人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 07月 07日

行くだらじゃ!伊豆下田開国オフレポート【後編】


前編はこちら
中編はこちら


後編は、参加メンバーについて書いていくさね。
実は今回、幹事のぽてさんに内緒で用意していたプチ企画があった。

題して 下田オフを準備してくれたぽてさんにみんなで
プレゼントをあげよう作戦である!

各自プレゼントを用意。ひとまとめにしてぽてさんに渡すのだけど
「どれが誰からのプレゼントでしょうか?」と当ててもらうというもの。

メンバーの性格や趣向を元に予想を立てるぽてさんの名推理。
鋭かったり、ブレたりするのが楽しくて終始盛り上がったさね。
どんなプレゼントが贈られたのか、詳しくはこちら↓を見てね(^.^)



それでは、以下参加メンバー紹介。

 行くだらじゃ!伊豆下田開国オフレポート【後編】_d0316655_01222048.jpg
ぽてさん、幹事本当にありがとう。計画、準備、交渉、運転・・・
「ツアーコンダクターでもここまでしない」というレベルで
丁寧にこのオフを練り上げてもらえて、満足、満腹の2日間。
彼女は下田人の気質を「人が良くて、少々見栄っ張り」とコメントしていたけれど
まさにそれがぽてさん。見栄っ張りっていうか、仲間や地元に対しての温情に溢れている。
そのまま写真に表れているさね。しかし・・・彼女の引き出しにはまだ奥があるんだ。
隠された(隠れてない)腐女子属性を呼び起こしたとき、真のぽてさんを見ることができるはず(ぉ


 行くだらじゃ!伊豆下田開国オフレポート【後編】_d0316655_01232091.jpg
箱くんは下田まで車を出して、慣れない街を雨の中運転してくれて感謝しかない。
相変わらずマイペースで、クールで、イタズラ大好き。
今回ダンボーヘッドを持ってこなかった理由が「要望がなかった」とのこと。
今後は当たり前と思わずにお願いするべし(誰かが喜んでくれる期待には120%で応えてくれる!)
失踪事件は僕が共犯だったという疑いがかけられているけれど、真実は箱くんだけが知っている・・・
トイレで用を足している姿を彼に隠し撮りされたことは黙っておこう(;´∀`)


 行くだらじゃ!伊豆下田開国オフレポート【後編】_d0316655_01251798.jpg
ともさん、日帰りで残念だったけれど参加してもらえてよかった。
正直、当初は「バルナックライカ使い続けられるのかな・・・」と不安を持っていたけれど
いつ見ても丁寧に磨かれていて、ライカへの深い愛着を感じた。今や体の一部のようになじんでいる。
「いつも氷を口に入れている」という話と、じゃすさんとの年齢トークが面白くてみんな爆笑。
急にブログタイトルを変えた理由 → 「新テンプレートにタイトル名が全部入らなかったから」


 行くだらじゃ!伊豆下田開国オフレポート【後編】_d0316655_01343611.jpg
どんなに意味不明なものでも本気撮りする伝統のちょこスタイルが、M10を手にして一段とパワーアップ。
より一層ちょこさんの手に馴染み、感覚に合うのだろう。水を得た魚、M10を得たちょこ。
その情熱に巻き込まれて、周りの人たちの写欲も上昇させてしまう特殊スキルは今回も健在。
「目に写ったものを撮るだけです」という至言を残した。


 行くだらじゃ!伊豆下田開国オフレポート【後編】_d0316655_01332951.jpg
あきさんは、このキャラクター祭りのようなメンバー群のはざまで
決していじられることがないように、俯瞰した立ち位置に居続けようとする性質がある。
しかし、ゆうほライカ詐欺事件(この記事のコメント欄参照)により・・・・
旅の冒頭から恥ずかしキャラに転落してしまい、ペースを崩していた感は否めない(ぉ


 行くだらじゃ!伊豆下田開国オフレポート【後編】_d0316655_01304829.jpg
裏主役ゆうほさん。彼女の撮る写真は優しい。
また彼女自身のかわいらしい雰囲気と相まって女子力の高さを伺わせる。それは気のせいだった。
首吊りてるてる坊主を見たときの違和感。それこそがゆうほさんらしさなのだ。
陶器のカップに描かれたあざみの花を「おでん」
ピーナッツ型の箸置きを「なまこ」と言うところも彼女らしさと思えばすべて納得・・・
ちなみにゆうほの名前はユンボから来ている(ぉ


 行くだらじゃ!伊豆下田開国オフレポート【後編】_d0316655_01304379.jpg
じゃすさんは、J-timeを列記するので(いつも通りのじゃすさんだったんだな)と感じてもらいたい。
・「私、こう見えてしっかり者なの」
・「私、こう見えて恋多いんです」
・「jinさんsurfkingさんの区別がつかなくて・・・男はみんな一括り」
・「フェリーが停まる場所で待ち合わせね」「えっ、ペリーが停まる場所!?」
・「私、ヒモは募集していないの」
・曇り空を見て「どすっとグレーの雲だね」



ぽてさんのブログから溢れていた下田愛。
下田に来て、触れて、食べて、少しわかった気がする。
海と山と人と空、すべてがやさしい。

この連綿と流れている心地よさは何なのかな、と考えたとき
誰も拒絶することなく、たとえ異国人でも、まず人として暖かく迎え入れて
「仲間として」共に暮らしてきた歴史、文化が息づいている。

