人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 04日

下田の人たち

下田の人たち_d0316655_01090746.jpg

文具のmoiさんにて。
美女たち(強調)とオフに来ているので、他の女子を撮るつもりはなかったのだけど
(はるさん、撮らなくていいんすかっ?いいんすかっ?)
と某箱くんに扇動されたのでおそるおそる「撮らせてもらってもいいでしょうか・・?」と確認すると
快くOKいただけたのに、わしの動きはぎこちないわ、マニュアルカメラなので調整に時間かかるわで
次第に笑顔が薄れていき(恥ずかしいから早く・・)という表情に移行しつつある瞬間を捉えた一枚(ぉ

素敵な笑顔だった頃の写真は弟子のブログからどうぞ・・
もっと自然な彼女を見たい という方はこちらをぜひ!


下田の人たち_d0316655_01091113.jpg

ぽてさが案内してくれた、柿崎の「気ままCafe日和」というカフェにて。
とてもいい人感の漂う(おそらく)店主。
カメラ一団の襲来に多少動転しながらも、とても丁寧に対応していただけた。
「撮ってもいいですか?」「え、ええ??ぼ、僕でよろしければ・・・このままでいいんですか?」
「はい、自然にしている姿を撮りたいんです」緊張気味だった彼はさらにぎこちなくなり・・・
ピントも取れず不自然な一枚に(;´∀`)アリガトー


下田の人たち_d0316655_01083978.jpg

あじさい祭りの会場で出会った木製暗箱を抱えた初老の男性、下岡蓮杖。
日本における写真術の開祖らしい。写真のオフで出会えて何だか嬉しい。


下田の人たち_d0316655_01084635.jpg

写真界の黒船(ぽてさが言ってた)光のほそ道メンバー、ペリーに対面。
いつか黒船祭りでリアルペリーを撮りたいのう(^.^)



by harurei | 2017-07-04 23:41 | Leica M6 | Comments(8)
Commented by pote-sala at 2017-07-05 06:59
気が良くて、少々見栄っ張り。
そんな愛すべき下田人。
私が日々楽しく撮り歩けるのもそんな気質のおかげです。

人を撮るときの設定の間・・、あたふたしちゃうよね。
お待たせしてると必要な設定なのに「カメラわかってないんじゃね?」みたいに
思われたらどうしよう・・なんて思って結局適当に撮ってしまう私・・・。

蓮杖翁は「カメラのれんじい」、ペリー提督はゆるキャラ「ぺるりん」として
現代も活躍中だよ。
Commented by chocoyan2 at 2017-07-05 08:09
「まだですか」って心の声が聞こえてきそう( ´艸`)
いつもはパパッて撮るのに美人さんには弱いのね(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ)
でも、とても素敵な下田の人々でした☆
Commented by aki-carvinglover at 2017-07-05 11:02
ペリーさんが1番好みw

haruさんの鼻の下写真も撮れば良かったー。
Commented by kirin_1117 at 2017-07-05 12:50
みなさんとの楽しい合宿拝見させて頂いております*^^*
ポートレート。フィルムで撮るのすごーく難しいです。
精細に写すデジタルの描写になれてしまうと物足りないような…そんな気すら。
ですが、温かいものをはるさんのお写真を拝見して感じ取っています。
私も、目下フィルム現像の練習の為?*^^*;娘とその友達を練習台にして数時間で36枚だとか撮っていますが(かつてないほどに贅沢な撮り方!・笑)先入観もあってか、撮り方も写りも慣れません。これがフィルムの描写でしょ~って、慣れたら自然に感じるような気もしていますが*^^*
Commented by lily1406 at 2017-07-05 19:12
マニュアルカメラなので調整に時間かかる?
もぉ ししょーったらぁ。
ウソ言っちゃだめですw
はい!正直に!
「1秒でも長くあなたを見ていたかった。。。」
でしょ?(*´艸`)
Commented by harurei at 2017-07-05 22:56
>ぽてさ
途中で自転車で話しかけてきてくれたおやっさんもそうさね!
気さくで下田愛とても感じたった。
それにちゃきちゃき応じてるぽてさが何か良かったw

そうそう、わしも露出まだ取れていなかったのだけど
もう待たせられない・・・と思って撮ったった(;´∀`)
普段はスナップ中心だから慣れない~

れんじいのHP発見した!
下田は写真文化も深い場所だったんだのう(^.^)

>ちょこさ
実際そう言われた気がする・・・・
い、いつもは聞かずに撮っているから~
今後は「まだですか」と言いたくなるくらい粘ってちょこさ撮ったる(ぉ

>あきさ
選択肢すくなっw
いつも冷静に撮っているつもりなのに・・・やらかした・・・


>きりんさ
温かいと感じてもらえてとても嬉しい!
まさに雰囲気も写せるのがフィルムポートレートの良さなんよね。
今回は満足できてないないけれど、もっとよく撮れる自信あるさ。

わしも早く現像試したくて何でもない場面撮ってフィルム使い切ろうとしてたw
そのうち自分の肌に合う設定が見つかるし、むしろ撮りやすくなるさね(^.^)

>ともさ
いやいや・・・
女子メンバーの後ろ姿も「もっと見ていたい・・」と思いながら
じっくり調整して撮っていましよ!そういうことにしておいて(ぉ
Commented by yu_r_ho at 2017-07-06 20:57
お姉さんのはにかんだような表情が初々しくてかわええのぉ*^^*
ぺるりんのニヒルな表情も素敵ですぞぉw
haruさんは人物を右から撮るのがお好き?
Commented by harurei at 2017-07-06 23:04
>ゆうほさ
そう言ってもらえると(^.^)
ほんとだ、なぜか右からさね・・・右からを極めよう(ぉ
ゆうほさの写真、紫陽花のアップと海でわしが狙われたショットと猫がお気に入り!
猫はわしもあんなに粘ったのにうまく撮れていなかった(・_・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 行くだらじゃ!伊豆下田開国オ...      下田あじさい祭り >>