろん血だらけだったとか。
ライカ振り回したぐらいでは死にますぞ。
気をつけてね(*^^*)
Commented by harurei at 2017-05-21 05:09
>ともさ
( ゜o゜!)エェッ
それって・・・俺ドラゴンを倒したことある的な、空想アピールだったり(ぉ
でも本当に命の危険を伴うレベルだよね・・・
血だらけはイヤだ~、気をつけましm(_ _ m)アリガトウ
Commented by cranberryca at 2017-05-22 12:40
熊と遭遇したら…
怖いけど、写真撮りたいと思いますね (* ´艸`)
旦那の友達がトロントの北の別荘地に住んでいるんですが
庭に熊が出没することがあるらしく
猫が出入りするからドアを開放していて
キッチンに入って果物を食べて行ったという話を聞きました。
熊は大きな物音を出すと逃げていくらしいけど
クーガーが出ることもあるそうで…
彼が所有する小さな山を散歩した時
鹿に出会っただけで済んで良かったな~と思いました(;''∀'')
Commented by harurei at 2017-05-23 00:50
>クランベリーさ
に、庭に熊~
さらにクーガーまで・・・
でも何となく、、カナダの都会から離れたところでは
自然も野生もそのまま残っていそうなイメージ!
身近にそうした話が出てくるところがワイルドだなぁぁ
本来熊が往来していた場所に人が住むと対峙してしまうんよね。
敵対せず共存できるといいけれど、会わないに越したことないのう(;^_^A
Commented by kantarou0706 at 2017-05-25 07:49
harureiさん

一枚目 感じいいですね!
Commented by harurei at 2017-05-25 22:24
>kantarouさ
ありがとう!
ツツジが咲いていたら素晴らしかっただろうけれど
これはこれでいい感じだなあと思って(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< 初ソロキャンプ      Cafe LeSiNa >>