僕たちはそんな下田に「仲間として」歓迎してもらえたのかもしれない。


それではまた、次のペリーロードで。



by harurei | 2017-07-07 03:22 | オフレポート | Comments(10)
Commented by pote-sala at 2017-07-07 06:06
「くノ一」ポーズ撮られてた!!(決してまきビシをまいてるのではない)
下田人は下田が好きで、下田の良いとこやたら見せてぇわけ(笑)
ここで暮らしてこの街が好きで、大好きな仲間を呼べて本当に良かったよ!
腐女子属性もダダ漏れだったな・・。
こんな風に紹介してもらって恐縮です。
ありがとう~~。
今度はゆっくり下田食べ歩きでも・・!
Commented by jasminetea-m at 2017-07-07 07:24
harureiさん、さすが。
的確にでも優しく、しっかり皆を見てくれてるんだね。

美味しい海の幸満載の食事、雨上がりの紫陽花、皆の元気と楽しさ。
良く笑った2日間だった。

あっ、ちなみにjinさんとsurfkingさんが一瞬分からなくなっただけなの~っ。
一瞬ね、一瞬。
Commented by chocoyan2 at 2017-07-07 08:38
最後のショット、クラクラしてるね、私( ´艸`)
今回は1500枚を目標にしていたけど
結局1000枚届かず_| ̄|○
サーファーショットで無駄に連射してました(^^;
意味不明なものの本気撮りは私以外にも( ´艸`)
poteさんが何を撮っているのか気になるし(^.^)
あーでも本当に楽しい旅でした♬
Commented by yu_r_ho at 2017-07-07 21:14
haruさんこんばんは☆ユンボですw

私の女子力の高さは気のせいじゃないですよー☆
てるてるダン坊主を手作り(?)するところとかw
・・・アノ写真、オフの掲示板に投稿するかすっごく迷ったんですけど
投稿して良かったのかな?^^;

いつもメンバーのことを丁寧に書いてくれるので
haruさんについて書こうと思ったけど
撮る方に夢中になっちゃって「エビじゃねぇか!」以外思いつかない~(>_<)
後姿写真を撮り溜めていつか長編ご紹介STORYを書き上げます♪

では!また次のペリーロードで☆
Commented by aki-carvinglover at 2017-07-07 21:23
なんでわかるの(笑
いじられたくないってw
この◯十◯年、目立たないように、目立たないようにって生きて来たのに。
私を陥れた あやつ、許さんぜよ(笑

私も、haruさんを紹介したくても「エビじゃねぇか!」しかもう浮かびません…。
Commented by harurei at 2017-07-08 08:51
>ぽてさ
そそ、わしも「ぽてさもくノ一じゃんw」と思ったw
ゆうほさと完全に忍び一族・・・
連れていってもらった場所が本当にいいところばかりだったので
みんなまだ撮り足りていないし、また来たいと強く思うんよね。
レトロアニソンオフあったら真のぽて力が解放されそう・・・
あ、レトロじゃなくてもいけますかそうですか(ぉ

>じゃすさ
もう何だかんだ長いからのうw
じゃすさはいつも通りで(^-^;スマ
おわぁ、さーふさだった!直し立ったm(__)m
ほんと撮るにも食べるのも楽しい2日間だったよね~

>ちょこさ
気づくとクラクラしてたしw
1000枚近く撮るだけでも半端ない。さすがだー!
みんなも意味不明なものは撮るけれど・・・・
中でもちょこさは意味不明物体に対する興味が広すぎ(^-^;
わしも海は写欲MAXでフィルムすぐに使ってしまった~

>ゆんぼさ
投稿ナイスだったよ~
あのてるてるダン坊主のおかげで一時雨が止んだのかもだし・・
しかしいちばんの女子力の持ち主は箱さだったのうw
わしのことは「女子に囲まれて終始にやけていた」とか
「後ろ姿しか狙っていなかった」とか書かなければOK(ぉ
またぜひ(^.^)


>あきさ
わかるわいw
そんなあきさが陥れられたのは序盤の和みポイントだったさね(ぉ
どんだけ「エビじゃねぇか」が強烈だったんや・・・
わしも笑いが止まらなかったけれど、もし食べていたら(;´∀`)
Commented by lily1406 at 2017-07-08 08:56
haruさん おはよう~♪
またまた素晴らしいオフレポありがとう~(^o^)
はい♪ライカは時々落としちゃうけど愛情込めて磨いてま~す♡
今回は泊まりという事もあるけど詳細なレポート&写真から
(幹事で大変だったと思うけど)
haruさんもと~っても楽しかったのが伝わってくるょ
ますます鍛えてモテモテの細マッチョになって下さい(ぉ

Commented by harurei at 2017-07-08 09:14
>ともさ
えへへ、ありがとう!
ともさのライカ、本体もレンズもフードも絵になる~
落とすのは使っている証拠!(電車内のはあれだけどw)
わしは名ばかりの幹事サポート係だったので、せめてレポートで協力を。
ほんと楽しかったさね(^O^)
腕は筋肉ついたけれど、腹筋はぼよんとしたままなのでモテそうにない(ぉ
Commented at 2017-07-08 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harurei at 2017-07-08 22:17
>鍵コメさ
大丈夫ですぞ―(^O^)
名前
URL
削除用パスワード


<< GSIX      下田の人たち >>