2017年 06月 09日

カメラ熱


こんばんは、栃木のプリンスことわしです(ぉ

お気づきの方もいるかもしれないが…
今わしの中で、空前絶後のアウトドアブーム到来中。

d0316655_22180224.jpg

常に空想パッキング。動画で気になるギヤチェック。
キャンプ系ブログをクリック。アウトドア雑誌片っ端からストック。

果たしてわしのカメラ熱は冷めてしまったのか―

例えば3万円あったとする。
以前だったら(レンズ出物あるかな、中古フィルムカメラも欲しい)と悩んださね。
今だったら・・・いい寝袋買うにきまってる!!

素敵な景観の写真撮りたい → 山登ろう~だったのが
山に登りたい、テント泊したい → ついでに写真撮るか・・・になっている。

曲りなりにもわしはカメラサークルの管理人。それがこの有様である。
写真に対する愛情が薄れているとしか思えないこの現状。メンバーに示しがつかない。

この際、ブログメイト名を「光のほそ道(アウトドアサークル)」に替えたりして。
撮影オフと思って参加したら、気づいたらキャンプ場にいた的な(ぉ

メンバーの困った表情が走馬灯のように駆け巡る。
ダンボー、カエル、ダンボー、カエル・・・

( ゚д゚)ハッ!

何を考えていたんや。写真があったから今のわしがある。
写真のおかげで楽しいメンバーたちとのつながりができた。
カメラあってこその仲間、カメラあってこそのわしだ~~
みんな、わしが間違っていた。
アウトドアサークルにしようと企んだりしてごめん(ぉ

そこで自分なりにアウトドアと写真の両立を考えてみた。

例えばキャンプ場で自家現像に挑戦してみる。
現像だけなら、現像タンクと各種液体を持ち込めばいい。
もちろん垂れ流すことはせず、使った液体は全て回収するんさ。
現像後の水洗行程が課題さね。とにかくやってみよう。
テントと木の間にハングストラップ渡して、フィルムを留めて棚引かせていたら絵になりそうでしょ。

もしくは、中判カメラを持ち込んで三脚に乗せて他の方のキャンプスタイルを撮らせてもらう。
お洒落なテントが多くて眺めているだけでも楽しい。声を掛けたら応じてもらえる気がする。
写真もアウトドアもより楽しめそう。

それに今月は秩父、下田と撮りたい旅が続く。
カメラ熱はまだまだ消えない(^.^)



by harurei | 2017-06-09 23:26 | カメラ雑感 | Comments(8)
Commented by moco-mo-coco at 2017-06-09 23:31
haruさん こんばんは♪

カメラがあったから今のアウトドアがある。
キャンプしたら写真も撮りたくなる。
だからカメラ熱も冷めなーい!と思ってまーす(*^^)v
Commented by harurei at 2017-06-09 23:43
>もこさ
そなんよね、インドア系のわしが出歩くようになったのはカメラを初めてから。
それが山やキャンプにつながっていた感じさね。これからも撮るぞー(^O^)
Commented by pote-sala at 2017-06-10 07:06
なんか流れ的にキャンプサークルになるんじゃないか・・という懸念は
とりあえず払拭されたさね。
テント張り終えて「はい、そこで一句」って
キャンプ&俳句サークルちょっと写真、みたいな。
オフレポもすべて五七五で、とか言われるんじゃないかとひやひやしてたぜ。
それは下田オフ以降で、お願いしますだ(^^)

あ!!
帰りの踊り子乗り遅れたら、キャンプオフですぜ・・?

Commented by chocoyan2 at 2017-06-10 08:47
ぷ、プリンス(´⊙ω⊙`)
:(;゙゚'ω゚'):
キャンプに俳句(@_@)
給食が食べられず、放課後まで居残りしていたことが
思い出されたわヽ(´o`;
虫とトイレ問題が解決されればね(^^;
Commented by aki-carvinglover at 2017-06-10 12:43
カエルは俳句オフになったら参加できません(涙
ケロケロケ
ケロケロケロロ
ケロケロケ
いつ何時詠んでも此れだけさw
キャンプのご飯は食べに行きます(笑
Commented by harurei at 2017-06-10 20:12
>ぽてさ
キャンプと俳句とか需要なさすぎ~
一人ひとりの特徴を五七五で語ったる
下田オフ以降、参加者がいなくなる・・・

帰り乗り遅れたら、またお宿に(ぉ

>ちょこさ
俳句ができるまで帰れない的な(^-^;
登山のテント泊はある程度の環境も我慢できそうだけど
キャンプ場はどうせなら快適に過ごしたいさね~
栃木在住だけど、プリンスの存在まったく知らなかったw

>あきさ
なんだか、口に出して何度も言いたくなる俳句・・・
採用!(何に?)
ごはんは各自でつくりましょう(ぉ
Commented by lily1406 at 2017-06-11 17:33
haruさん こんにちは~(^^)/
初心を忘れなければいろいろ変化していっても良いと思うょ~。
最近の私は鍛えているのに筋肉はつかず疲れやすく気力がでませんが
素敵な写真の本を今日見つけてしまいました(笑
自家現像是非体験したい! でもテントは苦手なのだ。
Commented by harurei at 2017-06-11 21:17
>ともさ
前ブログで紹介していた波の写真集、ページをめくると波が飛び込んでくるようで
とーっても良さそう!さらに素敵な写真の本いいのう(^.^)
その写真への情熱があれば、もう後のことはまかせ・・まかせーん(ぉ
写真が第一義ではないのは以前からだし、変わらず付き合っていくさね。
自家現像をテントでやる人は稀なのでw何かのきっかけで挑戦できるといいな(^O^)
名前
URL
削除用パスワード


<< 真岡りす村ふれあいの里      上高地2 >>